プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄大好きさん、シュノーケル大好きさん教えてください! 9月上旬に沖縄旅行を計画しています。 目的はリゾートのビーチでのんびりシュノーケルです。 離島に行けばいいところがあると知りましたが、沖縄ははじめてなので、本島の観光も含めて、本島のリゾートでゆっくり6日くらいしたいと思っています。 人口ビーチではなく、お魚の見えるビーチのあるリゾート、できればお手ごろ価格のお勧めリゾートをご存知の方、おしえてください! いままで、フィジーの離島や、ラロトンガでのシュノーケル体験済みです。 お魚と戯れる至福の時、そして、そのままお部屋でくつろぎたい。 本島では無理かな?

A 回答 (4件)

はい!沖縄大好きです!


6日ものんびりできるなんて羨ましい限りです。
本島のリゾートのビーチは、大多数が整備されたビーチです。本島でシュノーケルなら、ホテル主催のツアーに申し込んでボートで沖まで行かないと難しいんじゃないかな?もしくは瀬底ビーチが本島では屈指のビーチでしたが、今は有名になりすぎたのと、ここも開発が進んでいるようです。

フィジーなどの素晴しい海をご存知なら、本島のリゾートの海では物足りないと思います、それに沖縄の海はこんなもんか~と思われてしまうと、沖縄好きとしては悲しいです。というわけで、シュノーケル目的だけでも是非離島に行って見て欲しいです!!石垣や宮古も素晴しいです、でも旅費を抑えたいのであれば本島から近い慶良間諸島はいかがですか?
渡嘉敷島の「とかしくマリンビレッジ」は、本島のリゾートには劣りますが目の前のとかしくビーチで思う存分お魚と戯れることができます。もう一つの集落にも今年綺麗なホテルができました。ケラマテラスといいます。こっちは一泊二万とかでちょっとリッチすぎますかね。他は庶民的な民宿、ペンションですね。
那覇からフェリーなら1時間高速船なら30分位ですので、本島観光と組み合わせてもいいと思います。

参考URL:http://www.tokashiku.com/

この回答への補足

とかしくマリンビレッジに行くことを決めました。 ありがとうございました。

補足日時:2008/06/20 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 本島に沖縄のことを大好きでいらっしゃるんですね。 リゾートのランクより、日数いたいほうなので、慶良間諸島ひかれます。 この旅行の新しい方向性が見えました。 ありがとうございました。 

お礼日時:2008/06/04 22:00

ANo.2です。



ちょうど我が家は7月に万座に泊まりますので、少し補足させて頂きます。

自前のシュノーケリングセットを持って行くか否かの確認をかねてホテルに問い合わせたところ、万座では今年の時点ではフリーシュノーケリングは可能ですが、やはりシュノーケリングセットのレンタルは無いとの回答でした。

数年前、万座に宿泊した際、プライベートビーチ遊泳区域内でのフリーシュノーケリングでは数える程しか魚に出会えなかったため、今年はホテルオプション又は近郊のショップのシュノーケリングにする予定です。

万座であっても結局は沢山の魚と戯れるシュノーケリングは”遊泳区域外”かつ”○分幾ら”の世界になってしまいますし、本島のプライベートビーチはネットで遮られるケースも多いので、フリーシュノーケリングではやはりイメージとは離れてしまうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 それでも、万座にリピーターとしていかれているというのは、よほど、魅力的なホテルなんでしょうね。 万座ピーチにとても惹かれますが、それなりのお値段ですよね。 安いツアーがでないかなぁと毎日インターネットで調べています。 ボートででてのシュノーケリングのツアーは子供が小さいので無理だと思っています。 ビーチエントリーで楽しめるシュノーケリングはやはり離島でしょうか。 
もうすぐ、ご出発ですね。 お天気がいいことをお祈りしています。 
Have a great holiday!

お礼日時:2008/06/09 20:56

シュノーケルが使えるビーチは本島のリゾートだと、いまは不明ですけど、万座ビーチ&リゾートくらいではないでしょうか。


ただ、ハブクラゲ防止ネットのために魚は少なくなっています。
もちろんサンゴとかもしょぼいかもです。
リゾートからのツアーでエダサンゴがそこそこ見られる水納島に行くとか、逆に那覇に宿泊して、ダイビングサービスのケラマ日帰りツアーとかに参加するのは、どうでしょうか?
私が個人的に好きなのは、前島のパライソとか、渡嘉敷島のサンドトライアングル、座間味島の灯台下の少し流れのあるエダサンゴや、その南側のユビエダハマサンゴ、徒歩で行くなら阿嘉島のひずしビーチの巨大なテーブルサンゴとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
珊瑚にお詳しいのですね。 やっぱり、珊瑚あっての熱帯魚ですよね。万座ビーチを早速調べてみたら、なかなかよさそうですね。 慶良間に数泊、万座に数泊するのもいいかなと思っています。  

お礼日時:2008/06/05 21:26

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



人工・自然を問わず、本島のプライベートビーチの多くは(フリー)シュノーケリング禁止になっています。
近年、シュノーケリングにおける(死亡を含む)水難事故が多発したためです。
前年OKだった所が翌年NGになったりしていますので、直接の確認が必要になるかも知れません。

本島ビーチリゾートホテル泊ですと、インストラクター付きのオプションシュノーケリングかフリーシュノーケリング可能なビーチを探す事になってしまう確率が高くなると思います。

名護以北や本部町には天然ビーチのあるホテルも多いですが、離島のほうがご希望のスタイルに近いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートビーチでは勝手にシュノーケリングをしてはいけないなんて、知りませんでした。 だから、よくホテルからシュノーケルのツアーはでているのに、シュノーケルセットのレンタルだけというのは見当たらなかったのですね。 とても役に立ちました。 ありがとうございます。 やっぱり、離島ですね。 

お礼日時:2008/06/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!