実は,私も大好きで,一応今までのやつはすべてやったのですが,
それぞれ1回しかやってないので,記憶がありません。
教えてください。お願いします!
スクウェアの超有名RPG「ファイナルファンタジー」
シリーズは、今まで9作発売されていますが、
その中で唯一チョコボが出ていないのは何作目ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かチョコボは2作目が初登場です。


ですから出てないのは1作目だけだと思います。
ちなみに各シリーズの概略を紹介してるページ見つけましたので紹介しておきます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/silver/squall/FF.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1作目と2作目どちらを買うべき?(地球防衛軍

タイトルどおりですが、1作目と2作目どちらを買おうか迷ってます。
口コミサイトとか見たのですが、比較があまりないのでいまいち良く分かりません。
アドバイスお願いします。

また、今後シリーズでどれを買おうか迷ったときにどう決めればいいのでしょうか。直感ですか?

Aベストアンサー

まず防衛軍ですが。

1作目は、全25面、難易度5段階。
2作目は、全70だったかな?難易度5段階+α。

ボリュームからすると、2作目のほうが断然お得。
ストーリーも2作目からやっても問題ないので
2をお勧めします。
2作目の序盤は1作目の内容と似てたりしますし。

で、シリーズものは、基本的にストーリーのつながりとかあるので
1からやるのがベストだと思います。
三国無双とか、地球防衛軍はそれがないので、最新作から買っても
問題ないですね。ストーリーとかキャラのつながりがあるかどうかを
重視して判断すればよいのではないかと思います。

Qスクウェア・エニックスのRPG作品

こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、

スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで
「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロマンシングサガは、初代GB用の作品で魔界塔士SAGA1~3です。
これがかなり人気あったため(モンスター合体強化方式、ロボット武装強化方式(人間武器+専用装備)、人間・術師レベルアップ&使用制限在り武器購入)SFにてロマンシングサガ1,2~サガフロンティアが出来上がりました。
GB用と分けるべく、人間の歴史に絞ったストーリーになっていました。
これの派生で聖剣伝説が出来ました。
これはアクションRPGフィールドタイプです。
スクウェア作品ははずれがほとんどないので買っていい作品です。
残念ながら、初代はハードがないため無理でしょう。

Qスクウェアエニックス系RPG

スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです!

好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。
ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。

今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。
聞きたいのは
・どちらがオススメか?
・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか?
です。

スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください!
操作は難易度が高くても問題ないです。
テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

Aベストアンサー

FFXIは、プレイステーション2だと、始めるのに2万円
以上の初期費用かかるうえ、最新の薄型PS2では対応していません。

また、ゲームが発売されてから既に三年以上が経過して
おり、今から初心者が参加するのは大変厳しい状態です。

友人が既にプレイ中で、一緒に遊んだり色々教えてもらえる環境であれば、まだなんとかなるのですが…
激しい貧富の格差や、外国人プレイヤーとのコミュニケーションの難しさがあるため、大変敷居が高い状況です。

オンラインゲームでしか味わえない楽しさ、というものは確かに存在し、それは普通のゲームがかすんでしまうほど魅力的なものです。

ですが、FFXIは、熟練プレイヤーを満足させる方向へバージョンアップを重ねていった結果、今では初心者が入り込めない世界になってしまいました。

基本的に日本人のプレイヤーさんはやさしい方が多いので、初心者である旨を伝えれば、いろいろ面倒を見てくれると思います。
しかし、いつも一緒にプレイしてくれるわけではないでしょうし、このゲームは一人だとレベルを上げることさえ難しく、LV10前後から、一人きりではほとんど何もできなくなります。

以上の理由から、FFXIは個人的にはお薦めできないですね。

***

綺麗なムービーがあって、キャラクター主体のストーリー志向なRPGというのは、実は意外と数が少ないと思います。

挙がっていないものだと、ワイルドアームズやゼノサーガやグランディア3辺りがそうなかな?と思います。

ラジアータは、テイルズが駄目だと、たぶん主人公に感情移入できないのではないかと思います。
仲間も、数はやたら多いのですが、主人公以外は武器も防具も術も技も固定されていて、ほとんど個性が感じられません。

ドラクエ8は、派手さはないですがゲームとしては楽しめると思います。良くも悪くもドラクエです。
メンバーはあの4人のみで、主人公は喋らないので、実質キャラクターは3人ですね。
なかまコマンドの台詞がたくさん用意されているので、個性はけっこう強いです。

…あまり決め手になるような意見がなくてすみません。
今のところ、これがいい!と言えるような作品が少ないんですよね。
FFXIIやローグギャラクシーの出来に期待したいですね。

FFXIは、プレイステーション2だと、始めるのに2万円
以上の初期費用かかるうえ、最新の薄型PS2では対応していません。

また、ゲームが発売されてから既に三年以上が経過して
おり、今から初心者が参加するのは大変厳しい状態です。

友人が既にプレイ中で、一緒に遊んだり色々教えてもらえる環境であれば、まだなんとかなるのですが…
激しい貧富の格差や、外国人プレイヤーとのコミュニケーションの難しさがあるため、大変敷居が高い状況です。

