プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか?
筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は
制御されますか?

もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか?

解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

A 回答 (7件)

若そうな雰囲気がするなあと思ったらなんと15才ですか!


私が15才の頃は筋トレなんて知らなかったです。部活で腕立てと腹筋・背筋みたいなバカなことをやってました。

食事・栄養で考えなければならないことは色々あると思いますが、何よりも重要なのは、「一日トータルでどれだけ食べるか」です。
・一日の食事の総量
・一日のタンパク質摂取量

上の2点がはっきり定まっていれば、あとの要素は重要度的に遥か下の問題です。
タンパク質を体重1kgあたり2-3g、体重60kgならば120-180gくらい摂取しているのであれば、タンパク質を摂るタイミングなんてそんなに気にする必要はありません。

> トレ後のゴールデンタイムは間違いだとしたら、プロテインを摂るのは、トレ前が一番効率が良いというわけでしょうか?(

混乱させてしまいそうですが、、、トレ前に摂るのもトレ後に摂るのも、どちらも良いタイミングです。上に書いたようにタイミングはあまり重要な問題ではないので、今はあまり深く考えないで良いですが、可能であれば両方、最低でも前か後かどちらかのタイミングでは摂った方が良いです。

> 趣味でボディビルをしている
> と書いてありましたが、トレーナー(ボディビルとかの)ってわけではないですよね?

私は趣味でジムでトレーニングをしているだけです(^^;
ただ、筋トレに関連する生理学や栄養学にも興味があり、浅~く勉強しています。

> どうやって情報を調べてるんですか?

情報を調べようと思ったら、手っ取り早いのはインターネットですが、私が見るのは海外のウェブサイトです。筋トレに関しては、英語と日本語では得られる情報にものすごい情報格差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

oneHさんのおかげでいろいろと分かりました。

お礼日時:2008/06/10 15:38

50代男性、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。


1年くらい前でしょうか、僕も貴方と同じように、効率の良いプロテイン、アミノ酸、糖質の摂取について、あれこれ考え込んで質問をした事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044770.html 他
勿論、脂肪燃焼と言う問題もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420231.html 他
その後、自分の体でも試しながら、今はこういう優先順位で考えています。

1.摂取のタイミング以前の問題として、一日に摂取するタンパク質の「総量」が一番大事である。(どういう種類のプロテイン、アミノ酸で、どういうタイミングで摂取しようが、10gは10gだ。)

2.ウエイトトレーニング直後に注意しなければならないのは、むしろ糖質の摂取であって、プロテインではない。

3.タンパク質の摂取に付いては、トレーニンング日は、朝からプロテインを多めに何回かに分けて摂取する。トレーニング前からプロテイン摂取を心がける。逆にトレーニングしない日は、出来る限り通常の食材によって必要なタンパク質摂取を心がけ、プロテインは補助として用いる。

実は、以前はプロテインを牛乳で飲んでいたのですが、これをオレンジジュースや、スポーツドリンクに溶かして飲むようになってから、摂取に違和感がなくなりました。
僕の場合、今はアミノ酸はあまり摂取せず、ほとんどプロテイン、それもホエイです。

筋トレ後の有酸素に付いては、いろんな問題がアリ、現在は、簡易HIITを行っています。
大雑把に言えば、エアロバイクで45秒軽め15秒全力を交互に繰り返すと言うもので、これをウエイトトレーニング後、心拍数が高いうちに4~5セット行って、あとは着替えて家まで15分かけて早足で帰るだけです。

いろいろ理由はあるのですが、興味あるかどうかもわからんので、この辺で♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりプロテインは摂るタイミングより総量のほうがより重要なんですかね。

お礼日時:2008/06/07 12:34

とりいそぎ半分だけ回答します。



> またしても補足質問なんですが、ホエイとソイのプロテインが混合してるプロテインを先日みかけたんですが、ソイもカゼイと同じくらいの吸収時間らしいんですが、

これも嘘です(笑)
この分野の情報って何でこんなに嘘に溢れてるんでしょうね。
ソイはホエイのように吸収の速いタンパク質です。

>ホエイとカゼインと牛乳は、、、

ホエイもカゼインも牛乳に含まれるタンパク質で、牛乳のタンパク質のうち、だいたい20%がホエイで80%がカゼインです。
ホエイはソイ同様吸収が速く、カゼインは吸収が遅いという特徴があります。カゼインは、ホエイのようには吸収に大きなピークはできず、緩やかに吸収されます。カゼインを摂取するとだいたい7~8時間くらい血中アミノ酸濃度が高い状態に保たれます。

で、牛乳パックのラベルでタンパク質の含有量を見てみてください。牛乳はそれほどタンパク質含有率に優れているわけではありません。まあ消化に問題がないのであれば牛乳を飲むのはよいことです。

続きは後ほど・・・

この回答への補足

「回答のお礼」の訂正

訂正(1)>oneHさんは、凄いですね。いろんな情報にこれほどまで嘘・本当がるなんて知らなかったです。

正しくは『oneHさんは、凄いですね。いろんな情報にこれほどまで嘘・本当があるなんて知らなかったです。』

訂正(2)>趣味でボディビルをしている
と言っていたトレーナーってわけではまいですよね。

趣味でボディビルをしている
と書いてありましたが、トレーナー(ボディビルとかの)ってわけではないですよね?


