音楽はジャズ(56年代~70年代が)アキコ・グレイスなども、クラシック(協奏曲など)、女性ボーカルなど(中島みゆき,本田美奈子など)
 現在のシステムはCDはDCD1650SR、アンプはヤマハC-2X,B-2X、チュナはKT-3030、カートリジ103など、ケーブルはベンデル8412と88760、スピーカコドはベンデル8470 16GAをしようしています。(スピーカNS1000Mも併用している)
 オートグラフミニらしく鳴らす為に(意味不明な事なのですが)アンプ変えたらと思いながらの質問です。他に改善する事があれば御教えてください。
 
 
 

A 回答 (3件)

>アンプはヤマハC-2X,B-2…



オートグラフミニは能率88dBありますので、球アンプでも大丈夫でしょう。
で、私なら、プリはC-2x使って、
http://www.audiolab.co.jp/ah/prologue/prologue_f …
あたりかな?

この回答への補足

有難う御座います。プリはC-2x使って、パワアンプは真空管アンプは興味が沸きます、聴いて見たい組み合わせです。C2Xを利用できれば予算的にたすかりますから。

補足日時:2008/06/11 10:16
    • good
    • 0

はじめまして♪


 機種名を拝見し、往年のオーディオマニアと勝手に推察いたします。
ほんと 羨ましい程のコンポ群です。

オートグラフミニはあまり能率が良くなかったように記憶しておりますので、管球アンプならばPPとかの高額機種でしょうか? それよりは 駆動力の高いデジタルアンプと言う方向はいかがでしょうか?
 あとは 最新機種の英国製トランジスタアンプの方が お国柄が合うかもしれませんね。

列記された機器は所有した事が有りませんでしたが、チューナーはTORIO、女性ボーカルは「中島みゆき」だけ 私と合いました(笑) 何年も使ってませんが、カートはシュア、オルトフォン、テクニカ、サテン、グレースが残ってます。 

お国柄と言う事で、近年はオークションでアルテックのパンケーキとビクターのSX-7を落札して 楽しんでます。 
 タンノイも個性的ですが よいスピーカーですね。なかなかオークションでも良いものは安くないので、がんばって たのしんでください♪

この回答への補足

小諸に住んでいます。早速の回答有難うございます。中島みゆきの”いまのきもち”を聞きながら返事していますが、オーディオのきつかけはVICTORのコンソルタイプのSSL-95からです(アンプは真空管でした)SPはDS-251(サブシステムとして聞いています)、NS1000、オートグラフミニ(能率は88dB)でSPの買いは終わりです。資金が続きませんので    
 資金を貯めながらアンプも最後の買い物にしたいと考えるています。(中古で)
上記の機種は東京で住んでいる時に秋葉原で中古で(ダイナミクオーディオ)買いました。新品はDCD1650SR,オートグラフミニのみです。66歳です、宜しくお願いします。

補足日時:2008/06/06 18:10
    • good
    • 0

東京サウンド社から出ている


真空管のアンプなどは如何でしょうか?
かわいい外観の割に意外と芯の太い音が魅力だと思います。
http://tokyosound.co.jp/sound/index.html

この回答への補足

実積のあるメーカなのですね。参考になりました。

補足日時:2008/06/04 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

Qプリメインアンプについて・・・

 こんばんわ。 今度、AVアンプを購入しようと思ってたんですが(何か機能的なので)、このサイトを見て音が悪いというのを知り断念しました。
 
 そこで、プリメインアンプの購入を考えています。よく聴く音楽は、60,70年代のフォーク、ポップソング(洋楽)ですが、これにあうアンプはどのようなものがありますか?予算は3,4万くらいです(中古でもかまいません)。個人的には、ケンウッドとオンキョウーが好きです。 
 
 また、CDプレーヤーを持ってないのですが、今使ってるミニコンポのCD/MDチューナーアンプを、プレーヤーとしてプリメインに接続できますか?
 
 最後に、スピーカーを追加すると音は悪くなるのでしょうか?また、追加する場合、どういった接続方法がアンプに優しいのでしょうか(アンプが壊れそうな気がするのですが・・)?        
 
