最近、がんばって昔のテープをMD化しているところです。
そこで、姉が趣味で録音していたアニメのテーマ曲も今やっているところですが、テープにアニメじたいのタイトルがまったく記載されていません。
両面合わせて120分もある曲の中で、半分も分からずじまいです。
その半分も、姉と私で一生懸命思い出し、やっとそこまで判明したしだいです。
そこで皆様には、数ある曲の中で、歌詞の一部や私が覚えているキーワードで分かるものを推理していただきたいんです。

1)女性歌手、歌詞最後「メモリー・オブライエン!」と叫んでいる
2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている
3)女性歌手、歌詞冒頭「偶然のいたずらが声をかけたら♪目隠しの手をほどいた私がいるわ」
4)男性歌手、歌詞冒頭「何億光年の彼方♪宇宙の果てに光る星よ」
5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容
6)少年の主人公が「ジョジョ」と呼ばれていて、本名は「ジョルディ王子」
7)女性二人組みで、賞金稼ぎか何かの裏家業をやっている

もっとあるんですが、これくらいしか説明できません。
メカ系、宇宙系のSFものが多いですね。
あまりにも昔すぎてうろ覚えのため、当時はよく見ていたものだけに、懐かしいのもあるし、またそれだけに思い出せなくて気持ち悪いんですよね(^^;)。
どうぞ、ご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1)女性歌手、歌詞最後「メモリー・オブライエン!」と叫んでいる


 →「メモリー・オブ・ラブ」なら『超獣機神ダンクーガ』で藤原理恵さんの歌う『ほんとのキッスをお返しに』
2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている
 →『機動戦士ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)』で新井正人さんの歌う『アニメじゃない』
3)女性歌手、歌詞冒頭「偶然のいたずらが声をかけたら♪目隠しの手をほどいた私がいるわ」
 →『ゴッドマジンガー』で遠藤晴美さんの歌う『時間の誘惑』
4)男性歌手、歌詞冒頭「何億光年の彼方♪宇宙の果てに光る星よ」
 →『サイコアーマーゴーバリアン』でネバーランドの歌う『孤独の旅路』だと思います。
5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容
 →『太陽の子エステバン』はエルドラドの謎を解く物語ですが、いかがですか?
6)少年の主人公が「ジョジョ」と呼ばれていて、本名は「ジョルディ王子」
 →『機甲界ガリアン』だと思います。
7)女性二人組みで、賞金稼ぎか何かの裏家業をやっている
 →『ダーティペア』が一番近いのでは。

ああなつかしい(^-^)

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げますm( _ _ )m
まだ補足した部分も残りますが、ここでいったん締め切ります。
回答いただいた皆様全員には、ポイントを与えることが出来ないことをご了承ください。

歌詞の一部でも検索エンジンで検索できることも分かったし、皆様に有効なサイトも教えていただきました。
それを利用して、これからまだまだ残る未判明曲の割り出しを急ぎたいと思います。
いつかまた、しょうもない質問を見かけた時は、また回答よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 15:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

feilongさん、全問回答ですか、ありがとうございます。
ホント懐かしいp(^^)q

それにしても、アニメのタイトル以外にも、歌手名と曲名まで分かるとはイヤハヤすごいですね。
ただ「ネバーランド」は、当時のアニメでよく曲を使われていたので、バンド名は知っていました。
たしか「バイファム」の英語の曲もそうですよね。

う~ん、だんだん判明してきて嬉しいです。
どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2002/11/18 15:08

7)多分ダーティーペアあたりじゃないでしょうか…


主題歌が『ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット!』。
ケイが赤いショートヘア、ユリが紺のロングヘア。
レースクイーンに近い露出なスーツ着て銃持ってて、
黒豹(クアールだったかな)のムギを連れてて。
最近リメイクされたと思いますが…あんなの違う~!(泣抗議)

参考URL:http://page.freett.com/hyper/das/dirty-m.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ticka-tarutaruさん、回答ありがとうございます。

>主題歌が『ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット!』。

そう、それです!
あれぐらいの年代から、アニメソングの中にタイトルが歌詞として入ってこなくなったんですよね。
だから、余計に今回私が困ることになったんです。
(いえ、タイトル書いておけば良かったんですけどね~・・・)

ところで、参考URL見に行きました。
このサイトすごいですね~。
これから他でも利用しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 15:00

知っておるものだけですが・・・。


2)機動戦士ガンダムZZの初代OP「アニメじゃない!」ですね。
3)ゴッドマジンガー。
4)サイコアーマー ゴーバリアン。
6)機甲界ガリアン。
7)ダーティーペアかな?

