音楽はジャズ(56年代~70年代が)アキコ・グレイスなども、クラシック(協奏曲など)、女性ボーカルなど(中島みゆき,本田美奈子など)
 現在のシステムはCDはDCD1650SR、アンプはヤマハC-2X,B-2X、チュナはKT-3030、カートリジ103など、ケーブルはベンデル8412と88760、スピーカコドはベンデル8470 16GAをしようしています。(スピーカNS1000Mも併用している)
 オートグラフミニらしく鳴らす為に(意味不明な事なのですが)アンプ変えたらと思いながらの質問です。他に改善する事があれば御教えてください。

A 回答 (3件)

>アンプはヤマハC-2X,B-2…

オートグラフミニは能率88dBありますので、球アンプでも大丈夫でしょう。
で、私なら、プリはC-2x使って、
http://www.audiolab.co.jp/ah/prologue/prologue_f …
あたりかな?

この回答への補足

有難う御座います。プリはC-2x使って、パワアンプは真空管アンプは興味が沸きます、聴いて見たい組み合わせです。C2Xを利用できれば予算的にたすかりますから。

• 0

はじめまして♪

機種名を拝見し、往年のオーディオマニアと勝手に推察いたします。
ほんと 羨ましい程のコンポ群です。

オートグラフミニはあまり能率が良くなかったように記憶しておりますので、管球アンプならばPPとかの高額機種でしょうか? それよりは 駆動力の高いデジタルアンプと言う方向はいかがでしょうか?
 あとは 最新機種の英国製トランジスタアンプの方が お国柄が合うかもしれませんね。

列記された機器は所有した事が有りませんでしたが、チューナーはTORIO、女性ボーカルは「中島みゆき」だけ 私と合いました(笑) 何年も使ってませんが、カートはシュア、オルトフォン、テクニカ、サテン、グレースが残ってます。 

お国柄と言う事で、近年はオークションでアルテックのパンケーキとビクターのSX-7を落札して 楽しんでます。 
 タンノイも個性的ですが よいスピーカーですね。なかなかオークションでも良いものは安くないので、がんばって たのしんでください♪

この回答への補足

小諸に住んでいます。早速の回答有難うございます。中島みゆきの”いまのきもち”を聞きながら返事していますが、オーディオのきつかけはVICTORのコンソルタイプのSSL-95からです(アンプは真空管でした)SPはDS-251(サブシステムとして聞いています)、NS1000、オートグラフミニ(能率は88dB)でSPの買いは終わりです。資金が続きませんので    
 資金を貯めながらアンプも最後の買い物にしたいと考えるています。(中古で)
上記の機種は東京で住んでいる時に秋葉原で中古で(ダイナミクオーディオ)買いました。新品はDCD1650SR,オートグラフミニのみです。66歳です、宜しくお願いします。

• 0

東京サウンド社から出ている

真空管のアンプなどは如何でしょうか?
かわいい外観の割に意外と芯の太い音が魅力だと思います。
http://tokyosound.co.jp/sound/index.html

この回答への補足

実積のあるメーカなのですね。参考になりました。

• 0