アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。

歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。
大変な理由は、大きく下記の2点です。
1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い
2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。

その先生は、
「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、
どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。

セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、
「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、
 あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、
 きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。
 術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、
 仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」
とのことでした。

そこで質問です。
Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。
Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。
 昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q1のみの回答ですが、2時間前に左下の親知らずを抜歯してきました。



真っ直ぐに生えていたので、比較的、楽に抜けたようです。
歯をぐりぐりやってる時間より、麻酔が効くのを待つ時間のが
長かったくらいです。
薬の説明や会計も含めて、30分後程度でした。

麻酔は(多分)5回ほど打っていただいたみたいですが、麻酔の痛みは特に感じませんでした。抜歯の痛みはそれなりに。。

1回目:親知らずの周りに薬を染込ませた綿を当てて少し放置。
(よく判らないですが、多分麻酔じゃないかと。当然痛みはなし。)
2回目:機械を使った麻酔して放置
(痛みはないです。刺されてるというより当てられてる感覚。)
3回目:「奥まで麻酔しますねー」と麻酔注射。
(すでに麻酔が効いてたので痛くはないです。
 ここまで来て、ようやく歯をぐりぐりやり始めました。)
4回目:「歯茎に麻酔足しますねーチクッとしますよー」と麻酔注射。
 普通に注射される程度の痛みです。
 この後、本格的に歯をぐりぐりされ歯より寧ろ頭が痛くなりました。
5回目:「舌の奥に麻酔しますねー」と麻酔。。
 普通に注射される程度の痛みですが、それどころじゃなかったです。。
 頭の痛みは治まって、4~5回ぐりぐりやったら無事に抜けました。

ぐりぐりされてる間は死ぬかと思いましたが、結構あっという間に
抜けて、終わってみれば何てことなかったです。
先生が清々しい顔で抜き終わった歯について説明してくれたのが笑えました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間前!直近の新しい記憶でアドバイス頂けて嬉しいです。
まずは、お疲れ様でした。ご回答ありがとうございます。

1~5回目を見る限り、麻酔の痛さは普通の注射くらいだったんですね。
それならば私も我慢できそうです。

頭がむしろ痛かったというのは意外ですね。
緊張感や麻酔の作用、歯をぐりぐりされた影響などがあるのでしょうか…。

先生も終わった後は清清しいんですね(笑)。
覚悟を決めて、私もがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:16

痛みは人によって違います。


いかにも痛みそう・・・と思った人が「まったく痛くなかった」と言ったり、それほどでもないと思っても「痛かった」という人もいますし・・・。

私も親知らず4本と、矯正をするために真ん中の歯を4本、合計8本を抜きましたが親知らずを抜いたときのほうが痛みはなかったです。
下顎孔伝達麻酔のほうが痛みは感じないと思いますよ。普段虫歯治療の時に行う浸潤麻酔の方が痛いと思います。前述されているように下顎孔伝達麻酔の後に浸潤麻酔もしますが、その時はもうすでに感覚はなくなっていると思いますから・・・

痛み対策としては抜いた後、麻酔が切れる前に痛み止めを飲むことぐらいですかね。健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに人によって、痛みの感じ方も違いますね。

浸潤麻酔は、普段の治療で何度か経験があるので、
それくらいの痛みは平気だと思います。
なので、下顎孔伝達麻酔のほうが痛みは少ないのであれば
私にとってはかなり心強いことになりますね。

痛み止めは、麻酔が切れる前に早めに飲んでおきます。
頑張ってきます!

お礼日時:2008/06/06 13:12

Q2だけ



下あごの裏側に神経(と血管)の入る穴があります。その付近に麻酔をして奥歯一帯に効かす麻酔です。伝達麻酔だけでは抜歯できないと思いますので、歯の周りに打つ普通の浸潤麻酔も併用します。

おそらく、昔味わった叫ぶほどの麻酔は、下顎孔伝達麻酔ではないと思います。それほど痛くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの痛い麻酔は、下顎孔伝達麻酔ではないんですね。
よかったです。
それをお聞きできただけでも、歯医者に行くのに、気が少し軽くなります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!