アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの1歳のオスを飼っています。
最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。
これは発情期からのものだと思うのですが、
吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。
これは、本当に発情期なんでしょうか?

もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・?
インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣)
いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは^^

我が家ではセキセイインコを8羽飼ってます^^

餌の吐き戻しはおもちゃに対しての求愛行動だと思います。昔飼っていた♂のインコも、インコの顔だけのおもちゃによくやっていました。射精はしていなかったと思います。
現在飼ってるインコ達も発情期のようです。増えると困るので♂♀分けて飼っていますが^^; erika_s2さんのお宅のインコちゃんも発情期だと思いますよ。
発情期になると、♂のろう膜という部分(まぁ、鼻ですが)が、より鮮やかな青色になります。

一番良いのは、お嫁さんを連れてきてあげることだと思いますが、なかなか大変ですよね^^;
手乗りのインコちゃんでしたら、沢山遊んであげてください。欲求不満も解消されると思います。

因みに・・・セキセイインコは日照時間(明るくしている時間)が8時間を超えると、卵を産みます。もし、お嫁さんが来るようでしたら参考にしてください^^
    • 1