 最後の質問、プリメインにあまり関係ないですね!?すいません・・でも、今もってるミニコンに追加しようとと思ってて、アンプ壊れそうでずっとできずにいたので・・・・     質問多くてすいません。

Aベストアンサー

>テープやCDRのout端子のことですが、どちらを使ってもいいのでしょうか?また、どちらか1つ接続するだけで、今使ってるミニコンのCD/MDどちらも使えるのでしょうか?

との事ですが、普通はどちらか一つを繋げるだけで良いと思います。
ただ私はおそらく、質問者さんがお使いの機器を使用した事がありませんし、
機械的な専門家でもありませんので、確実に大丈夫とも言い難い所です。
説明書を読んで確認するか、メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
それでも不安なら、実際に試してみると確実です。
例えばOUT端子から、TVの入力端子にケーブルを繋ぎ、
テレビを繋いだ入力端子に対応した外部入力チャンネルにあわせて、
CDやMDが再生されるようなら、大丈夫です。
(DVDやゲーム機と同じ接続・再生方法で試すということです。)

それともう一つ
>スピーカー出力が2つあるものはいいでね。
との事ですが、スピーカー出力が A・B 2つあるプリメインアンプで
2組のスピーカーを鳴らしても、同じ音が鳴るだけで、AVアンプのような
サラウンド効果が出ない事は既に認識されているのでしょうか?

>テープやCDRのout端子のことですが、どちらを使ってもいいのでしょうか?また、どちらか1つ接続するだけで、今使ってるミニコンのCD/MDどちらも使えるのでしょうか?

との事ですが、普通はどちらか一つを繋げるだけで良いと思います。
ただ私はおそらく、質問者さんがお使いの機器を使用した事がありませんし、
機械的な専門家でもありませんので、確実に大丈夫とも言い難い所です。
説明書を読んで確認するか、メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
それでも不安なら、実際に試してみると確実で...続きを読む

Qあなたの書きやすいボールペン教えてください!

仕事先で、企業様から貰ったボールペンが大変使いやすかったのですが、
どこが作ったのかは分かりません。

ボールペンは、どっとダマになって出てみたり、するのが嫌いなのですが、
全くそれがなく、しかも一般的なボールペンよりずっと細い感じがしました。
ボールペンに”0.5mm”と書いてあります。

細めのボールペン(ゲルインクとかではなく一般的なボールペンらしいインク)
で、お勧めがありましたら品番等教えてください。

また、これとは無関係に、気に入って使っているボールペンがありましたら
お願いいたします。

Aベストアンサー

ジェットストリームかな…

あとは ユニのボールペン

QプリメインアンプとCDプレイヤー接続

ケンウッドのUSB・CDレシーバー R‐K731を愛用しています。                                                                     (1)本機と他社のプリメインアンプと接続して、本機をCDプレイヤーとして使用可能でしょうか?                                                                                                        (2)USBメモリー内の音楽ファイルは、プリメインアンプを通して、再生可能でしょうか?                                                             (3)本機の背面に、AUX録音出力端子があります。それと、プリメインアンプ側のCD‐in端子を接続すれば、可能でしょうか? 背面の画像→ http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k731/products.html                                                                                                                                                                                (4)スピーカーは、ダリ センソール7です。中高音が明瞭で切れのあるプリメインアンプを模索中です。ダリの輸入代理店がデノンということもあり、推奨アンプはデノン…みたいなとこがありますが、デノンのプリメインアンプは、低音重視?と、よくネット上で書かれてます。当方、住まいが田舎で、なかなか試聴まで至りません。中高音重視のプリメインアンプは、ONKYO製でしょうか?                                            当方、ミニコンポ時代が長かったため、バラコンには余り詳しくありません。プリメインアンプの購入を検討中です。で、現在使用中のケンウッドR-K731をUSB・CDプレイヤーとして、使用予定(使い回し)です。お手数ですが、お詳しく方、アドバイス下さい。

ケンウッドのUSB・CDレシーバー R‐K731を愛用しています。                                                                     (1)本機と他社のプリメインアンプと接続して、本機をCDプレイヤーとして使用可能でしょうか?                                                                    ...続きを読む

Aベストアンサー

>1)本機と他社のプリメインアンプと接続…可能でしょうか?

可能です。

>(2)USBメモリー内の音楽…プリメインアンプ…再生可能でしょうか?