文法や文字が間違っている、おかしくなってる等ありますので、そこの所はお詫び申し上げます。

補足日時:2008/06/07 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> またしても補足質問なんですが、ホエイとソイのプロテインが混合してるプロテインを先日みかけたんですが、ソイもカゼイと同じくらいの吸収時間らしいんですが、

これも嘘です(笑)
この分野の情報って何でこんなに嘘に溢れてるんでしょうね。
ソイはホエイのように吸収の速いタンパク質です。

本当ですか!?
oneHさんは、凄いですね。いろんな情報にこれほどまで嘘・本当がるなんて知らなかったです。

どうやって情報を調べてるんですか?
でも、プロフィールで
>趣味でボディビルをしている
と言っていたトレーナーってわけではまいですよね。
独学だったら本当すごいですww

お礼日時:2008/06/07 12:33

お答えいたします(噂の範囲で^^;)


>>有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか?

有酸素運動後にレジスタンストレーニングをすると、レジスタンストレーニングのみの時に比べて成長ホルモンの分泌が抑制されるという噂を聞きました^^;
それは、有酸素運動により成長ホルモンが分泌されることからということも考えられるというような噂も聞きました。
よってご質問は、微妙に違います。

>>筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は制御されますか?

 ムムムッ!この噂は知らないです!ごめんんさい。
 勝手に考えるに上記と同じことが起こるんじゃないでしょうか?

>>そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか?

 ムムムッ!この噂は知らないです!ごめんんさい。
 ただ、レジスタンストレーニング直後にタンパク質、糖分、脂肪を摂ると効率的に筋肥大したという噂を聞いたときがあります。


ご存じの通りoneHさん回答の方がエビデンスに基づいてますので、異なるところがあったら、私の間違いなので、参考にしないで下さいね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も噂でしか聞いたことがないので、本当なのかどうかとここで質問したまでなので、気にしないで下さい

お礼日時:2008/06/07 10:46

いえいえ。

このカテゴリでは、一度のやりとりでは適切な回答をするのが不可能な質問が多いので補足質問はむしろ歓迎です。せっかく質問しても、理解不能な情報に晒されると無視するか逆ギレして締め切ってしまう方が多いので、ちょっとほっとしました。

yamakazu12さんはトレーニングを始めてまだあまり経験がない方ですよね。実は、yamakazu12さんが人や本やネットなど色々な情報源から得た情報は、殆ど全てが間違いです。信じられないでしょうが本当です。

> プロテイン摂取のゴールデンタイムは筋トレ後30分といいますが、

実はこれも嘘です。
このアイデアは、トレーニング前に長時間絶食する、という普通の生活ではありえない条件で行われた研究がベースになっています。10時間絶食して、その上で高強度なトレーニングして、漸くタンパク質にありつければ、そりゃあトレ直後はゴールデンタイムにもなります。

前提の条件が崩れると、つまり、長時間の絶食・空腹を避けてトレーニングをする(普通はそうしますよね)とこのゴールデンタイムの考えは崩れます。実生活では起こりえない、あまり役に立たない理論です。

トレ前にタンパク質は摂取しておいた方が望ましい理由は、
・トレ前にタンパク質を摂取しないと、トレ直後の筋肉は合成よりも分解が上回った状態になってしまう。つまり、トレ直後のタイミングでは筋肉が減っていってしまう。
・トレ前にタンパク質を摂取すると、トレ後と同等以上の筋肉合成反応を示す
・トレ前にタンパク質を摂取すると、トレ後もまだ体内では栄養の吸収・供給状態にあるので、トレ直後に急いでタンパク質を摂取する必要がない

> A 筋トレ→プロテイン飲む→有酸素運動(ジョギングなど)
> or
> B 筋トレ→有酸素運動(ジョギングなど)→プロテイン飲む
> Bを行ってプロテインを飲んでも筋肉増量に効果はありますか?

タンパク質摂取を、一点のタイミングのみ取り上げて良い悪いの判断をするのは間違っています。
あえて答えるならば・・・AでもBでも都合の良い方でOKです。

> 有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

全く重要ではないことなので、最初は回答しませんでしたが、表題の質問に戻ります。
実はこれも、この文だけでみると嘘です。むしろ逆です。有酸素運動でも成長ホルモンの分泌は促進されます。説明が面倒なので、これ以上のコメントはパスしますが、とにかく成長ホルモンのことは一切考えなくて良いです。

> カタボリック(ホルモン)とはなんですか?

