不妊治療に通い始めて、3ヶ月目の33才です。
よろしくお願いいたします。

これまでに2回フーナーテストをしました。
その結果、子宮頸管粘液が少ないとのことでした。
2回目のときに[プレマリン]を5日分処方されましたが、その2日後に排卵したので、薬の効果がわからず?結果は同じく”少ない” とのことでした。
次回は生理後9日目から薬か注射で…そしてタイミング、とのことでした。
この注射について、経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
(まだ注射には抵抗があります。痛みや副作用とか。。)

また、子宮頸管粘液は増やす方法がない!とも聞いたことがあります。

何か情報をお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>この注射について、経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
(まだ注射には抵抗があります。痛みや副作用とか。。)

hMGですね。排卵誘発剤です。卵胞をよく育てますので卵胞から分泌される卵胞ホルモンの量も増えます。そうすると頚管粘液も増えます。
筋注ですのでまぁ、、痛いですけどね(^_^;) 副作用は多胎率が上がることですかね。クロミッド(経口薬)による多胎率が5%程度なのに対してhMGでは20%と高くなります。
もちろん「注射で誘発する」と一口に言っても、質問者さんのケースのように頚管粘液の改善を目的とするような場合もあれば、卵巣を強く刺激してわざと一度に複数の卵胞を育てて沢山排卵させて妊娠のチャンスを増やすような使い方もしますので、多胎率20%と一律に言ってしまうのはかなり乱暴な話ですね。

>また、子宮頸管粘液は増やす方法がない!とも聞いたことがあります。

頚管粘液が少ない理由によります。卵胞ホルモンが足りないことが理由なら卵胞ホルモンを足してやれば増えるでしょう。プレマリンの服用やhMGでの誘発がそれに当たります。
逆に卵胞ホルモンは十分あるのに、子宮頚管の粘液分泌腺が少ない・機能していないような場合は、いくら卵胞ホルモンを増やしてやっても効果がありません。
原因に思い当たること(ビランの灼焼処置や子宮頚ガンの円錐切除の既往等)がなければ、どちらの理由で頚管粘液が少ないかは卵胞ホルモンを増やしてみて変化を見てみるしか判断する方法がありません。
ですけど、単に頚管粘液が少ないことが不妊原因なら人工授精で解決しますので、そんなに深刻な話ではないと思いますよ。

この回答への補足

お礼がおそくなりましてすみません。。
ありがとうございました。

プレマリンを服用し始めて(2)クール目なのですが、
たまたまか、今回、卵胞がなかなか大きくならず、服用をストップされました。。
今までは排卵していますが・・

治療も謎だらけです。

もし、また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/06/14 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすく参考になりました!!

お礼日時:2008/06/14 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘液便とは?

粘液便とは?

粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。

1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。
検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。
(婦人科で違う検査があった為)
元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。

汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。
うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。

これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか?

自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。

どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全くの素人ですが、経験から。
 粘液は、腸内で大便を移動させる際に、滑りを良くするため分泌されるもので、下痢をすると、その大便本体がさっさと出て行ってしまうので、粘液が腸内に残ってしまいます。
 良い状態ではありませんが、粘液自体が悪いものではなく、粘液は必要不可欠なもので正常だと思います。便秘になれば、粘液が便の周りに付いていないと、肛門から滑り出てくれません。
 粘液が目立つのは、下痢にともなう症状です。

Q不妊治療と仕事がきついです。 初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童...続きを読む

Aベストアンサー

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦...続きを読む

Q便に白い粘液 それから血液

二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。
おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

Aベストアンサー

先日、こちらで白い粘液のような便で質問させていただいた者です。
その後、私は病院に行きましたが、しばらく様子を見ることにしました。ただし、血のようなものが出たらすぐ来なさい、とお医者様には言われました。
血便はやはり異常事態だと思われますし、他に痛みなどのほかの症状もあるようですので、すぐお医者様の診察を受けられることをお勧めします。おそらく、大腸の内視鏡を受けることになるのではないかと思いますが、検査を面倒がらずに、何も無かったら無かったで良いのですから、ぜひ検査をお受けになってください。

参考URL:http://daichou.com/

Qクロミッドで頸管粘液が減少

今回クロミッド+フォリスチム+HMGで人工授精を受けます。明日人工授精です。
クロミッドのせいかオリモノがまったくありません。こういう時の卵子の質って
悪いんでしょうか?LHサージもまったくでていません(今日HCGを打ちました)。
今日は15日目で卵胞が23mmで、内膜が12mm弱でした。

Aベストアンサー

こんばんは。

頸管粘液は出ていないと減少しているということではないですよ。
ちゃんと中で調べてもらって減少しているかどうか視て貰いましょう。

>こういう時の卵子の質って悪いんでしょうか?

オリモノと卵子の質は関係ないですよ。

>LHサージもまったくでていません

頚管粘液もなくLHも出ていないのでしたら、
まだ今日は排卵間近ではないということだけではないですか。

HCG打たれたので、体がああ、排卵しなきゃと早急に働くようになりますよ。
卵胞大きさも良い具合ですし、内膜も充分厚みを持ってきていますから。

クロミッドはどのくらい周期ご使用でしょうか?
6周期近いなら、頚管粘液の量は充分か調べて頂きたいと申し出られてみてくださいね。

Q粘液状の便

2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って
市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。
次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。

すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に
便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。
その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。
今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。

腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。
空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。

注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で
このような副作用が出ることはありますか?
それとも他の病気でしょうか。
何かご存知でしたら教えてください。

病院に行きたいのですが連休で…。
病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎という病気があります。症状があてはまるか調べてみて下さい。かかるとしたら消化器内科です。
痔であれば外科もしくは肛門科です。

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

Qコロコロ便に白い粘液が付着している

ここ2週間くらいコロコロ便(うさぎの糞のような便)しか出なくなりました。
コロコロ便に関しては去年の後半からたまに続くことがあったのですが、
今回、気づいたのですけど、その便に「白い粘液」がほんの少し付着してるのです。(じっくり見ないとわからないレベルのもの)
もしかしたら今までも付いてたのかもしれません。
自分はかなり神経質なので、この粘液が気になって仕方がありません。

皆さんは自分の便などあまりじっくりとは見ないと思いますが、これが何であるか推測でもいいのでわかる方はいらっやいませんでしょうか?
便秘症状などのない普通の人も出るものなのですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸は大便をスムースに排出するために粘液を出しています。
ウンコはその粘液に包まれた状態で出てきます。
硬いウンコなのでそれが確認できるだけではないでしょうか。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q粘液便と黄色い胃液

粘液便と黄色い胃液


はじめまして。

今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、
粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。

ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが
その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。


明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが
食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが
祝日で診察時間が終わってます。
病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
水も飲まさないでと言われたのですが、
やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか?

昨日の19時以降ご飯を食べてないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。今回は粘液便ということで腸の状態が良くないようですので、それによってでた吐き気かもしれません。

自分も胃腸が弱くよく腸炎を起こす犬を飼ったことがありますが、絶食が一番の治療でした。少しよくなかったかなと思ってフードをあげたりすると決まって状態が悪くなりました。気持ちが悪い時には水をあげるとかえって吐いてしまうようでしたので、氷のかけらをあげたりしていました。質問者様のわんちゃんは絶食・絶水を指示されたようですので、明日までは何もあげない方が良いと思います。また、できれば明日もフードをふやかしたものを少しずつあげるようにした方が良いかもしれません。

ご参考まで。

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。...続きを読む

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報