可能です。

(3)本機の背面…AUX録音出力端子とプリメインアンプ側のCD‐in端子を接続…

その通りです。

(4)スピーカーは、ダリ センソール7です。中高音が明瞭で切れのあるプリメインアンプを模索中です。

DENON 社が低域重視というのは低域の力感や音質が優れていて高域は劣っているというわけではありません。

高額の Amplifier になると重心が低いと言うか、Full Orchestra 演奏でも特定の楽器音が乱れることなく整然と再生される安定感に富んだ音になるのですが、これは電気回路の面から見れば長時間大電力を消費して Speaker Unit を大きく揺さぶる低音再生に電力を奪われても極めて短時間で+と-を行ったり来たりする高音域も音を乱すことなく再生できる能力を持っているからで、低域方向の再生力に劣る Amplifier は大きな低音を再生すると回路が悲鳴を上げて低域の再生のみならず中域や高域のい再生も乱れてしまうことから、安定力の高い再生能力を持つ Amplifier は概して重心が低いとか低域再生能力に優れるといった評価を下されるものなのです。・・・実際、除夜の鐘の生録音をゴ~~~ンンンン~~~と再生して部屋が揺すぶられるほどの極低音を楽しんでいたら Amplifier が焼け落ちて煙が出てきた(笑) なんて例もあります。

DENON 社の Amplifier に於ける Sound Character は安価な製品に至るまで、安定感と信頼感のような堅実で大人しい音調に特徴があり、広範囲の音楽に対して安心して聴ける一方で、Thrill と言うか艶っぽさと言うか、色気が欲しい向きにはつまらないという感触もあるかも知れません。

一方、DENON 社と合弁した MARANTZ 社の Amplifier は 1990 年代頃からやや華やいだ音調で、Violin の妙なる響鳴音や愛らしい女性 Vocal といった色気の欲しい音には期待通りの艶っぽさを醸し出してくれる一方で、Blues のような侘び寂びの表現には明るさが乗ってしまうような雰囲気があります。

日本の Audio 界に於ける Reference Amplifier は 1970 年代から一貫して ACCUPHASE 社が君臨しているようで、DENON 社や MARANTZ 社の Maker Sound も ACCUPHASE 社の Maker Sound と比較した際の感覚が Base となっているようです。

ONKYO 社は Horn Speaker System で名を馳せた Maker で、20 世紀代はこの Image に沿った Sound Policy があったように思うのですが、Digital Audio 全盛となった近年では Sound Policy が変わってきたようで、かつての大型 System でなければ真価を発揮できないような雄大な音造りよりも Compact な System を元気よく鳴らすような音造りに Shift しているのではないかという気がします。

Compact で廉価な System で人気を博する音はいわゆるドンシャリ系の音で、小さな Speaker System でも低域の力強さを感じさせるために極低音まで再生を伸ばすよりも重低音から低音域の Balance で重低音域を感じさせ、高音方向も極超高域まで再生を伸ばさずに高域と超高域の Balance で広帯域感を得させるという音色造りが行われ、中には Speaker Unit の音色に Compression がかけられたような特性を持たせるものもあります。

1990 年頃までの MARANTZ 社がそうであったように Maker が製品の方向性を模索して Sound Policy を Shift している時期は Maker Sound が安定せず、SONY などは Series が異なれば音も異なるというほど多彩な Character を持っていたりするのですが、現在の ONKYO 製品は日進月歩の Digital IC 技術を如何に上手く取り込んで安価な製品を開発するかの Hardware 指向に寄っていて、確固とした Sound Policy を貫くという Software 指向の姿勢は弱まってきているような気がします。

ただし、一般的に Hardware 指向の製品は中高音域の抑制があまりなされない分、中高音が明瞭で切れのある音という評価を得られがちな面があり、その意味では多彩な音源に安定した再生を目指すために音色の暴れが判り易い中高音域を何度も試聴を繰り返して抑制した Software 指向の Amplifier よりも御質問者さんの好みに合うかと思います。

独自の Sound Character で統一感がある点を売りにしている Maker としては McIntosh 社や BOSE 社なども知られていますが、音色を言葉で表現するのは難しいものですので、御質問者さんの場合は DALI ZENSOR 7 の音質評価記事の表現法を Base に Amplifier 評価記事を比較するしかないかも知れませんね。

