以前テレビでなめらかプリンの特集をしていたんですが、レシピをメモするのを忘れてしまいました。本に載っているのはゼラチンで固めるタイプだったんですが、オーブンで焼くタイプのレシピを探しています。シフォンケーキを作った後卵黄が余るので一度挑戦してみたいのですが、どなたか知っていらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは『CANDY STORE』のなめらかプリンのURLです。


私も一度作ったんですが超~~~おいしいレシピですので良ければ参考
にして下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/cake91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。テレビで見たのに近い感じです。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 09:10

ものすごく余談ですが、下の方のレシピで紹介されているアガーとは寒天のことです。

形状は粉になったものや固体のものがあります。
成型後の安定がよく、温度に左右されないので扱いやすい素材ですが多く使いすぎると硬くなります。
    • good
    • 0

私はプリンをもっぱら蒸し器で作りますが(天板に湯を張ってオーブンへいれ蒸し焼きするのではなく、蒸し器に変えるだけです)、滑らかに作るコツは材料の配合よりも加熱の仕方にあるようです。


とにかく弱火。コンロの火が消えるんじゃないかというくらいの弱火。で、1時間或いはそれ以上、ひたすら蒸す。コンロの都合でごく弱火が出来ないときは、ふたをすこしずらしておきます。急いでいるときにはすすめませんが、「…カスタードクリーム!?」というほどなめらかで、こっくりとした味わいのものが出来ます。
    • good
    • 0

簡単プリン(とてもなめらかです)



材料
○牛乳 600グラム   ○卵黄 2個   ○バニラエッセンス 数滴
○アガー 10グラム   ○グラニュー糖 80グラム

作り方
1 アガーとグラニュー糖を混ぜておきます。
2 鍋に材料を全部入れて、中火で混ぜながら煮溶かします。
3 火を止めて、バニラエッセンスを加えて型に流し込みます。
4 あら熱が取れてから、冷蔵庫で冷やします。

○アガーは海草から取った、ゼラチンのようなものです。
お菓子の材料を扱っているコーナーに売っています。
「クールアガー」言う名前です。
○このアガーは、ゼリーを作るときにも最適で、のどごしがとても良いですよ。
アガーと砂糖は必ずミックスしてから使ってください。
アガーだけでは玉ができます。

ぜりーのレシピを1つご紹介しますね。

人参ゼリー

材料
○人参 200グラム   ○水 450グラム
○アガー 20グラム   ○グラニュー糖 110グラム
○レモン汁 レモン1個分   ○オレンジキュラソー 大さじ2

作り方
1 人参を柔らかく茹でます。
2 人参をスピードカッターもしくはミキサーで細かく粉砕します。
3 アガーとグラニュー糖をを混ぜておきます。
4 水に人参を入れて、煮立てます。3を入れて溶かします。
5 あら熱が取れたら、容器に入れて冷やし固めます。
6 ミントの葉を飾ったり、生クリームでデコレーションしておもてなしを。

とても評判の良いプリンですよ。
簡単ですので、是非トライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アガーは前にゼリーで使ったことがあるのですが、プリンに使うなんてびっくりです。どこかにまだ残ってると思うので、作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 19:21

こんにちは。

こんなのはどうですか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_plin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアガーで作ったゼリーと血糖値

先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。
そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。
そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。
触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか?
ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

Aベストアンサー

アガーは寒天の一種で、普通のアガーにはブドウ糖が含まれていませんが、
仮に少量のブドウ糖が含まれている製品があったとしても、
5g以下でしたらまったく心配ありません。

ところで、血糖を下げたいのでしたら、もっと効果的な方法があります。
それは、
・空腹でないときは食べない。
・食べ過ぎない。

この2つを守るだけです。そうすると、2ヶ月目位から血液検査の結果がはっきりと改善されます。

食事の炭水化物は、いったん肝臓に貯蔵されてから全身に配られるのですが、
空腹でないときに食べると、肝臓に入りきれないブドウ糖が血液中に溢れます。
これが、高血糖の主原因なので、空腹でないときは食べないか、食べ残せば高血糖にならないのです。

また、1日の食事の量が同じでも、タイミングによっては高血糖になり、
上手に振り分けて食べると高血糖になりません。
それには、食事の量を食事の時間間隔に合わせて分配すれば良いのです。

Q卵黄のみのプリン

卵黄、砂糖、牛乳だけで作るプリンのレシピを教えてください。蒸すタイプではなくオーブンで焼くもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?どうしても卵黄・砂糖・牛乳のみで!というのであればバニラスティック(レシピではバニラビーンズとなっていますが)はなくても良いと思いますよ。
このレシピは後で私も作ってみたいです。

参考URL:http://cookpad.com/uekikaori/recipe/242007/

Q砂糖を入れないでアガーを使うには

最近、アガーの存在を知ってハマっています。自分で作るゼラチンや寒天のゼリーの食感がいま一つ好きではなかったのですが、アガーは市販のコーヒーゼリーの食感に似てとてもおいしく、安く手作りできるのでよく作っています。
が、一つだけ何とかならないかと思っているのが、最初にアガーと砂糖を混ぜておかなくてはならないために、無糖のゼリーやフルーツ缶詰のシロップを使用したゼリーができないことです。
一度砂糖と混ぜないものに挑戦しましたが、うまく溶かすことができなくて結局捨ててしまいました。
どなたか砂糖を混ぜないでアガーを扱う方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが間違えてアガーを買ってしまい、
仕方なく、大量にゼリー作って食べました。
フルーツ缶ゼリー専門です。

ミルクパンにアガーを入れ、少しずつシロップを入れながら混ぜ、弱火にかけて徐々に溶かしました。
「少しずつ、温めつつ」で溶けると思います。

Qヨーグルトをゼラチンで固めて失敗、どうしたら?

