アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫の事で相談です。
夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。
酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。
歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが
本人に治す意志がなく、全く改善しません。
又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。

タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。

私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。

毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。
夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。

改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。
ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の中が臭うほど口臭があるとなると、辛いですね^^;


ご主人のお仕事は何をなさっているんでしょうか?
営業マンだとしたら、仕事にも影響が出ると思うんですが…。
一番手っ取り早いのは、日中常にガムを噛んでもらうことです。
もちろんシュガーレスでキシリトールの入ったもので。
口の中が唾液で潤っていることで、菌の繁殖は大分抑えられます。

でも、これは気休めなので根本的に治すために以下の方法はどうでしょう?

1)友人や、仕事仲間に「お前臭い!」等ズバっと言ってもらうようにしてもらってはどうでしょう?
親しい男友達に言われても結構気になるようになると思いますが。

2)口臭チェッカーを使って、数値的にどのくらい臭いかを認識させる。
参考URLにタニタの口臭チェッカーがあります。
6段階レベルで示してくれるらしいのですが、精度は保障できません。
なので、万一、いい数値が出てしまったら、逆効果になってしまうのですが…^^;

3)最終手段です!
人間ドッグに一緒に行こうと言って、口腔外科をセット診療に入れる。
私が結婚前に受けた人間ドッグには口腔外科で口臭があるかの検査もありました。
歯医者に行けと言っても絶対行かないと思うので、
「私、人間ドッグで検査してもらいたいから、一緒に行って」とか「夫婦だと割引がある」とか理由はなんでもいいので言い、
予約してしまえば、しぶしぶでも行くでしょう。
高額になるので、難しいかと思いますが身体のことを考えれば無駄なことはないですよ。

ちなみに、あまり口臭を放っておいて歳をとった時に入れ歯になります。
入れ歯は高額です。
うちの母は入れ歯が嫌で、さらに高額なインプラントにしたら10本で300万円かかりました。
それを聞いてから、うちの夫は念入りに歯を磨くようになりました^^;
そうゆう事を考えると、人間ドッグも安いものかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんアドバイスいただき、頭が下がります。
口腔外科の人間ドックは知りませんでした。
夫を見ていると絶対人より早く入れ歯になりそうです!(汗)

ひとりで仕事をしているので、環境的にもあまり気を使わないんだろうけど、私の感覚としては、パートナーに言われたら相当ショックだと思うのに。。。

とにかく、このままにはしておけないので、参考にさせていただいて
対策を立てたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 22:36

再びNo.5です。


参考URLを載せ忘れたので載せておきます^^;

参考URL:http://www.tsuruike.co.jp/b54.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

思ったより安いんですね。ひとつ購入してみます。
でも、結果が怖いです (笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 22:38

現在かかっていらっしゃる歯医者さんはありませんか?



奥様がまず歯科医に行かれて、事情を話し「ご主人も検診にくるように、っていわれたよ」
などと言って、行ってもらうのはどうでしょう?
「自覚がなくても、歯周病が増えてくる年代だから行った方がいいみたいよ」とか。
職場の人は気がついていても、相当言いにくいものです。
「口臭のことなんか奥さんしか言ってくれないよ。このままだと職場の人から
『奥さんにほったらかしにされてるんだ』って思われて、妻の私が恥をかくし、そう思われたらあなただって恥ずかしいでしょ?
だからお願い、歯医者さんに行って」・・・いかがでしょう。

一度口の中のお掃除をしっかりしてもらうと、改善される可能性は高いです。磨き方の指導もしてもらえるでしょう。最近は予防歯科に力をいれている歯医者さんも増えているので。これを機会に、予約して定期的に通院する習慣にしてしまえばいいのですが。

うちの夫も一時期口臭がひどくなり、私が言えば気にはしましたが、自分の匂いはどうしてもわからないようでした。幸い歯科医に行って、1発で治りました。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

歯科医行って一発で治ったなんて、すごいですね!
連れて行く口実を考えたいと思います。

私がもっと上手く促せればいいんですよね、きっと。。。

がんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 22:31

歯磨きしないで寝てしまうと朝は相当に口臭はするでしょうね。


まるで、口臭を発生させるための行為です。

口臭の原因のほとんどは口の中のトラブルのようです。
寝る前に5分間歯茎マッサージをする習慣を家族みんなで付けましょう。
これでかなり口臭は減ると思います。

http://www.ginza-dental.com/kousyuu(back1).html

ただ、やはり自覚が大切でしょうね。
奥様に言われるとムキになってしまう旦那様もいらっしゃるので、奥様の友人とか職場の女性など、異性に指摘されると普段気にしていない人でもショックなものです。

40代くらいになると歯周病の予防のために定期的に歯科でメンテナンスしてもらった方がいいですよ。
口臭がどうのというより歯石を取って虫歯などのチェックをしてもらえば歯は長持ちしますので。
というより、口臭がひどいから歯医者に行けと言ってもたぶん行かないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は夫以外は口内環境にとても気をつけています。
中学の子供たちも虫歯ゼロで頑張っています。

夫だけが意識が薄いんですよね。。。

夫の口臭は歯磨きが足りない(汚い!)のと、タバコではないかと思います。

夜中に食べて歯磨きしないで寝れる神経が私には理解できなくて
嫌で嫌で仕方なくて夫婦関係もうまくいきません。
やはり、いちばん効くのはショックを与えることですかね。。
探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 22:28

奥さまや家族には遠慮がないのだと思います。


その裏返しで何を言われても気にしないのでは?
逆に遠慮のある人、たとえば職場の女性に言われたらショックではありますが、直す気になるのではないでしょうか?
職場の女性に頼むのも大変かもしれませんが、本人にショックを与えないと直す気にはならないでしょうね。
あと、お医者さんに相談してみるのも手です。
そこで慢性の病気でも見つかれば、直す気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ、遠慮がないというか、こちらがどんなに嫌な気持でいるかわかっていないんです。

夫が大ショックを受けるような相手を探してみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 20:32

腸が悪いと口臭くさいっていいますけどね。

改善するきが無いというか、気づいてないなら率直に言った方がいいかと。喧嘩せずにとか甘いこと言ってるとなおりませんよ。言うときはガツンと言った方がいいです。といってもうちのオヤジもタバコもするし、口臭は吐き気がするほどしますけど、自分や母親がきつく言ってもなおそうとしません。馬鹿は死ななきゃなおらないっていいますが、何言っても聞かない人もいるのでお気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ほんと、バカなんですね!
そう思います。

口臭には気付いてるはずです。2日に一回は言ってるので。
でも、さほど気にしないらしく、改善してくれないんですよね。

もう、イヤになってます。本当に・・・

お礼日時:2008/06/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!