お薦め検索サイトです。
http://www.google.co.jp/
ここでキーワード(歌いだしとか)を入れて検索すれば結構出ますね。
あと3)の「偶然のいたずらが声をかけたら」で検索をかけたら歌いだしでまとめたアニメのリストがあったので探してみてください。
リンクが出来るか不明だったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolfwoodさん、ありがとうございます。
たくさん回答いただけて嬉しいです。
それに、今まで出てこなかった4)が出てきましたね!
でも「ゴーバリアン」って、う~んピンと来ません(>_<)
3)もグーグルで検索してみましたが、やはり「ゴッドマジンガー」となっていました。
どちらも、どんな内容なんでしょうかね。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 14:00

こんにちは。

maruru01です。

とりあえず、すぐわかるのだけですが。

2)は、機動戦士ガンダムZZの前半のOP
「アニメじゃない!」
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん、回答ありがとうございます。
そうですか、ガンダムZZのオープニング曲なんですね。
元気の良い曲なので、なんとなくそうかなとは思っていましたが、当たってよかったです。
MDにはアニメ・タイトルの他にも、オープニングかエンディングも入れてますんで、分かって嬉しいです^^。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:16

3)ゴッドマジンガー


あなたがいるわ、ならそうかな?

この回答への補足

すいません、補足します。
ゴッドマジンガーってどういう内容でしたっけ?
内容が分かればもう少し、私の頭もなんとかなるかもしれません。

補足日時:2002/11/18 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mdlseaさん、回答ありがとうございます。
ゴッドマジンガーですか・・・、これはちょっと判断できません(T_T)
曲じたいはとっても好きだったので、ソラで歌えるほどなんですが、なにせ内容がさっぱり分からない・・・。
もう少し判断材料を収集してから、判断しようと思います。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:13

5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容


太陽の子エステバンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timberさん、回答ありがとうございます。
そうです、エステバンですよ!
これは名前を見た瞬間にピンと来ました。
なんで忘れてしまったのか・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:10

>6)


機甲界ガリアン

違うかな?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yu1/pg_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikinoさん、回答ありがとうございます。
参考URL見に行きました。
これです、これこれ!
そうですか~、ガリアンていうんですね。
内容はよ~く覚えてるのに、タイトルがまったく出てこなかったのがショックです。
今も、判明してもいまいちピンとこない名前だし。
でもこれでスッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 12:01

>2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている


機動戦士ガンダムZZですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、素早い回答ありがとうございます。
そうですか、2)はガンダムZZだったんですね!
私もうろ覚えながら、もしかしたらガンダムシリーズかな~とは思っていました。
でも、ガンダム・シリーズはたくさんありすぎてどれがどれだか分からないんですよね。
全部見てるわけでもないし。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q15~20年くらい前のアニメなんですが・・。

今から15~20年程前、けん玉が得意な少年が、色々なけん玉の技を使って悪い奴をやっつける・・ 

みたいなアニメがあったと思うのですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?? 

友人に話しても誰一人知らなくて、私の記憶違いかなぁとモヤモヤしています・・。

けんだまんとかそんな感じのタイトルだったような気がします。

些細な質問ですみませんがよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

「けんだまん」に似た名前のアニメとして、「ゼンダマン」があります。
この作品に登場する「ゼンダマン1号」は「ケンダマコルト」という武器を使います。
ただ、「15~20年前」より古い作品なので、違う可能性大ですが…。

Qプロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?

プロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?
ブログ等のプロフィール画像の欄にアニメのキャラクターの画像を貼り付けるのは著作権侵害行為ですか?

Aベストアンサー

自分で著作権を有している画像以外は侵害行為。

Q昔(20年くらい前)見たアニメを思い出したい!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです!
心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。

(1)
主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。
マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。
普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会いにくると急に顔をキリッとさせて格好付けてキラキラさせていて、バレないようにがんばっていたのですが最終的にはその女の人はだらけた顔をしていることを知っていた、というようなオチだったかと思います。

(2)
主人公は全く普通の生活をしていた学生(高校生?)の男の子だったかと思います。
ある日突然超能力が使えるようになり空を飛ぶことができるようになった。
お母さんの目の前に超能力でふわふわと降りてみせた。
お母さんは台所で窓の外から降りてきた息子にビックリする(?)
東京タワーのような赤い骨組みが星空に浮かんでいるようなシーン。
雰囲気としては「AKIRA」や今のカップヌードルのCMのアニメが似ているなと感じました。
たぶん2時間スペシャルとかで見たと思うので映画かOVAかなと思います。


だいぶ昔に見たので記憶がかなり曖昧でもしかしたら他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんが、ずーっと気になっていてゼヒゼヒ見たいのです。
ずっと回答待っています。よろしくお願いします!!