代謝(メタボリズム)って何となくご存知ですよね。代謝において、物質を合成する方の反応をアナボリズム、分解する方の反応をカタボリズム、といいます。
でもって、「代謝=アナボリズム+カタボリズム」です。
カタボリックホルモンとは、物質(ここでは体脂肪)を分解するホルモンという意味です。

ちなみに、筋トレでただアナボリック/カタボリックといったら、普通は「筋肉の」合成/分解に限定された意味で使われます。筋トレをしていると良く見聞きする言葉です。

あとは、暇なときにでも過去ログを見てみると色々参考になると思います。

ホエイとカゼインと牛乳は、、、かなり長くなってしまったのでこの辺で。
いきなり納得するのは難しいかもしれませんが、分かりづらいところがあれば、おっしゃっていただければまた回答します。

この回答への補足

「回答へのお礼」の続きです。

話からずれてしまいますがoneHさんは前回の私の質問の時も回答していただいていましたよね?その説ではありがとうございました。

またしても補足質問なんですが、ホエイとソイのプロテインが混合してるプロテインを先日みかけたんですが、ソイもカゼイと同じくらいの吸収時間らしいんですが、ホエイとカゼイを混ぜれば吸収時間は遅くなりますが、ホエイとソイとでは吸収時間はかわりますか?(ホエイはホエイの吸収でソイはソイの吸収とわかれるんでしょうか?)

>ホエイとカゼインと牛乳は、、、

書きかけていますが、コレはなんですか?

補足日時:2008/06/06 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yamakazu12さんはトレーニングを始めてまだあまり経験がない方ですよね。実は、yamakazu12さんが人や本やネットなど色々な情報源から得た情報は、殆ど全てが間違いです。信じられないでしょうが本当です。
>実はこれも嘘です。
このアイデアは、トレーニング前に長時間絶食する、という普通の生活ではありえない条件で行われた研究がベースになっています。10時間絶食して、その上で高強度なトレーニングして、漸くタンパク質にありつければ、そりゃあトレ直後はゴールデンタイムにもなります。

確かに、そう言われてみれば納得しますね。
でも、私がいろいろと調べた情報は、全部が全部間違っていると言うのは信じがたいですね。
調べた情報の中には確かなものは、ちゃんとあると思います(根拠は無いですが・・・ww)

人やネットでは間違いが多いかもしれませんが、本ではだいたいは事実が書かれているのではないでしょうか?
本の場合は買う必要などがあるので事実を書かないと訴えられて裁判などになるかもしれないから、間違った情報はあまり載せてないのではないでしょうか?(私の推測でしかないのですが)

とは言えoneHさんの適確なアドバイス、回答ありがとうございました。


>トレ前にタンパク質は摂取しておいた方が望ましい理由は、
・トレ前にタンパク質を摂取しないと、トレ直後の筋肉は合成よりも分解が上回った状態になってしまう。つまり、トレ直後のタイミングでは筋肉が減っていってしまう。
・トレ前にタンパク質を摂取すると、トレ後と同等以上の筋肉合成反応を示す
・トレ前にタンパク質を摂取すると、トレ後もまだ体内では栄養の吸収・供給状態にあるので、トレ直後に急いでタンパク質を摂取する必要がない

コレが良いというのなら
トレ後のゴールデンタイムは間違いだとしたら、プロテインを摂るのは、トレ前が一番効率が良いというわけでしょうか?(またまた補足質問ですが)
長くなってしまいましたので、続きは「補足回答」のところに書きます。
(補足回答ではないんですかでね・・・)

お礼日時:2008/06/06 18:15

根本的に認識を改めた方が良いこととして、成長ホルモンのリリースタイミングに合わせてプロテインを摂るというアイデアはナンセンスです。

成長ホルモンは筋肉増強のキーとなる物質ではありません。どちらか言うと脂肪分解に作用するカタボリックホルモンです。

> 筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか?

解答:運動の前後両方にプロテインを飲む、です。
プロテインを飲むタイミングについては、あまり強迫観念を持たなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>成長ホルモンは筋肉増強のキーとなる物質ではありません。どちらか言うと脂肪分解に作用するカタボリックホルモンです。
わかりました。

では、プロテイン摂取のゴールデンタイムは筋トレ後30分といいますが、これに合わせて
A 筋トレ→プロテイン飲む→有酸素運動(ジョギングなど)
or
B 筋トレ→有酸素運動(ジョギングなど)→プロテイン飲む
Bを行ってプロテインを飲んでも筋肉増量に効果はありますか?(補足質問になってスイマセン)

本当にスイマセンがもう一つ補足質問があります。

カタボリック(ホルモン)とはなんですか?

お礼日時:2008/06/05 18:19

有酸素運動をした後に無酸素運動をすると無酸素運動だけをしたときより成長ホルモンが出にくいとの話を読んだことがあります(何で読んだか忘れたので自信なし)


プロテインの摂取タイミングは殆ど差はないと思います。(でも飲んだ後有酸素運動すると横腹が痛くなったりしませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>飲んだ後有酸素運動すると横腹が痛くなったりしませんか?)
たまにありますね。

お礼日時:2008/06/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!