ちなみに雑誌の評価記事は御薦めしません。

評論家はそれで飯を喰っているので耳は確かとは思いますが、広告主の悪口は決して言えない縛りがあることから微妙な表現をすることが多く、多くの製品音を実際に聴いて、評論家毎の独特な感性表現を理解する Literacy に乏しいと微妙な表現に振り回されることになります。

一方 Internet の Review 記事は Beginner から Mania まで様々な層の人達が各々の思い入れで記入していることから評価の偏りが大きい欠点はあるものの、歯に衣を着せぬ物言いから User の側から見た評価を得られます。

評価を記す者の思い入れをどう Filtering して本質を掴むかの Literacy が必要とも言えるのですが、百戦錬磨の微妙な高評価記事を書き立てる評論家の評価よりは Streight に感覚が伝わってくるものです。

素敵な Audio Life を(^_^)/

>1)本機と他社のプリメインアンプと接続…可能でしょうか?

可能です。

>(2)USBメモリー内の音楽…プリメインアンプ…再生可能でしょうか?

可能です。

(3)本機の背面…AUX録音出力端子とプリメインアンプ側のCD‐in端子を接続…

その通りです。

(4)スピーカーは、ダリ センソール7です。中高音が明瞭で切れのあるプリメインアンプを模索中です。

DENON 社が低域重視というのは低域の力感や音質が優れていて高域は劣っているというわけではありません。

高額の Amplifier になると重心が低いと言うか、Full Or...続きを読む

Qボールペンで字を書くとき

ボールペンで字を書くとき

私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。

ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります
で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。
最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います
ただやっぱり上手くかけません
私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます
ただボールペンではうまくかけなくなります
ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか?
教えていただきたいです

Aベストアンサー

 書道とペン字をやっている高校生のものです。

 ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。

 鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

 御存じかどうかわかりませんが,ボールペンには油性・ゲル・水性の3種類のインキがあります。水性はほとんど見かけませんので,普通売っているのは油性のものかゲルのものだと思います。もし今あなたが油性のボールペンを使っているのだとしたら,ゲルインキのボールペンを使うことをお勧めします。というのも,ゲルインキボールペンのほうが紙への抵抗が大きくて,書きやすいと思います。自分はよくZEBRAの「SARASA」というボールペンをつかっておりますが,これは書きやすいです。太さも4種類くらいありますし,必要かどうか分かりませんが色も23色ほどあります。これは本当に使いやすいです。

 あとは,ボールペンで書くときに,書こうと思う紙の下に何枚かダミーの紙を敷くというのも手です。(個人的には)机の上で直接書くより格段に書きやすいと思います。

 それでもどうしても,という場合は本屋でもボールペン字練習の本が安く買えると思いますので(確か100円ショップでも売ってたような気が),それも一つの手です。

 いろいろ試してみてくださいね。

 あとこれは余談ですが,「左利きだから書道はできませんでした」とありますが,左利きで書道やっている人もたくさんいますよ。私は右利きですけど,周りにいます。彼らは,筆でかくときだけ右ききになる人もいれば,筆でかくときも左利きのままの人もいます。なのでぜひ書道もぼちぼちやってみてはいかがでしょうか?

 高校生のくせに生意気でしたね。長文すいません。

 書道とペン字をやっている高校生のものです。

 ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。

 鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

 御存じかどうかわか...続きを読む

Qプリメインアンプの購入を考えています

30年ほど前製造の故障したAurex製SB-510を持ってます。
故障のため新しいプリメインアンプを購入したいのですが、
SB-510は中級アンプらしいです。

新しいプリメインアンプはPMA-390SEか390AEか1500AE(予算が出れば)の購入を考えています。
30年ほど前のアンプとPMA-390SEでは音質は今のほうが良いしょうか?

