アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線の航空券を購入する際・・
・JALやANAのHPや空港会社窓口
・HIS等の旅行代理店
・その他各種窓口
で購入すると思うのですがその際の購入価格はどこでも一定
(=同じ価格)なのでしょうか?
またハイシーズンに便利にスムーズに希望日時の航空券を購入するには
どこで買う方法が一番いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

JALやANAの正規運賃の航空券なら、どこで買っても同じ値段です。

お乗りになる区間やお乗りになる日、その他条件がわかりませんので、なんともいえませんが、もしJALやANA以外の航空会社の便が飛んでいる区間でしたら、航空会社によってはJALやANAより安い場合があります。
 また、JALやANAでも、正規運賃航空券ではなく、機関を限定して発売する「バーゲンフェア」「超割」「特割7」「特割1」「プレミアム特割」「特便割引」「シルバー割引」・・・等の割引切符が航空会社によっていろいろあります。但し、これらの割引切符は、変更できないとか払い戻しの時に半額以上取られるとか、座席が限定されるとか、何がしかのリスクがありますから、リスクをよく確認して納得してから買いましょう。しかし、割引切符は早く売り切れますから、すぐに乗る航空会社が決まっているなら、その航空会社の窓口で相談するのが一番詳しくていいですよ。
 旅行会社では、往復航空券だけでなく、往復航空券と宿泊がセットとなった、お一人から受付可能で添乗員なしの、お得なフリープランツアーがある場合があります.場合によっては、往復航空券より安く往復できて宿泊付きのものもあります。旅行会社を覗いてみるなら、目的地方面の安いフリープランツアーがないか探してみるのがいいですよ。
 あとは、知人友人にJALやANAの株主がいるなら、株主優待券をもらうと正規運賃の50%割引で航空券が購入でき、リスクも少なくいいですよ。株主に知り合いがいないなら、金券ショップで株主優待券を購入するのもいいですが、乗る区間の航空運賃を調べて、その半額以下で株主優待券が売っているなら買うといいでしょう。但し、株主優待券で航空券を買うのは、その航空会社の窓口などに限定されますし、航空会社の変更はできません。
    • 0

正規航空券なら値段に差はありませんがカード決済なら割引はあります。

金券ショップで購入すると店により値段は違いますが。
正規に比べれば安いです。
また、早割りなど前もって航空券を手配すれば安くなります。

ハイシーズンは早め早めに申し込むしか方法はありません。
電話かネットで購入するのが一番簡単です。支払いはカードです。
    • 0

つまり、JALやANAの正規運賃での購入ですよね。

旅行代理店も結局は航空会社のホストコンピューターにアクセスして航空券を予約しますから
自宅でネットから予約したのとほぼ同じことです。
個人で購入できる航空券なら、どの窓口で購入しても同じ結果になります。
値段も一緒、空席の数も同じはずです。
旅行代理店の端末からは団体旅行用の格安航空券の購入ができますが
それは個人では購入できないタイプの航空券ですので関係ありません。
    • 0