人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。

どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。
以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。

・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう?

・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか?

・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。
実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。

知っている方いましたらご意見ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

インスタントコーヒーに含まれるカフェインの量ですが、
200cc(コップ1杯)だと、約80mgです。

他の飲み物については下記サイトをご覧下さい。

http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214

カフェインは、耐性を生じます。
ある程度は用量依存性だと思うので、量を増やせば効果が増すと思いますが、効かなくなったらどんどん増やせばよい・・・というわけではないようです。途中で頭打ちになるらしいです。

科学的にカフェインを測定する方法は知りません。すみません。

頭がボーっとしてやる気が出ないときは、カフェインだけに頼るのではなく、ほかのやり方も何か習得しておいた方が健康的です。

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214
    • 0
この回答へのお礼

1杯80mgくらいなのですね、カフェインは耐性を生じないと聞いたのは間違いだったようです。
回答ありがとうございました。量も増えていっているようなので今後はカフェインに頼るのはやめたいと思います。

コーヒーの包装容器に記載はないのですか?

• 0
この回答へのお礼

調べたのですが載っていませんでした。すいません。
回答ありがとうございます。