PMA-390SEだと約不足ですか?
スピーカーはAurex製SS-350wを使用します。


Aurex SB-510
メイン部 出力
IHFミュージックパワー 90W(8Ω)
連続出力(1kHz) 1チャンネル駆動 35Wx2(8Ω) 50WX2(4Ω)
2チャンネル駆動 30W+30W(8Ω) 40W+40W (4Ω)
連続出力(20~20kHz) 2チャンネル駆動 25W+25W(8Ω)
歪率 連続出力時0.08%以下
周波数特性 10Hz~80kHz -1dB
出力帯域幅 15Hz~40kHz IHF
入力感度 0.55V(47kΩ)

プリアンプ部
PHONO 1 MAG 2mV(47KΩ)
CC 20mV(70kΩ)
PHONO 2 2~6mV(33kΩ、47kΩ、100kΩ)
TUNER AUX 1 AUX2 150mV(47kΩ)
周波数特性 10kHz~70kHz -1dB
全高長波歪率 0.03%(定格出力時)
SN比 PHONO MAG(2mV) 65dB
AUX (150mV) 80dB
だいぶ省略してます・・・・・。

30年ほど前製造の故障したAurex製SB-510を持ってます。
故障のため新しいプリメインアンプを購入したいのですが、
SB-510は中級アンプらしいです。

新しいプリメインアンプはPMA-390SEか390AEか1500AE(予算が出れば)の購入を考えています。
30年ほど前のアンプとPMA-390SEでは音質は今のほうが良いしょうか?

PMA-390SEだと約不足ですか?
スピーカーはAurex製SS-350wを使用します。


Aurex SB-510
メイン部 出力
IHFミュージックパワー 90W(8Ω)
連続出力(1kHz) 1チャンネル駆動 ...続きを読む

Aベストアンサー

>> 30年ほど前のアンプとPMA-390SEでは音質は今のほうが良いしょうか? //

デジタルアンプが実用化された以外には、基本的な技術は変わっていないので、劇的な変化はないと考えて良いかと思います。したがって、基本的には価格に依存すると見て良いでしょう。もっとも、メーカー側の合理化によって、ある程度はコストダウンが図られていることも考えられます。

この30年間での物価上昇について、東京都の銭湯の入浴料が1975年に100円、2005年に400円、東京都営バスの運賃が1975年に70円、現在200円、大卒初任給が1975年に8~9万円、2005年に約20万円とのことなので、3倍程度と見積もれます。

したがって、SB-510が30年前に5万円であったと仮定すれば、今日では15万円程度のプリメインアンプである必要がある、といえます。メーカーの合理化によるコストダウンが30%見込めるとすると(根拠なし)、10万円程度といえそうです。

PMA-390シリーズは、低価格の割に音質が良いことで知られている超ロングセラーのシリーズです。しかし、あくまで「低価格の割に良い」のであって、上級機と比べるのは酷です。やはり、PMA-1500AEクラスの方が良いかと思います。

なお、カタログスペックと音質は、直接には関係がないので、これを見比べる必要はないでしょう。

>> 30年ほど前のアンプとPMA-390SEでは音質は今のほうが良いしょうか? //

デジタルアンプが実用化された以外には、基本的な技術は変わっていないので、劇的な変化はないと考えて良いかと思います。したがって、基本的には価格に依存すると見て良いでしょう。もっとも、メーカー側の合理化によって、ある程度はコストダウンが図られていることも考えられます。

この30年間での物価上昇について、東京都の銭湯の入浴料が1975年に100円、2005年に400円、東京都営バスの運賃が1975年に70円、現在200円、大卒初...続きを読む

Q三色ボールペンと四色ボールペン

文房具大好きな高校生です。
現在四色ボールペンを使っていますが、あまり使わないせいか緑ペンだけ別に使っています。

あなたは、三色ボールペンと四色ボールペンどちらを使っていますか?
また、三色と四色の違いは何だと思いますか?

おすすめの三色、四色ボールペンも教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

今晩は!!
3色だと「赤」「青」「黒」、4色だとそれに「緑」ですね!
私は以前は3色を使っていましたが、先端が割れてきたり、不安定になって使いにくく、結局使わなくなりました。
今は単独でそれぞれの色を持っています。

「お勧めの3色ボールペン」の裏技を教えましょう♪
文房具屋さんでは最近いろいろな色が売っています。蛍光色とかピンク、スカイブルーみたいなものもあります。
そこで、気に入った色のボールペンを1本ずつ買って、適当に切って、3色や4色ボールペンと入れ替えるのです。
よく使う色バーションの3色(4色)ボールペンと、ちょっと変わった色バージョンの3色(4色)ボールペンとオリジナルで作ったら、楽しいですよ♪♪
先端の押す部分はそのままですけど・・・