オンラインゲームでしか味わえない楽しさ、というも...続きを読む

Q唯一RPGの楽しさ

だけが今一判らないのですが・・・
そんなRPGビギナーでも楽しめそうなPSソフトを教えて下さい。
(名作RPG等。元来、B級志向なのでむしろマイナーな物も大歓迎)
フルボイス必須でお願いします。(読むだけだと眠くなってしまうので)
(普段はリアルなシナリオやハードボイルドを好み、FPSやアクションアドベンチャー等が好きです)

Aベストアンサー

RPGでフルボイスってなかなか無い(というか殆ど無い)ですよ。
メインキャラのみしゃべるとか、一部分のみしゃべるとか、そういうのは多々ありますが。
RPGも基本は文字を読まないとダメですね。

むしろ解らないなら解らないで良いかと。ためしにプレイしてみるというのであれば、変に条件を付けず、
適当に有名所(FF、DQ、TALES辺り)をプレイしてみては?条件をつけてしまうと、その範囲内しか見えてこないので。
読むだけがダメというのであれば、根本的にADVやRPGなどの小説類が根源となっているゲームは向かないと思いますが。
(ギャルゲー系ADVはフルボイスの場合が結構ありますが。)

貴方の好みの傾向と、フルボイスということになると、ほぼ全滅じゃないかな。
また、元々の発祥が「剣と魔法」ですから、リアルなシナリオというのもなかなか無いんじゃないかな。

有名所の冒険物の小説読んで特に面白いと感じないのであれば、RPGは根本的に向かないのかもしれません。
RPG全盛期ってそういう小説も人気が高かったですし(ロードス島とか、風の大陸とか)。
それ以前に、今のRPGは根本的に面白くなくなってきていますしね。昔のようにポンポンRPGが出ないのもそういう時代背景が関係しているような気もするし。

RPGでフルボイスってなかなか無い(というか殆ど無い)ですよ。
メインキャラのみしゃべるとか、一部分のみしゃべるとか、そういうのは多々ありますが。
RPGも基本は文字を読まないとダメですね。

むしろ解らないなら解らないで良いかと。ためしにプレイしてみるというのであれば、変に条件を付けず、
適当に有名所(FF、DQ、TALES辺り)をプレイしてみては?条件をつけてしまうと、その範囲内しか見えてこないので。
読むだけがダメというのであれば、根本的にADVやRPGなどの小説類が根源となっているゲームは向かな...続きを読む

Q海チョコボのための「すごくいいチョコボ」のいるところ?

海チョコボうむための「すごくいいチョコボ」がどこにいるのか分かりません。チョコボ仙人の所から南のところってどのあたりなんですか?なるべく詳しく教えて欲しいのですが。どうぞよろしくお願いします。ファイファイ7からの質問です。

Aベストアンサー

こんばんは、バハム-ト零式を間違えて教えてすみませんでした。
そのお詫びにチョコボの事を詳しくお教えします。

山川チョコボは手に入れたでしょうね?
海チョコボは山川チョコボとクラスA以上のチョコボをカップリングし、
「ゼイオの実」を与えなければなりません。ゼイオの実以外では駄目ですよ。

グリングリンのクラスAチョコボの評価は「す、すごいチョコボだよ、これ!」と
なります。
居場所ですけどクラスAのチョコボはアイシクルエリアの足跡を探してください。
そこ以外では絶対出てきません。
そこでモンスタ-「ジャンピング」か「ジャンピング」が2体でチョコボが出てきます。それがクラスAチョコボです。

同じアイシクルエリアにモンスタ-「バンダ-スナッチ」がチョコボと一緒に出てきた場合はクラスHの最低チョコボですから気をつけましょう。(笑)
ジャンピングのみと一緒に出てきたチョコボがクラスAです。

クラスAチョコボはマップを観てアイシクルエリアのチョコボ仙人の家から
左の海沿いに足跡にいます。チョコボよせのマテリアをマスタ-させといた方が
いいでしょうね。

肝心のゼイオの実は、ゴブリンアイランド(飛空挺でどこかの島に降りれば分かるでしょう)にいるゴブリンから盗まなければなりません。

それとカップリングを成功させるにはなるべくチョコボレ-シングでランクをSまで上げましょう。

まあ、このくらいかな?
じゃ他にも分からない事があったら何でも聞いてくれ!
ついでにゴブリンパンチも覚えましょう。

こんばんは、バハム-ト零式を間違えて教えてすみませんでした。
そのお詫びにチョコボの事を詳しくお教えします。

山川チョコボは手に入れたでしょうね?
海チョコボは山川チョコボとクラスA以上のチョコボをカップリングし、
「ゼイオの実」を与えなければなりません。ゼイオの実以外では駄目ですよ。

グリングリンのクラスAチョコボの評価は「す、すごいチョコボだよ、これ!」と
なります。
居場所ですけどクラスAのチョコボはアイシクルエリアの足跡を探してください。
そこ以外では絶対出てきま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報