アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見舞いについて教えてください。
大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。
詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います)
子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。

心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが
彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です)
むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。

でも大好きな大切な友達なのです。
知らんぷりをしているのもつらいです。
手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。

こんなとき、皆さんだったらどうしますか?
自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。
こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


入院しているお友達、気になりますね。
あらかじめ本人に行ってもいいか聞いてから、お見舞いに行けばいいと思いますよ。
わたしは何度か入院を経験していますが、基本的にお見舞いは嬉しいものです。入院生活は、手術が終わっておちつけば、あとはベッドに横になっているだけですから。
最初は不安で落ち込んでいたりしますが、それも飽きてくるくらいです。

ただ、本人がお見舞いを喜ばないようであれば、他の方も言われているように、退院してから、何か快気祝いをしてあげればいいと思います。
手紙もいいと思います。
わたしは退院してから幼なじみから心のこもった手紙を受け取りましたがとても嬉しく思いました。
手段は何でもいいのです。自分のことを心配し、気にかけてくれている友人がいるというだけで、心強くなれるものですから。
お友達が早くよくなることを祈っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院経験のある方のご意見、すごく有難いです。「基本的に嬉しい」という言葉にも勇気づけられました。お見舞いはちょっと相談をしてからと思っていますが、やっぱり手紙はいいものとお聞きして、気持ちが伝わるように書こうと思いました。ありがとうございました。
ちなみに「こんな言葉が嬉しかった」というようなことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/06/03 23:34

私も、最近に同じような経験をしました。


友人が入院した時、かなり深刻な病状だったので、
お見舞いに行くべきか、どうするべきかで悩みました。

別の友人に相談したところ、『おみまい便』と言うサイトを
教えてもらい、先日利用しました。

このサイトでは、お見舞い品を専門に扱っておられるようで、
お見舞いに行きたいけれど、行かない方が良いのでは、
でも何もしないのも・・・と言うような方のために、
お見舞い品を病室やご家族に送ってくれるサービスでした。

お見舞いメッセージカードも添付してくれるし、
症状や病状に応じた商品があったので、
その方の状況や病状に応じた商品を選ばれてまず贈られるのも、
良いかもしれませんよ。

病状が落ち着かれた後や退院後にお顔を見に行くのも
気遣いかもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://mimai.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日前にその友人にあてた手紙を投函しました。
手紙だけだったのですが、お見舞い品を届けるという選択もあったのですね・・・。思いつきませんでした。
手紙だけではちょっとさびしい感じがしていたので、それはそれ、これはこれで、クラブの友人たちからというふうに贈るのも良さそうですよね。パジャマとか、すごくいいなあと思いました。気持ちが明るくなりそうです。みんなに相談してみてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 00:16

こんにちは。


どんな言葉が嬉しかったか、というと……。
「いつでもメールして、電話してね」という言葉でしょうか。
これは手紙ではなくて、入院することを伝えた後にもらったメールでしたけれど。
病気になった人はさまざまな不安を抱えていますから、誰かに話を聞いてもらいたいものなのです。
けれど、30代の半ばだと、大きな病気を経験した人も数少ないですし(年をとれば何かしらあるものですが)相手が家庭や子供を持っていると、「忙しいのにこんな話をしたら迷惑だろうなあ…」「病気の話をしてもわかってもらえないだろうなあ…」と思いがちです。
病気の話でなくても、他愛のない話をして、不安をまぎらわせたいという場合もあります。
ですから、お友達には心配していること、何かあったらいつでも話を聞くよ、ということを伝えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。
その後、入院している彼女と一番仲の良かった友人と相談をして、お見舞いにはその友人一人でが行くことにし、私は手紙を書きました。
うまく気持ちを伝えられたかどうか、受け止めてもらえたかどうか自信はありません。でも気持ちを込めて書いたつもりです。
とにかく一日もはやく心身ともに元気になってもらえることを願うばかりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 00:10

こんにちは。


大切なお友達の入院、気になりますね。

私の友達もかなり前に婦人科系で入院しました。
連絡をもらったときにお見舞いに行こうかと聞いたら、
遠いので断られました。電車で2時間くらいの距離ですが。

入院中はとっても暇だと病院から電話が来ました。
ちょっと話し相手になっただけですが、気分転換になったみたいです。
退院してからちょっとした快気祝いをあげました。

patagさんの場合は、まず知らせてくれたお友達を通して、
ご本人にお見舞いに行ってもいいか聞いてもらい、
大丈夫ならそのお友達と2人くらいで
お見舞いに伺ったらいいかなと思います。

そのお友達が行かないのなら、ご自分もやめておいて、
快気祝いの名目で一緒にお茶やお食事にでも行くのがよいのでは。
ご本人の病状にもよりますから、
ごく内輪でとどめるのがいいんじゃないでしょうか。

お友達が早く身体も気持ちも元気になって、会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今何かをしてあげたいことばかり考えていたのですが、そうですね、良くなってからお祝いというのもアリなのですね。
お見舞いについては友人にちゃんと聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!