人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。

どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。
以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。

・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう?

・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか?

・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。
実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。

知っている方いましたらご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



インスタントコーヒーに含まれるカフェインの量ですが、
200cc(コップ1杯)だと、約80mgです。

他の飲み物については下記サイトをご覧下さい。

http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214


カフェインは、耐性を生じます。
ある程度は用量依存性だと思うので、量を増やせば効果が増すと思いますが、効かなくなったらどんどん増やせばよい・・・というわけではないようです。途中で頭打ちになるらしいです。

科学的にカフェインを測定する方法は知りません。すみません。


頭がボーっとしてやる気が出ないときは、カフェインだけに頼るのではなく、ほかのやり方も何か習得しておいた方が健康的です。

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1杯80mgくらいなのですね、カフェインは耐性を生じないと聞いたのは間違いだったようです。
回答ありがとうございました。量も増えていっているようなので今後はカフェインに頼るのはやめたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 00:20

コーヒーの包装容器に記載はないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたのですが載っていませんでした。すいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか?
コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。
体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。

これって続けていても大丈夫でしょうか?
また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーで湿疹?! 病気のQ&A【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4488530.html

なんらかのアレルギー反応かも知れません。問題なのは飲む回数ではなく飲む量です。回数が多くても1回の量が少ないなら問題ないかも知れません。1日にせいぜい500mlぐらいまでが良いのではないかと思います。1日1回ボトルに500ml分作っておいて、残量を見ながら、「今日はここまで」と意識付けしながら、ちびちび飲むといった習慣にした方が良いでしょう。たとえインスタントでも毎回作っていると回数に歯止めが利かなくなりますし、回数をカウントするのも面倒で無用な罪悪感・挫折感を生じさせてしまいます。

またコーヒーに含まれるタンニンは植物性食材に含まれる非ヘム鉄の吸収を阻害する作用があります。特に女性は男性よりも鉄分必要量が多いので注意が必要です。インスタントはタンニンが半分なので、その点ではまだましといえますが、鉄分は不足しやすい栄養素なので注意してください。

鉄欠乏性貧血のアドバイス|社団法人 宮城県薬剤師会
http://www.mypha.or.jp/drug/qa_01.html

また砂糖を毎回入れているとするなら、論外の悪習といわざるをえない。日本人は糖分過剰摂取です。頭を使わないのに、砂糖など入れる必要はない。
人口甘味料はもっと有害。頭に砂糖だと勘違いさせておいて、脳のエネルギーには全くならないので麻薬みたいなものです。

なんにせよ、過ぎたるは及ばざるがごとし。飲みすぎはいろんな弊害があります。それは個人差・体調差がありますから、誰にでも通用する線引きはできませんが、しきい値を超えると途端に問題が発現するものなのです。適量なら薬でも、過剰なら毒になる。

というかもうかなりの中毒になっているのでしょうね。飲まないと落ち着かないというのは禁断症状です。もうそれ自体が病気の世界。もし持病があって常備薬を常用しているとすれば、誰にも予測もつかない副作用が併発してしまいます。

コーヒーで湿疹?! 病気のQ&A【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4488530.html

なんらかのアレルギー反応かも知れません。問題なのは飲む回数ではなく飲む量です。回数が多くても1回の量が少ないなら問題ないかも知れません。1日にせいぜい500mlぐらいまでが良いのではないかと思います。1日1回ボトルに500ml分作っておいて、残量を見ながら、「今日はここまで」と意識付けしながら、ちびちび飲むといった習慣にした方が良いでしょう。たとえインスタントでも毎回作っていると回数に歯止めが利かなくなり...続きを読む

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???

Q食間の時間が短いのは…

私は都合上、昼食の時間が遅いので、昼食を食べ終わって2、3時間で夕食を食べています。ダイエット的には夕食は寝る3時間前には食べ終わったほうがいいと聞いたのですが、昼と夜の間隔が短いと太るもしくは痩せにくいのでしょうか?夜を遅くするのはよくないと思うので困っています。

Aベストアンサー

食事の間隔が短いのは問題ありません。
ただ、短いなら短いなりに量を加減して沢山食べないというのはありますが、問題は、朝食と昼食の間隔がどれだけあいているかということのようです。
食事の間隔は3~5時間くらいが適当といわれています。5時間以上あくのであれば、血糖値を上げるためにジュースや飴などを途中で口にすることをお勧めします。

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠中 大きすぎる胸

 今、妊娠6ヶ月に入ったところで、もとから大きい方だったのですが、4ヶ月頃からお腹より胸がどんどん張って成長していき、常に熱を持った状態で妊娠線も出来かかっていて、すでにHカップです。

 母も大きいので、遺伝だからと思うしかないのかもしれませんが、元の体が痩せ型で胸だけが異様にあるというのは、母と夫からは「困ったねぇ。」、会社の同僚(女性)からも「うらやましいという以前に大変そうだね。これからまだまだ成長するけど大丈夫?」と、同情と好奇心の言葉ばかりで、今はしっかりタイプのスポーツブラで何とか抑えてますが、これから先の事を考えると本当に憂鬱です。

 産休に入るにはまだ2ヶ月以上ありますし、お腹も出てきたので少しは目立たなくなるかなぁと思うのですが、授乳中はさらに大きくなるのかと思うとぞっとします。

 胸の大きい方たちはどうに妊娠中を乗り越えましたか?
 また、授乳を終えた後どんな状態になりましたか?

真剣に困ってます。教えてください。

Aベストアンサー

 私も細くは無いですが同じカップです。妊娠前が65G、妊娠中期で75Hになりました。妊娠後期はHで少しきついなあという感じです。
 それ以前におなかが大きくなってアンダー部分が苦しいので後期は基本的にノーブラ生活でした。ハーフトップなんかどれをつけたって胸がこぼれて意味が無かったですし。

 授乳中は更に大きくなり、75Hでは乳首がこぼれてたびたびそこらじゅうに母乳を撒き散らしています。Iカップを買おうにも売ってる所が分からないので無理やりHをつけている状態です。

 今まさに授乳中なので断乳後のことはまだ分かりませんが、授乳直後の胸でもふにゃふにゃとしてはいるものの基本的なサイズは変わらない気がします。


人気Q&Aランキング