プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口問題について、発展途上国と先進国で比較しようと思ったんですが、中国は先進国か発展途上国のどちらに属するのか迷ったので教えて下さい。

A 回答 (5件)

「あいまいな借り物」と言ったのは、貴方ご自身がよく分かっていない「先進国」「発展途上国」という言葉で人口問題を論じようとされているからです。

「先進国」「発展途上国」と言う言葉が貴方の言葉になっておらず、「借り物」だという意味です。このまま、貴方が論文を書いたり、研究発表をしたとしたら、ある質問者からの一言で貴方の発表は水の泡になってしまうのではないでしょうか。「ところで、発展途上国ってどんな国のことですか。中国は発展途上国なんでしょうか。」
例えば、人口増加が問題だとすると、その原因について仮説をたてます。
所得水準が低いからなのか、社会保障がないからなのか、社会的インフラが未整備で水汲みの労働を子供が担っているからなのか、等々。
その仮説を確かめるために、例えば、一人当たり実質国民所得が低い国とそうでない国を比較してみるとか、そういう流れではないか、と思います。
漠然と「発展途上国」って何だっけ、という状態だから、お悩みになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうも、カプリコーンです。



人口問題についての発展途上国と先進国の定義。
難しいところですね。
中国は人口の増加を無理に一人っ子政策によって抑えてるんですよね?
そして社会主義、共産主義国家。

先進国といわれる国々は資本主義国家が主で、人口の増加も一段落して、
老齢人口が増加して出生率が低下して、というのが共通した状況ですよね。

つまり、中国は発展途上国、先進国の定義の前提において、
前提条件から外れているように思うのです。(資本主義でない、一人っ子政策)

また、広い国土から都市圏と地方の差、農業従事者とホワイトカラー(サラリーマン等)の分布比率、
などの条件は、同じ広い国土をもつアメリカぐらいしか比較対照はないでしょうし。

どうしても分けたいときにはまず、全体の定義から決めていく必要性がありますね。
人口問題について考えるならどの年齢の人口が一番多いかを考えたらよいのではないでしょうか☆

少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

 国連開発計画や世界銀行が出したUnited Nations Development Programme, Human Development Report, 2001やThe World Bank, World Development Indicators, 2001には、中国は開発途上国となっているようです。


 また別の表現として、旧共産圏諸国で、市場経済をやらなければならなくなった国を移行国という場合があります。発展途上国と言える定義があれば、発展途上国ともいえると思います。ただ、様々なデータを見ると、個人的にはですが、中国は先進国でないと思います。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/1110.xls
    • good
    • 0

 発展途上国だと思います。

一人あたりGDPは、まだまだ小さいし、OECDにも加盟していなかったと思いますし(この辺自信なし)、COP3でも、二酸化炭素削減対象外の国だったと思います(この辺も自信なし)。
 上海の都市の映像を見ると先進国っぽいですが、田舎のほうは、まだまだ貧しいのでしょう。
    • good
    • 0

なぜ、発展途上国と先進国とに分けて人口問題を論じようと思われたのですか。

ご自分の視点が定まっていれば、出てこない質問ですよね。
人口問題をどういう切り口で考えたいのですか。GDPの成長率と比較したいのですか、一人当たり国民所得と人口問題を関連付けたいのですか。いわゆる「発展途上国」や、いわゆる「先進国」のようなあいまいな借り物で考察しても、論理的考察は積み上がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。発展途上国と先進国に分けて論じようと思った理由は、人口増加問題の要因がそれぞれ異なると考えたからです。統計的に先進国は0成長率なのに対して、発展途上国は成長率がこの先も増加すると推定されていたからです。しかし、中国においては一人っ子政策のため成長率が0.88%と先進国の統計結果に属していたので、矛盾が生じてしまいました。
発展途上国や先進国はなぜあいまいな借り物なんですか。

お礼日時:2002/11/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!