アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

私は社会人失格なのかも知れません。

会社での生活に耐えられないのです。
皆何かしら嫌なことに耐えて生きてると思うのに
自分は嫌なことが我慢できないのかもしれません。

会社も一度転職しています。

いいところも探しているけれど
会社の悪いところばかりが浮かんできます。

いわゆるブラック企業のような、
ノルマがきつかったりする企業ではないです。
暴力などもないです。
ビジョンもないし人間関係もない会社です。

給料さえ、と割り切れば我慢できるはずなのに・・・。

どうして自分が今の会社を楽しめないのか
わかりません。

つらくてつらくて、自分は社会人失格なのか、
と思うとつらくて死にたくなります。

転職したくてもスキルはないです。
身についたものはありません。

また、何が嫌でやめたのかわからないと
次の職場をどういう風に探してよいのかも
わかりません。

お酒も泥酔するまで飲み、
風俗も記憶をなくしたままで行きます。

気が付くと家に帰っています。


夜の街を訳もわからずふらつきます。

解決策はみつかりません。

会社と自分の間に大きな壁があるようです。

もうだめです。

人生を楽しめるコツを教えて下さい。

A 回答 (10件)

はじめまして。


何が辛いのでしょうか?
お仕事が原因でしょうか?
プライベートの何かが原因でしょうか?
なにか思い当たるふしはありますか?
どういったお仕事をされていますか?

私は過去に職場の激務と人間関係で悩み、
うつ病で治療していました。
その職場では特に誰かにいじめられていたというわけではありませんでした。
私の場合は体調不良と精神不安定に悩まされましたが、
その時、kimi1980さんのように社会人失格だと
自分を責めていました。
過去に転職も何度かしていますし・・・
その時、そんな自分を支えてくれたのは家族と友人でした。
そのおかげで今はすっかり良くなり、元気に働いています。

kimi1980さんはご家族はいらっしゃいますか?
ご家族に相談してみてはいかがですか?

そんなに人生楽しいことばかりではありません。
辛いことがあるからこそ
楽しいことは心から楽しめ、
嬉しいことも心から嬉しいと感じるものだと思います

kimi1980さんは決して社会人失格ではありませんよ!
的確なアドバイスができず、ごめんなさい。
今は何が嫌なのか、自分の内面をしっかり見つめ
分析することが必要ではないでしょうか?
自分をあまり責めてはいけませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答有難うございます

お礼日時:2008/06/09 01:21

>また、何が嫌でやめたのかわからないと


>どうして自分が今の会社を楽しめないのか
わかりません

そうでしょうか?

>会社での生活に耐えられないのです
>ビジョンもないし人間関係もない会社です
>給料さえ、と割り切れば我慢できるはずなのに・・・。
>つらくてつらくて
>会社と自分の間に大きな壁があるようです

とても明確に理解してらっしゃるように思います。嫌なものは嫌なのです。それは質問者さんが生身の人間性 人間らしさを持っているからです。確かに皆我慢しているのかもしれませんが(なんだかんだでバランスとってるものだと思いますが)嫌なものは嫌なのです。自分の気持ちに嘘をついても仕方ないし余計追い詰まるだけですよね。
嫌なものはやはり嫌なのだ。ここから始めてはどうでしょうか。会社勤め自体が合わない。ということも考えられますよね。


>人生を楽しめるコツを教えて下さい

私は新しいステップを、苦しい壁だとしても乗り切ること自体を楽しむことーーーーーだと思います。
例えば質問者さんの今の場合ならご自分の生活を新しく見直すことでしょうか。新しい段階が来たんだと思って主体的に身構えることだと思います。
質問者さんの質問を読んでいると人生が自分の手から離れていっている感じ 混乱したものをごまかそうとしていることが伝わってきます。(追い詰められているんだから当たり前ですよね・・失礼・・)
ここは一つ、これ以上自分に何かを 課したり 、追い詰めたり、
責めたり なさらずに、
自分の人生にドン!と主体的に腰を据え、新しい段階について考察されてはどうでしょうか。
こんながんじがらめの道が見えない時に 新しいスキルを身につけようとかそういうことをしても多分意味がないと思います。
社会人がどうとかいうことを考えるのはもうやめて 質問者さんだけのたった一度の人生です 一度ドン!と腰を据えて何を自分が望んでいるか 人生に自分は何を望んでいるのか 考えてみてはいかがでしょうか。人生に対する態度が変わってくれば仕事に対する態度も変わってます。考えるというのも ヘンですが・・多分何年も時間をかけて感情を変化させていった上で見えてくる展開なのだと思います。
新しい道を探す時が来た、これ幸い。新しい始まりなんだ。そう考えてはどうでしょう。とにかく生活と仕事はちゃんとあるわけですから 考える時間はたっぷりあるわけです。混乱してても仕方ないし~~この際いくとこまでいっちゃえ!てなもんです。
実際私は読んでいて始まりだと思いました、不安な時に自発的になるのはとても大変なことだというのは分かっているつもりですが・・・
一歩一歩進むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答有難うございます