QプリメインアンプLUXMAN L-530に使用されているパーツの品名・

プリメインアンプLUXMAN L-530に使用されているパーツの品名・定格が分からず困っています。
リード線が切れてしまい交換したいのですが、品名等分かりません。

写真のパワトラの間に取りつけられている2本リードのパーツです。これは何なのでしょうか?
写真では写っていませんが、、左側面にオレンジ色の●印があります。

ダイオードかと思い、テスタで導通確認したところ、以下の値でした。

  左ピン → 右ピン方向 抵抗値モード5MΩ、 ダイオード測定モードOL
  右ピン → 左ピン方向 抵抗値モード2MΩ、 ダイオード測定モード0.832V

普通のダイオードとは抵抗値も降下電圧も異なります。
どなたか代替品情報や、ヒントでも何でも結構ですので、お教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サンケンのSTV2Hではないかと思いますが、確信はありません。
基板上の部品番号(D407とか)が判れば特定できるのですが...

Qひもを通す穴の有るボールペン

私はよくボールペンを置き忘れてなくすので、ボールペンと服のボタン穴を60cm位の、ひもで結びつけようと思っています。

ひもを通す穴の有るボールペンはないでしょうか?ボールペンのクリップの上の方に穴が有ればよいと思います。

Aベストアンサー

NO3の方もおっしゃっているようですが
クリップのところに輪にした紐を引っ掛ければよいのではないでしょうか。
ああいう紐はアクリルコードと言いまして100円ショップの手芸コーナーにあります。
それか首にかける「携帯用ネックストラップ」も100均にありますよ多分、それにボールペンのクリップを引っ掛ければよいのでは。
ひも付きボールペンは買ったことがあるのですが
ペンの質が悪いことがあって書き味がいまいちなことが多いのです。
普段書きやすいので使っているボールペン重視したほうがよいですよ。

Qプリメインアンプについて

中古でプリメインアンプの YAMAHA CA-7100を購入しようと思っています。購入しようと思った理由は値段が安くメーカーが YAMAHA だったので、いい音だろうと思ったからです。しばらく使用しようと思ってます。詳細を知りたくてググって見たのですがでてこなかったので、この商品の詳細を知りたくて質問させていただきました。誰か知ってる方、回答お願いします。知りたいのは音質などです。音質のいい、悪いはひとそれぞれ違うと思いますが自分の感想でお願いします。

Aベストアンサー

私も記憶があいまいですがシステムコンポセットのプリメインアンプ部でしょう。
他にレコードプレーヤー、チューナー、カセットデッキもセットとしてあったはずです。
型番からしても1970年代と思われ、
あの時代にはこういった大型セットコンポを各メーカーが販売してました。
今となっては二束三文の価値しかないです。

~しばらく使いたい~とはどの程度の期間をお考えですか?
40年程度前のアンプであり内部パーツの劣化は相当にヒドイ状況と思われます。
長くは使えないモノです。

音質が知りたいとのことですが
たとえ40年前に使用した方がお見えだったとしても
当時の記憶の中の音質でしかなく、今現在のコンディション下での音質ではありません。
経年劣化で音質も損なわれていると考えて間違いないです。
場合によっては音そのものが出ないでしょう。


ヤマハの年代物を入手してみたものの大した音ではなかったしすぐに壊れた、
と思われるのはヤマハファンとしては嫌ですね。
初心者はわけもわからずに安物に手を出さない。
年代物には相当なリスクが付き物、との理解がない様子なのであえて嫌われることを書きました。

私も記憶があいまいですがシステムコンポセットのプリメインアンプ部でしょう。
他にレコードプレーヤー、チューナー、カセットデッキもセットとしてあったはずです。
型番からしても1970年代と思われ、
あの時代にはこういった大型セットコンポを各メーカーが販売してました。
今となっては二束三文の価値しかないです。

~しばらく使いたい~とはどの程度の期間をお考えですか?
40年程度前のアンプであり内部パーツの劣化は相当にヒドイ状況と思われます。
長くは使えないモノです。

音質が知りたいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報