プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草がよく出来ました。おひたし位しか頭に浮かばないのです。美味しく簡単、それに若者にも50代の私にも美味しく食べられる料理を教えてください。

A 回答 (7件)

お浸しでも、韓国風(ナムル)にすると、また違った味になり美味しいですよ。



1束ぐらいを薄い塩水で茹で、
ごま油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3
ごま・・・少々
すりにんにく・・・少々
で和えます。(味つけは、お好みで加減してください)

若い人でも年配の人でも、美味しく食べられると思います。

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・ほうれん草・ニンニクのスライスのみの豚しゃぶも美味しいですよ。
ポン酢であっさり頂きます。

こちらのサイトで色んなお料理が検索できますので、
食べやすそうなレシピをお探しください。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=1 …

http://www.bob-an.com/

茹でてから、冷凍保存もできます。
解凍する時には、冷蔵庫で自然解凍してください。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピ有り難うございました。豚しゃぶは時々するのでこれからは、ほうれん草を入れてみます。

お礼日時:2002/11/19 10:47

http://www.j-n.co.jp/1chome/ryouri/020201/ryouri …

http://www.piconet.co.jp/tsubakiya/tamo_2.html
おなべ・・お勧めです。
一回で沢山食べちゃいます。
お肉が嫌いだったら、魚でやっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おなべに入れることは、思っていませんでした。さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2002/11/19 10:41

こんにちは。


ほうれん草でしたら、胡麻和え、ナムル等和え物に良く使いますが、どれもいったん茹でてからなので、
多めに茹でて(固めに)よく水気を切って少量づつ冷凍しておくと(ラップにぴったりくるんで)保存もできて、
茹でる手間も省けて便利です。

茹でたほうれん草(解凍)に、醤油、砂糖、すり胡麻で簡単に胡麻和えにしたり、
塩と、胡麻と、胡麻油でナムル風にしたり、お味噌汁に入れたり、お鍋に入れても美味しいですよね。
あと、お肉で巻いて焼いても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、胡麻油を使って、ナムル風にしてみました。みんな、美味しそうに食べてくれました。私の料理のレパートリーの一つにしたいと思います。

お礼日時:2002/11/19 10:59

こんにちは。



#1の方の回答に加えます♪

カレーに入れても美味しいです♪
オーソドックスにお味噌汁♪
入り卵と一緒にフライパンで炒め、バターや塩胡椒でアレンジ♪

ほうれん草は高いので、うらやましいです。(⌒∇⌒)
BTは湯がいて適当な大きさに分け、ラップで包んで冷凍しています。
で、これをお弁当に使います。
1回分毎に湯がいてラップ冷凍してあるので、後はレンジで解凍し、
しょうゆで味付けしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。お近くでしたら、おすそ分けを、というところです。

お礼日時:2002/11/19 10:51

ほうれん草は加熱すると量がうんと減るので、あんまり困らないですよね?


それとも、ものすごぉい量なのかな?(笑)
ま、それはともかく。
ぼくなら、胡麻和えか、ベーコンとソテーにしますが、下記などを試してはいかがでしょうか。

ほうれん草のグラタン
http://www.kisc.co.jp/ffmate/reship/hourensou009 …

ベーコンとマッシュルームのほうれん草サラダ
http://www.yotuba.gr.jp/0recipe/yasai/horen_baco …

ほうれん草のトマトソースパスタ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/chisato_m/cooking …

ほうれん草とベーコンのキッシュhttp://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00918.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ほうれん草とベーコンはよく合いますね。

お礼日時:2002/11/19 11:01

この季節 お鍋に入れてもGOODです。


あまりに大量なら ほうれん草はいたむのが早いので
3束ずつくらい、洗ってチンしてラップして冷凍しておけば
今後 必要な時に使用できて便利ですよ。
チンすることで ゆでるよりもビタミンの流出がふせげますし。
私もつい2日前、お鍋にほうれん草入れました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/11/19 11:05

こんにちは♪



これからの季節にピッタリなのはシチューです♪
シチューにどっさり入れたら美味しいですよ。

あと、グラタンにもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今度また、シチューに入れて見たいと思います。

お礼日時:2002/11/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!