プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医のかたへ質問があります。あなたの医院ではインプラント治療もやっているとします。しかし、まだそれほどの経験はないとします。
そんなとき、自分の患者が他の専門医でインプラントをしてきたとしたら、やはりいやですか?
また、そのような場合、患者は前もって、かかりつけの歯科医に話しておいたほうがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

今の歯科医にとっては自由診療の治療は収入面ではとても大事な部分であることは否めません。

真面目に良い治療をしていこうとすると保険では大半の治療が赤字ないしは非常に僅かな利幅しかなくなってしまいます。
その中でインプラント治療は収益的にも大きな分野です、
私が主治医の立場でしたら、よそでインプラント治療のみ行い保険分のみこちらで担当させられたら正直気分が良くないと思います。
もちろん他院でやったインプラントの責任は負えませんし、一カ所のインプラントの処置方針が全体の設計に大きな影響を及ぼす場合もあると考えます。
しかし技術の足りない所で受ける患者さんには不安があるのも当然だと考えます。
かかりつけの歯医者さんとのご縁を大事にされたいなら、自分のケースが優しい症例なのか尋ねてみたらいかがでしょう?
私ならどうしても難しければインプラントの手術のみ知人の専門医に依頼するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。専門家のかたの率直なご意見をお聞かせいただき、よかったです。今通っている歯科医院は一般歯科に関しては申し分なく、今後ともお世話になりたいと思っているので、悩んでいるのです。よく考えてみます。