ヨーグルトプリンを作ろうと思って、ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かした後、ヨーグルトに入れて混ぜました。
するとゼラチンの周辺だけが、もろもろとダマ状に固まってしまい、舌触りの滑らかなプリンにはなりませんでした。
ヨーグルトが冷たいので、温かいゼラチンが、急激に固まってしまったのが敗因だと思うのですが、うまく作るには、ヨーグルトを温めないとダメなのでしょうか?
ヨーグルトプリンの失敗しない作り方を、どなたか、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

#2さんの通り、ヨーグルトを温める必要があります。
ただ、#1さんの通り、酸化が強い食品なので
1.粉ゼラチンを十分ふやかし、一旦固化。
2.ヨーグルトをある程度温める。
3.温まったヨーグルトにゼラチンを入れて溶かす。
4.溶かしたあと、氷水などで30℃くらいまで冷やす。
5.レモン水などを少量いれてあわせる。
6.すぐに、小分けして冷蔵庫にいれる。

環境にもよりますが、たぶん経験上、もしも...というときにやってみてください。
一応、一番よく使われているレシピを一番優先的に使ってみてください。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/oyatu8.html

Qアガーの触感を教えてください。

はじめまして、こんばんは。
今ゼリーを作ろうと思っているんですけども、ゼラチンを使おうかアガーを使おうか迷っています。
動物性と植物性なので触感はゼラチンの方が柔らかいと思うのですが、そうなんでしょうか?

大して変わらないくらいなら、アガーを使用しようと思っています。
アガーを使ったことのある方、お願いします。

Aベストアンサー

使用量にもよるのですがアガーも口当たり柔らかいですよ。
確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが、あんな感じをイメージされるといいかと思います。
ゼラチンと違ってアガーは冷蔵庫から出しても形が維持出来ますし便利ですよね。

Qなめらかプリン

昨日羽田空港でなめらかプリンを買おうとしてふと、試食したふわふわのケーキ?がとても美味しくて買って帰ると、家族にうけました。1050円直径15センチくらいの小さなものですが、「ばかうま」で「げきうま」でした。箱は、丸くて生成りの紙製。商品名の書いてあった紙をすててしまったので、インターネットで探したのですが、わかりません。名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

箱は、丸くて生成りの紙製
ふわふわ
1050円

う~ん、りんごが入ってたなら『とろけるシブースト』かなぁ

参考URL:http://www.bigbird-shopping.com/event.msp,http://www.pit.jp/archives/000389.html

Qアガーを少量だけ買いたい

アガー大さじ1をゼリーに使用したいのですが、600円から
1000円ほどの値段で大量に販売しています。
もう少しお安く少量で買える店はありませんでしょうか?
新宿、渋谷あたりだと助かります。

Aベストアンサー

スーパーによっては、家庭用サイズで売ってます。
「ゼリーの素」という商品名です。
アガーでは認知度が低いからでしょうね。
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/4901325124326.html
製菓材料店よりも、スーパーを探したほうがいいかもしれません。


私はレアチーズケーキを作るときに間違えて買ってしまい、メーカーに「チーズケーキには使えないの?」と電話したことがあります。。。(使えないそうです)
でもゼリーに使ったらゼラチンよりもとぅるとぅるで美味しかったです。

Qゼラチンのプリン

ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。

・牛乳
・生クリーム
・卵
・ゼラチン
・砂糖

材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。
生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか?
やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトのレシピ通りに作ると、おっしゃるプリンが出来上がるかも知れません。売っているプリンに似た味が出来上がりました。
ジャンルその他か、ぷっちんプリンで検索すると、レシピに飛べます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qアガーが余ってしまいました。

水信玄餅を作るために、アガーを買ったんですが、なかなか使う機会もなく持て余しています。
良かったら、アガーの上手い使い方を教えて欲しいです。
出来れば、ゼリー以外でお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!

水ようかんなんてどうでしょう!
冷やしてぷるっぷるで楽しめます^^

Qプリンのゼラチンの有無

これからプリンを作ろうかと思っているのですが、レシピを見るとゼラチンを入れるものと入れないものがあります。

ゼラチンの有無で食感は変わるのでしょうか??

Aベストアンサー

ゼラチンの入るプリンはプッチンプリンやババロアに近い食感で、ツルリ感やもっちり感があるプリンになります。冷やして固める系のプリンです。

ゼラチンを使わないカスタードプリンは、砂糖を多くすると固まりにくくなる傾向があります。対してゼラチン(別名で多糖増粘類ともいう)は砂糖を入れると固まりやすい性質があります。カスタードプリンだと茶碗蒸しと同様にたんぱく質の熱変性によって凝固させるので火加減や加熱時間が仕上がりに大きく影響します。

特に甘いのが好きな方には、砂糖を多くできるゼラチン入りプリンのほうが好評になるかとおもいます。

いずれのプリンもプリンプリン感は、砂糖の料や、プリン生地の泡点て具合、火加減で調整できるとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報