アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食糞防止のためにパイナップルを食べさせるとウンチが苦くなるって聞いたんですが、本当なんですかね?100%果汁のジュースでも同じなんですか?

今日、遂に食糞をしている所を見てしまったんです。私が昼寝をして起きたら食べていたんです(ほぼ完食で一欠けら残っていました)何時もはおやつをあげて、食べている隙に片付けていたんですが・・・・?

以前も食糞したんで、防止用の錠剤をご飯の時に食べさせて居たんですけど、効き目が無かったみたいですね。

それとも、今日は朝から雨でお散歩に行っていないので、そのストレスですか?

犬種はトイプー♀5ヶ月です。

A 回答 (5件)

うちもちょうど生後5ヵ月半のトイプードル♂を飼っています。

食糞の経験はないのですが、原因として下記が考えられるのではないでしょうか
■ストレス
 普段、ゲージ内犬がいる時間が長いのであれば、ある特定の場所を開 放してあげてはいかがですか。うちでは一日中リビングを解放してい ます。勿論、トイレの躾が出来ていることが条件ですが。
■フード
 フードの量は適正量ですか。少なくて糞から栄養補給していません。 適正量であるならばフードを変えてみるのも一考かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います!!

放し飼いも考えましたが、危険なものは排除しているんですが、何かあってからでは遅いんで、3.5畳位のサークルを設けて(トイレスペースあり)その中で生活させています(私がサークルに入って遊びます)

フードに関しては少食なんで色々と試行錯誤して今のフードが1番食べてくれるので!!(因みに今のフードでは初めてです)

Q、食糞防止!

A、犬の本能を利用されるのが一番。

食糞するのも一つの本能。
排泄場所から遠ざかるのも一つの本能。
前者の本能を封印し後者の本能を利用すれば食糞防止は割と簡単です。

我が家の犬達の排泄場所は、土間かお風呂場。
タッ!タッ!ターッ!と何からか逃げるように廊下を走ってリビングに。
この場合には100%、オシッコかウンチをしています。
どうも、犬には排泄場所からは走って逃げたいという本能があるようです。
多分、巣の防衛本能の名残りかなと思います。

ですから、食糞本能を封印し巣防衛本能を利用されるのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

留守番時間が多いため、サークル飼いなので(3.5畳)・・・!!

でも、アドバイス有り難う御座いました!!

食糞には様々な原因があります。

・癖になっている。
・栄養が足りてなく、糞から吸収しようとしてい る。
・暇、ストレス等
・うんちの証拠隠滅
などなど・・・

まず、なぜtaka-0729のわんちゃんは食糞してしまうか原因を見極めるべきです。

ただ癖になっている場合は食べさせない様に気を付けていればそのうちなくなると思います。

食事の栄養が足りていない、もしくは消化吸収できず、糞に栄養が流れている場合は現在の与えている食事を見直した方がいいかもしれません。

隠すためとは、うんちをした時に叱るとかなんらかの反応をした時にわんちゃんが嫌な思いをした時にとる行動です。
人間が褒めたとしても、過剰な場合などはわんちゃんが恐怖に感じる場合もあるので。
また食べている時に叱ったりすると、早く食べなきゃ!と感じる子もいますよ。

食糞は「栄養が足りていない」、「隠すため」以外は飼い主さんが気を付けていれば治りますよ★

それでも治らない場合は、まず食事等を見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
原因は2つですかね?
・食が細い仔なんで、糞から栄養を?
・お留守番の時間が長い時に(暇・ストレス)
その他は思い当たる所が無いので・・・?多分

考えて見ます!!ありがとうございました。

苦くなるらしいですね。

でもジュースで効き目があるかは知りませんね。

でも、食糞の防止の薬も同じ成分だったと思うので…
効き目がなかったのならば、パイナップルも効き目がないと思いますよ。

食糞には色んな説がありますよね~
フードの臭いが残っているとか。
ストレスとか。

ウチは2歳になっても食糞ワンコ…
全然治らないから、ウンチしたら素早く取る!見れないときはケージに入れる!
を徹底してます。。。

食糞も個性ですよ。個性…(うω;`)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジュースは止めました。1回与えましたら、便が一寸ゆるかったので、(因果関係は分かりませんが)
食が細い仔なんで、フードの事も色々考えて見ます。昨日は雨も降っていたしお散歩に行けなくて詰らなかったのかも?
個性?ですね(笑)
頑張ります!!ありがとうございました!!

ウンコした時、片付ける時に、いやな顔しちゃだめです。

それを隠すために食べるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。