お礼日時:2008/06/08 14:46

30代前半 男です。

 神とか宗教とか全く興味ありませんw
たぶん、仕事をやり遂げた達成感を感じられないのではないでしょうか?
私は、お金もそうですが、やっぱり最後にお疲れ!の一言があるだけで、がんばったナァ~とか思います。
私は転職数回しています。今は、また転職しようかと思っていますがw
10年以上前はkimi1980さんの言うスキルゼロでした。何もできませんでしたが、与えられた仕事を理解する=与えられた仕事を処理するスキル を身につけましたw
スキルとはいったいなんでしょう?^-^
アホみたいなことをいっているかもしれませんが、一般的にはスキルって資格みたいに解釈されていますが、私はそうではないと思っています。
スキル = 経験・知識 だと思います。
私は転職数回しています。日本ではあまり好まれない人種かと思いますw実際、履歴書は真っ白かもしれませんがwwww
また、転職何回もできるスキルを持ってるのかもしれませんがwww
しかし、その分、経験・知識は負けないと思っています。
関連のある仕事を転々としていますが、今の仕事先では2ヶ月で給与見直しをさせました。
こんなこというのは、どうか?とも思いますが、いいじゃないですか。転職何回したって。嫌なものは嫌。okでしょう。何が嫌かわからない?わからなくてもいいじゃないですか。行ってみてダメなら次いこ~♪でも。
私が多々会社で嫌になってやめた理由は、その会社で経験できる物を吸収しきってしまったことです。その時、自分の価値が上がらないと感じた時、将来のビジョンが見えなくなります。
達成感 = 自己満足となってもいいと思います。
「かっこよく仕事を片付けたる!」とか、気楽に思ってみてもいいんじゃないですか。
だらだらと長文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答有難うございます

お礼日時:2008/06/08 14:48

「どうして自分が今の会社を楽しめないのか」


会社は楽しむところではありません。
「なぜ畑に魚がいないのか」
と同じで、それが当たり前です。
無いものをあると思い込んでるから収拾がつかないんですよ。
あなたは仕事自体はちゃんとできているわけでしょう。
みんな楽しくないのをがまんして働いているのであって、
同じです。あなたが一人で騒いでるだけです。
魚を求めて畑を掘るのはやめなさい。
    • good
    • 0

何が切っ掛けでそうなったのか心あたりありますか?



kimi1980さんにおすすめの本がありますが、
本をすすめられるのはイヤですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読むのは好きです。

是非教えていただければと思います。

余談ですが、おととい、会社で気を失い、
倒れてしまいました。
原因は脳の病気とのこと。
精神的なものではなくて助かったのですが、
医者からは会社を休むよう言われました。

働けるのがありがたいと今は感じています

お礼日時:2008/06/06 16:49

20代後半男性です。



同年代の人だったのでつい書き込みしました。

私は2回程転職しました。
2回目の転職の時は数ヵ月で退職してしまったので
社会人失格なのかな?と自分を責めたりしました。

しかし20代後半でこんな結論を出すのも馬鹿くさいと
思い、頑張っております。

今は辛いと思いますが、体だけは大切にして下さいね。

職があるだけありがたい気持ちで頑張りましょう!!!
    • good
    • 0

19歳短期大学生の男です。


現在就職活動中です。


私としては一度会社のことを考えず、思いっきり、ゆっくり休養を取ることをオススメします。そして自分がリラックスできること(旅行など)をされると良いかもしれません。旅をする過程で自分の新たな可能性が発見できるかもしれません。

ツライことには何かしらのメッセージがあります。
神様が「あなたが本当にやりたい事はこんなことではないはず」とか「今は十分に休養を取りなさい」などのメッセージを発してくれているのかもしれません。

ですがやはり生活していくには給料が必要ですよね。
無理に一つの会社に居座ることもないと思うので、一度転職を考えてみて地道に自分に合った会社をお探しされてもいかがでしょうか?


ちなみに余談ですが私の場合、入学当時から約1年間は友達がいなくてずっと孤独な生活を送っていました。いっそやめたいという気持ちもよぎった事があります。
ですが日頃から身近なことに感謝して、愚痴を言わないように努めたおかげなのかもしれんが、今では毎日楽しいですし、学内での仕事も増えました♪


名言のようなものもご参考のほど
---------------------------------
ラクに生きてる人って、感謝が多い。
イヤなことにも感謝する。
もちろん、よかったことも感謝する

by 斎藤一人
---------------------------------

かなりの年下の回答で申し訳ありません。
kimi1980さんに全ての良き事が雪崩のごとく起きますように。
    • good
    • 0

「色即是空 空即是色」ですね。



これは「般若心経」のなかの言葉です。
本屋さんに行って、優しく解説してある本を買って、読んでみてください。
(出来れば読経も)
目から鱗と思いますよ。

ちなみに私は仏教徒ではありませんが…。
    • good
    • 0

最初から面白い人はいません。


仕事は辛いものがたくさんあります。
辛くても深夜残業を嫌がらずに立ち向かい、
こなして行くことで段々とペースがつかめるものです。

さらに、自分のアイデアを入れ、一工夫・二工夫を加えることで
いつの間にか面白くなっているものです。
そのためには、日頃から頭の中は仕事であふれていないとダメです。
テーマを持って生活していれば、電車の中でも歩いている時でも
一工夫のアイデアが閃くものです。

泥酔も風俗も今のうちは何も問題ないですが、
仕事に逃げていては前進はしません。
頭の中全部を仕事にする「全身仕事モード」に早くすることです。
    • good
    • 0

一度、精神科に行かれてみては??


何か楽になる糸口が見つかるかもしれませんよ。
普通はそこまではまり込まないと思います。

話を聞いてもらうだけの感覚で行ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!