プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、通信料が5.000円ぐらいかかるようになってきました。
これってどんなもんなんでしょう?こんなもんですか?かかりすぎですか?
みなさんどれくらいですか?

以前より増えたのは確かです。
以前は、私一人だけの週末の使用だけでしたが、姉もつなぐようになり、
二人とも慣れてきたようで、通信時間が長くなったようです。
MacとWinで、ISDNを使用しています。

ADSLが出てきて泣きがはいってしまい、ADSLや乗り換えにちょっと戸惑っています。
ADSLは残るんでしょうか?光の方が長い目でみると良いのでしょうか?

あと、2台同時につなぎたいのですが可能でしょうか?

長々と質問が増えていきましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コストパフォーマンスとしてはADSLがいいと思いますが、ISDNでもフレッツISDN契約+ダイアルアップルータの使用で実感はかなり改善します。



フレッツISDNはNTTに申し込むとともに、プロバイダにフレッツISDN利用登録をします。どちらもWeb上で可能です。
通知された開通日以降に特定の電話番号(最近は「1492」の共通番号)にダイアルアップ接続するだけです(ログイン名書式が一部変更)。
なお、もはや有名ですが、アナログポートのモデム経由の通信や、通常のアクセスポイントに接続した分は対象外になるのでご注意を。

ダイアルアップルータはISDN回線をインターネット接続回線として使用するルータです。これを使えばご希望の2台(もしくはそれ以上)同時アクセスが可能になります。このときIPアドレスを内部<->外部で変換する関係で、不正侵入防止効果も多少はあります。
最近はあまり新品でみかけないですが、中古コーナーにはかなり出ていますので、条件のよいもの(初期不良保証しているものなど)を買えば割安に手に入れることができると思います(\10000くらい?)。
お知りあいで光ファイバに乗り換えた方に聞いてみると、案外持っていて格安(or無料)で譲ってくれるかもしれません。

PC側にはLANボード/PCカードが必要ですが、ボードとしては最も安い種類(普通に買っても\1000~\2000)です。PC間でのファイル共有もできますので入れておいて損はないでしょう。OSがWin95以上なら簡単に使えます。

確かに通信速度はADSLに比べはるかに遅いのですが、Web閲覧では読み込みは一瞬ですし、遅いと言われるISDNでもIEが15~20分くらいでダウンロードできますから(フレッツならいくら時間がかかっても定額ですし)、まあそんなに不便を感じるほどではないです。
一方、アナログダイアルアップ時代と違い、接続共有や「いつでも」,「好きなだけ」ネットに接続できるという利便性はADSLや光ファイバユーザーと同じく手に入りますので結構これで満足できるものです。

通信速度は
アナログモデム≒ISDN<<ADSL<光ファイバ
ですが、実感としては、
アナログモデム≒ISDN(非フレッツ非ルータ)<<ISDN(非フレッツ+ルータ)<ISDN(フレッツ+ルータ)<ADSL≒光ファイバ
といった感じです。

お使いの回線によってはADSL化がうまく行かない場合もありますし、それなりに手間もかかりますから、ISDNのまま(ただしフレッツ+ルータ導入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうも有り難うございました。
みなさんの意見によりADSLを導入しようと思います。
デジタル回線を再びアナログに戻すという、なんとも矛盾な感じもしますが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 14:34

ADSLにしてしまえば、月3000~4000円ぐらいで済みますよ。

いまの通信費よりは安くなるかと思います。
回線の工事も数千円で済みますし、速度も圧倒的に違いますので、乗り換えをおすすめします。
(PCショップのADSL体験コーナーとかで実際にどんな感じか体験してみるのもいいかもしれません)
あと光については、ADSLの速度で満足いかないほどヘビーな使い方をするなら、そっちを勧めますけどね・・・。工事費も月々の通信費も高いですが。

複数台の接続についてはブロードバンドルーターがあれば可能です。但し、業者によってはルーターを内蔵しているモデムを提供しているところもあります(イーアクセスやアッカ等)。
接続方法についてはこちらを参考にして下さい。
http://www.corega.co.jp/product/navi/

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がhankoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●最近、通信料が5.000円ぐらいかかるようになってきました。
これってどんなもんなんでしょう?こんなもんですか?かかりすぎですか?
みなさんどれくらいですか?

hankoさんの場合『フレッツISDN』ではなく,ただのISDN契約ですね。月額\5,000-でしかも64Kbpsという時代錯誤な遅いISDNでは最早大損ですね。すぐにでもADSLに乗り換える事をお奨めします。

●ADSLが出てきて泣きがはいってしまい、ADSLや乗り換えにちょっと戸惑っています。
ADSLは残るんでしょうか?光の方が長い目でみると良いのでしょうか?

