アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の書類を見て築いたのですが
「女性の身だしなみ」で服装の所に「ストッキング着用は守ること」
との記載があり、確かにOLさんは靴下よりもストッキングをはいている人の方が多いと思いますが私は、脚がむれるし臭くなるし落ち着かないので靴下派です。友人に聞いたら、「きっと生脚がダメて事で靴下は生脚ではないからいいんじゃない?」と言ってたのですが、ストッキングとは靴下もその一部とみなしていいと思いますか?社内で靴下とは私の行為が変なのでしょうか?

A 回答 (2件)

服装によりますよね。

会社では制服着用か、私服かによっても違うと思います。
スカートの制服ではやはりストッキングは決まりでしょう。靴下では野暮ったいばかりかカジュアルすぎて失礼という事も。
私服の場合でもオフイスに向くきちんとした格好に靴下は合わないと思います。
パンツの場合でも靴はパンプス等を履くならせめてクルータイプのストッキングですよね。
生アシはおっしゃる通りNGという事だと思います。

もしもジーンズでも可くらいのカジュアルなオフイスだったら何も問題ないでしょうけど、そんな身だしなみの決まりがあるくらいですから、それはないのでしょう。
    • 0

見た目の問題なのかと。

靴下はストッキングよりカジュアルに見えません?
ストッキングの方が見た目的にすっきりして印象がいい気がします。

靴下を履く行為は変ではありませんが、
靴下がたるんでいたり、下がっているとだらしなく見えるので、
下がらないよう履くように気をつけた方がいいです。

今のストッキングは消臭効果のある物もあります。
私の会社もストッキング着用なので、
消臭スプレーは常備してる女性結構います。
    • 1