プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近ノートパソコンを出品し落札頂きました。
発送後落札者からパソコンに動作不良(ファンが正常作動しない)との連絡がありメーカー修理するので費用を負担して欲しいといわれました。メーカーではかなり高額になりそうだったので当方にて交換(パソコンの修理の仕事にも携わっておりましたので簡単なものであれば修理できる程度のスキルはございます)することで同意頂きました。
ただ素人には交換が難しいとか失敗するだろうとかいろいろ言われました。
返品後確かにファンが壊れていましたので同製品と全く同じファンを取り寄せ交換しました。不具合はなくなり問題なく動作するようになりました。
発送後今度はメーカー修理を諦め素人修理で同意したのだから1ヶ月の保障をつけて欲しい。1ヶ月以内に断線やショートで壊れる可能性が高い、壊れたら返品若しくは再度修理費を請求すると言われました。
今回の交換にあたりこの機種は本体の隙間を若干開けキーボードを外すだけでファン交換が出来るので他の部品に悪影響を与えるとは考えにくいです。
交換後の動作検証も何度も行いました。
文面からまた何か言ってきそうな気配もするのですが当方では1ヶ月の保障をつける義務はあるのでしょうか?売るときは5日以内の不具合であれば交換等の対応を含め誠意ある対応をすると記載しておりました。
長々と書いてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

細かいことですが。

> 交換等の対応を含め誠意ある対応をする

この記載がダメです。
これでは、極端な話「誠意ある対応=新品と同等の保証」と受け取られてもやむを得ない書き方だと思います。

今回の対応方法は他回答に譲るとして、今後は必ず「保証の範囲は具体的に書く」ようにすべきです。
(「誠意」などという抽象的な言葉はダメ)

ちなみに私の場合は、

・動作確認した内容と、確認していない内容も出来るだけ具体的に書く。
・保証は、動作確認した内容のみに限る
・不具合、というか確認内容と相違する場合は、
「返品→出品者が確認→修理→再発送(修理出来ない場合は返金)」
の手順で対応し、それ以外の補償は一切しない

ということを必ず記載しています。
    • 0

「5日以内の不具合であれば」と明記されていますので、保証をつけるとしたら5日間だけで十分だと思います。

相手はクレーマーの気がありそうですので、それ以上の要求はつっぱねていいと思います。
もし「悪い」評価がついたとしても、経緯を説明すれば今後の取引には影響ないと思いますよ。

なんだか修理費をせしめようという魂胆も見えますので、一度屈するとズルズル引っ張られそうです。
    • 0

保障をつける義務はありません。

納品後に不具合がみつかり、それを修理して再納品した時点で取引終了です。
ノートパソコンは非常に壊れやすい商品です。
こういう輩に保障をつけると何を言ってくるかわかりません。
甘い対応は厳禁です。
毅然とした態度で対応しましょう。
    • 0

まるで新品を家電店から購入したかのような保証要求ですね。

1ヶ月使用して壊れたら返品、修理費要求・・どうなんでしょう?

中古でメーカーの保証期間も過ぎていますでしょう?。
中古ショップでも保証は無しか到着後起動しない場合の返品対応が普通です。
1ヶ月の間、落札者側の原因で壊れる可能d性もあります。
その場合も保証しろと主張されるでしょう。

説明文には保証や故障などの場合の対応はどう記載しましたか?

>文面からまた何か言ってきそうな気配もするのですが~
返品してもらい送料を負担し返金した方が今後のトラブルに対して回避する事が出来ると思います。
    • 0