人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
今、大学生で、就職活動準備中です。
「やりたいこと」を考えると、私は、下記のことを思ったのです。




私は、日本にいる外国人に向けての雑誌を作りたいです。
日本に住む外国人がどんどん増えてきて、旅行情報や観光情報や、生活情報を日本の雑誌のように、その英訳バージョンのようなものを作りたいと思います。それを作っている会社に就職したいのですが、なさそうなので、この案を一緒に考えてくれそうな会社を探しています。

どこに提案すればいいのでしょうか…??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>日本に住む外国人がどんどん増えて


外国人は増えていますが一番多いのが中国人、次が韓国朝鮮籍の人、さらにブラジル等の南米系ですよね、つまり英語圏で無い人のほうが多いのです。英訳の月刊誌をどれだけの人が買うでしょうか?サイクルの早い日本の雑誌のように売れないと思います。季刊誌ならいくらかは出るでしょう。
さらに外国人といっても文化も言語も違うのでイスラム教圏の人に豚肉料理の載った雑誌は買いませんしね。外国人をひとつの集団と見ないほうがいいです。

外国人の多くはそれぞれの国のコミュニティーがあって自分たちに有益な情報はその中でインターネット等を使って情報交換していると思われます。(例えば長野に中国人の留学生が大勢集まったように)
さらに自分のこととして考えてみれば分かりますが、基礎情報として夜景のきれいな場所とか、京都の観光地とか情報を得るときには、旅行雑誌とか情報誌とか買いますが、今フランス料理が食べたいとき、すぐに雑貨がほしい時にネットで検索でないでしょうか。
一大学生が考えることは、大抵の出版社も考えていると思いますよ。ただそんな雑誌が無いのは商売として成り立たないからです。
 
就職活動が成功することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、大学生が考えたことなんて、出版会社の人はとおに考えてらっしゃいますね。だから、出版されてないんですね。ネットの方が便利ですからね。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング