プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。
3ヶ月前から別の部屋で寝ています。
最初は同じ部屋で寝ていましたが、
途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。

私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。
一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。
(机で読むのとは明らかに違う幸せです)

同じ部屋で寝てたとき。
私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、
起きて私が寝るのを待ってるんです。
明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく
私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。
独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。
うっとおしくて・・・

自分の行動を逐一監視されているというか、
同じ時間に寝ることを強要されているというか、
無言の重圧を感じました。
それで一緒に寝るのがいやになりました。

ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。
私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます)
結局、月1は応じるということになりました。
それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。

別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、
今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。
感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。
私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。

ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。
私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。
これはそんなにいやではありません。

実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。
一緒に寝てないの?と。
確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて
二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。

皆目解りません。
別の部屋で寝れば済む話なのに!

よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない!
離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。

眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。
子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう?

そこで聞かせてください。
皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか?
夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

A 回答 (47件中1~10件)

一緒に寝ることが義務とは思えません。


私は未婚ですが、結婚したら一緒のベットで一生寝たいと思ってます。
私の友人は寝室は別です。あなたと同じで、安眠の為に別だそうです。 色々な形、ありなんじゃないですか? 

 未婚だからこういえるのかもしれませんが・・・・。 
    • good
    • 3

私は40代で子供はいません。


共稼ぎです。
私たちは結婚して5年目ですが、2年前から別々に寝ています。
きっかけはだんなのいびきです。
でも、私も寝るときくらい自分ひとりの時間の中で好きなことを考えながら眠りにつくのが好きです。夜ひとりになってメールをチェックして、本読んだりして眠ります。
同じ部屋で寝るかどうかはその夫婦の生活パターンにもよるのではないでしょうか?夫婦の数だけ夫婦の種類があると思います。こうしなければいけないというのはないと思います。
自分たちのパターンをつくれば良いと思いますけど。
    • good
    • 1

たくさんの回答があって全部を読んでいませんので


重複するかも知れませんが・・・

私共夫婦は、ずっと別室で寝ています。
妻はさびしがり屋で、一緒に寝ることを望みますが
体感温度の違い、イビキ、趣味などの違いがありますので
別々に寝た方が「お互いのストレス」が少なくて良いと判断しているからです。
(必要に応じて一緒に寝る事もありますが)
別々に寝る方が夫婦としてのストレスを強く感じるならば
一緒に寝るかと思いますが・・・

持論ですが・・・
夫婦は「こうあるべき」というカタチにこだわる必要はないと思います。
自分達が夫婦として一番良いと思うカタチで生きて行かれたら良いのでは?
色々な事情で、自分達が希望する事とは相反するカタチをとらなければ
ならないような状態の時もあるはずです。
その時々で、最も良いと思われるやり方で行けば良いかと感じています。
一般論をお求めのようですが、夫婦間の問題を一般論と比べても意味がないのでは?
夫婦で別居や別姓を望む人々も居ます。
お互いがそれを希望し、それが一番良いのなら、それでもイイではありませんか?
一般的に「こうあるべき」とか、一般的な「夫婦のカタチ」を
二人が望むのであれば、そうすれば良いだけの事です。

要するに「二人の気持ち」の問題だと言いたいだけです。
ちなみに、私たちは結婚生活34年目に入ってます。
    • good
    • 0

夫婦一緒に寝ることは義務ではありませんよ。


新婚当初から別室で寝てます。結婚するまで旅行など行って
・イビキ
・夜遅くまでテレビ見てしらない間につけたまま寝ている
・まだ暑くない時からクーラーつけたまま寝ている(寒いです)
などなどあって旦那のことは大好きなのですが別々で寝ています。
最初は寂しいようでしたが説明したらわかってくれました。
知り合いに別々に寝てると言うとたまにびっくり
されますがうちは一緒に寝なくても仲よしですよ。
義母から一緒に寝たほうがケンカしてもすぐ仲直りできると言ってましたが逆に一緒に寝ないと仲直りできない夫婦のほうがやばいやん!て思いました。ようは仲がよければ一緒に寝ようが別々に寝ようがいいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 3

一緒に寝る義務なんていうのは大抵の場合、国として子供をたくさん作ってほしいから言うだけで気にする必要はないと思いますよ。


勘違いした男とかかでも言ったりしますが。

家の親の場合は、自分に物心ついたときから別々にベッドがありましたが、おそらく一緒に寝るのが嫌とかではなく、あんまり気にせず自然とそうなった感じのように思っています。

私の個人的な意見としては別に一緒に寝るのは義務ではないと思いますし、そもそも嫌々一緒に寝るというのはお互いにつらいだけだと思います。
それよりも重要なのは夫婦としてお互いにそれを納得できることではないでしょうか?
    • good
    • 4

既婚者女性です。


子供二人います。

うちも別々で寝ています。
義務だとも一度も感じたことがありません。
けど・・・
この質問文を見ていると、
旦那様への愛情の度合いが見受けられますね。

好きな人の子供欲しいって思わないの~??
そこまで好きじゃ無いンじゃない??!
よく結婚したな~~って。

お酒飲んで・・・・って・・・。
呆れる。
旦那さまに失礼ですやン!

人それぞれ違うかも知れませんが
結婚2年目で子供いなくてこんなだったら、離婚するな・・・。
    • good
    • 0

何もいけないことはないと思います。


冷えきった夫婦関係でない、別寝室なら問題ないですよ。
私の両親も仲良しですがお互いのイビキのため別寝室です。
私たちはずっと同じベッドで寝ていますが、夫のイビキがひどく不眠に悩まされています。正直なところ、別寝室なご夫婦がうらやましいです。今のところ夫が一人寝を寂しがるのが気の毒になってしまって一緒に寝ていますが・・・
    • good
    • 0

私もできる事なら別室を望みます。


一緒の時間に寝るならあまり問題はないのですが、
私が先に布団に入ってウトウトとしたころにスタンドの電気をつけて
本を読んだりTVを見たりするので、夫が寝るまで寝付けないのです。
ベッドもダブルなので寝返りやいびきで起こされたり、布団も取られたりと安眠できません。
夫婦だからといって同じ部屋に寝る義務はないと思います。
家の両親は同室ですが、やはり父のいびきや寝言は絶えられないと
母は言います。
逆に別室によって円満になるなら我慢する必要はないと思いますが・・・。
もう少ししたら別室にしたいと思います。
    • good
    • 2

うちは子供がいるので質問者様と同じ環境ではありませんが、別室で寝てます。


妻・子が和室、私が寝室です。

きっかけは、子供が乳児の頃は寝室で3人で寝てました。
が、子供がなんとなくぐずる事が多いので和室で寝てみたところ熟睡するようになった、というのがきっかけです。

夫婦別室は悪い事とは思いません。
それぞれ別の人格があるのですから、考え方も趣味も違うのが当たり前です。
別室で寝ることで、ストレスから開放されるのであればそれは逆に良い事ではないでしょうか?

質問者様のしている事は、私からしてみたらごく自然です。
    • good
    • 2

旦那さんがかわいそう…



私が変わりに癒してあげたい。
抱きしめながら寝たい。
    • good
    • 9
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!