ADSLは残るんでしょうか?という質問の趣旨は技術的に残ると言う意味合いでしょうか?こればかりはなんともいえません。ADSLはここ9ヶ月ほど約30万回線づつ契約者数が増加し,先月は約40万回線も増加しました。このペースは後1~2年は続くものと推測されます。今年の10月末のADSL契約者数は約464万回線です。

ADSLは当初は下り8Mbps程度までが限界と言われていましたが,技術革新が起こり現在は下り12Mbpsまで速度アップし,来年春には下り16Mbpsに速度アップする予定がありまるで先が読めません。このままADSLの技術が進歩すると次世代高速常時接続のFTTH(光ファイバー)と大して差がなくなってきてしまう可能性も否定できません。

●あと、2台同時につなぎたいのですが可能でしょうか?

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Windows&Macintosh対応の『ブロードバンドルーター』があれば可能です。今ADSL市場シェアトップのYahoo!BBであれば月額\990-でWindows&Macintosh&無線LAN対応の『トリオモデム』をレンタルできます。インターネット接続料金はYahoo!BBの場合下り12Mbpsサービスですと約\3,400-ですのでトリオモデムのレンタル料を含めれば総合で\4,400-程度でWindows&Macintoshを同時にインターネットへ接続でき,ISDNの64Kbpsに比べ約200倍近い速度とどんなにインターネットへ接続しても定額なのでお得ですね。

またYahoo!BBはISDNからADSLへの乗り換えキャンペーンを行っており安く移行でき,ISDNからADSLへの電話番号の変更の可能性も今年の9月に全ての同番号変更が可能となっており安心です。

後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318
    • good
    • 0

・ISDNを使用したままフレッツにする。


・ADSLを利用する。
・光接続を利用する。
などの方法が考えられると思います。

>2台同時につなぎたいのですが可能でしょうか?
こちらは、いづれの場合も可能かと思います。
(光以外は経験済み)
ルーターなどと呼ばれる機器を使うのが簡単かもしれませんね。

どの回線を使用するかは微妙なところでしょうが、ISDN回線特有の機能が必要なく、ADSL使用可能地域ならば、ADSLがお勧めではないでしょうか。
2台のマシンで同時に使用すると、回線を分け合うのでISDNの速度だと少々物足りないかもしれませんね。

>光の方が長い目でみると良いのでしょうか
通信方式の変化は激しく、長い目で見るとADSL、光以外の接続方式が今後、登場するかもしれませんね。
(例えば、電力線通信など)
速度的には、光の方が早くて安定もしているのですが、価格も高いのでケースバイケースかと思います。
例えば、局からの距離があるところでは、ADSLよりも光接続の方がいいかもしれません。

ちなみに、私はISDN特有の機能が必要なため、ISDNとADSLを併用しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



通信料5000円って、ISDN回線+電話+通信と言うことでしょうか?
ISDNでもフレッツISNDにしておけば今は2600円くらい?固定料
金で制限無く使用できます。

ADSLにするならば、現在使用しているISDNの機器は使用しなく
なり、アナログ回線に戻すので、ADSLモデムとスプリッタと呼ばれる
機器が必要になります。(NTTからレンタルすると月額550円)

速度もISDNに比べたら1.5Mでもほぼ確実に10倍以上の速度が
出ますからこの際乗り換えてしまった方がいいと思います。

NTTの思惑としては、ISDNから光への移行でしたが現状ではまだ
まだADSLがメインで光にはしばらくならないでしょうし、ISDNはもう
力を入れないみたいです。

あと、2台同時に接続することは可能です。

一番一般的なのは、ルーターと呼ばれる機器を設置して、2台の
パソコンにLANカードを入れてLAN接続するものです。
ルーターとカード2枚で1万強あれば大丈夫です。

ただし、現在のISDNのままだとモデムから買い直さなければならな
い可能性が高いです。(モデムにLANコネクタがない物が多い)

もう一つの方法は、USBを利用したUSBリンクケーブルと言う物を
使います。この方法は専用のケーブル(4000円くらい)があれば
いいのですが、一台の親となるパソコンを通して接続するので、
必ず親になる側のパソコンは立ち上がっている必要があります。

長くなりましたが、結論はこれを気にADSLに乗り換えて、ルーター
とLANを導入する事だと思います。

金額は、ISDN→ADSLの工事が2000円で、その後の金額は
フレッツADSLが月額3000円程度(常時接続も可)、機器のレン
タル料が550円、プロバイダ料金が現在と同じ。

2台同時接続するために、ルーターが8000円くらい。LANカード
が1000円くらいですがMacは標準装備していると思います。
ですからケーブル等を買っても1万円以内。
これを、別々な部屋でワイヤレスで接続するならば、ワイレスルーター
と無線LANカード一式で3万円くらいだと思います。
    • good
    • 0

通信スピードと、接続数からみてADSLに替えた方がいいでしょう。


光には替えるメリットはあまりありません。

複数台で接続するならば、それぞれのPCにネットワークカードとLANケーブルが必要です。(無線LANという手もあります)
それで接続を共有化すればいいのです。
それにはルータタイプのADSLモデムが必要です。(普通はプロバイダからレンタルします)

ADSLは生き残るでしょう。(4、5年は)
理由は回線スピードが実用範囲であることと、既存電話回線を使用するメリットは大きいものです。
安心して変更してください。必ず満足すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!