20年くらい前に見たと思うのですが、気になっていてもう一度見たいアニメが2つあるのです!
心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非ともご回答お願いします。

(1)
主人公は確か青い髪の男で頭にバンダナを巻いていたかもしれません。
マスコット的なキャラクターとジャングルのような木がたくさんあるところに住んでいて、ロケットのような宇宙船のようなもので戦っていたような気がします。
普段そのマスコットといるときはとってもだらけていてだらしない顔をしているのですが、好きな女の人が会い...続きを読む

Aベストアンサー

私も、(2)は、No.1 の方の指摘通り、『幻魔大戦』だと思います。

(1)は、おそらく『OKAWARI-BOY スターザンS』ですね。
紹介ページ↓
http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/starzans.html

Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKAWARI-BOY_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3S

QGIFアニメをYouTubeにアップロード出来ますか?

GIFアニメをYouTubeにアップロード出来ますか?


GIFアニメ作成ソフト(フリーソフト)で作った作品(パラパラ漫画など)をYouTubeにアップロードする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=55744

こちらに載ってます

Q20年くらい昔、UHFで放送されていたアニメのタイトルについて

約15~20年くらい昔にUHF(だったと思うのですが)で放送されていたアニメのタイトルが思い出せません。

内容は、おかあさん熊(パンダだったかも?)が木の下で自分の子供達に話を聞かせるといった内容でした。
他にも動物が色々でていて、ほのぼのとした内容で子供向けアニメでした。

小生が幼い頃に見ていたアニメのため内容はうろ覚えです。
当時、奈良に住んでいたのですが奈良テレビで夕食前に見ていたので平日17時~18時頃に放送されていました。
もう一度見てみたいのですが、タイトルがどうしても思い出せません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分1983年に放送された「タオタオ絵本館」だと思います。
リンク先の上から14番目に紹介されているアニメです。
画像もありますので確認してみて下さい。(違っていたらすみません)

参考URL:http://www.fami-geki.com/tokusatsu/

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Qかなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

 かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが
突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。

・おそらく20~25年くらい前に放送
・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ
 キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような...
・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る

 他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば
思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。
こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。
また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

「宇宙」「ラザニア好きなキャラクター」というと、
「宇宙船サジタリウス」ではないかと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox

QBS11でアニメが観たくてアンテナを取り付けたい

BS11でアニメが観たくてアンテナを買おうと思うのですが親に相談したらNHKとかが集金に来たりしない?と聞かれました。

アンテナを付けたらどこかの人がお金を請求に来たりするのでしょうか?
BS11を観るとどのくらいお金がかかるのでしょうか

Aベストアンサー

親がNHK払っていないの?
なんか、非常識な家庭なような。。

うちは払っていますよ。見たいものに対価を払う。
当たり前のとです。

映画を月に2本見たり、漫画や雑誌を買ったと思えは払える額じゃないですか?
面白い番組もたくさんあるし、お金を払って堂々と見たら良いと思います。こそこそしながら見ても
面白くないでしょう。
民法は、見たくもないコマーシャルを見させることで無料で見ているだけです。

Q昔のアニメのタイトルが知りたくて・・『20年くらい前のものです』

昔のアニメのタイトルが知りたくて・・『20年くらい前のものです』

20年くらい前に見ていたアニメなのですが(当時小学生)、で学校に行く前(8時頃)にやっていました。
時間的に再放送だったのかなぁ?主人公はくまみたいなのと、相棒みたいなの(どちらも動物)
で旅をしているような内容でした。動物たちは、人みたいな立ち振る舞いです。
くまのほうは茶色だったような・・・。テーマ(オープニングかエンディングかは不明)
の最後のほうに「きみも(はorに?)フリ~ダ~ムッ」ってフレーズがあります。
相当調べましたが全く分かりません。知りあいにも聞きまくりましたが分かりません。
親、兄弟ですら分かりません。よほどインパクトのないアニメだったのかなぁ・・・。
視聴地域は福岡県です。
分かるのはこれだけですが、心あたりのあるかた返答お願いします。
どんな些細なことでも結構ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「げらげらブース物語」・・・ですかね?
違うかな^^;
wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%92%E3%82%89%E3%81%92%E3%82%89%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報