プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の晩、主人の会社の社長の奥様が、会社でおでんを作ってくれてみんなで食べたそうなんですが、その余りを主人が鍋ごともらって来ました。
有り難くいただいて、鍋は洗って今日お返ししようと思うのですが、何か添えてお返ししたほうがいいですよね?
帰ってきた時間が遅く、今日も朝早く出てしまうので、家にあるもので何かないかと探し回ったのですが、添えられそうなものが、和風だし1箱と新品のふきん1枚ぐらいしか見当たりません。
どちらが適当でしょうか?もしくはこんなものがいいなどありましたらぜひ教えてください。
それから、一言お礼を書いたほうがいいかなとも思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

新品のふきん1枚でよいとおもいます。

和風だしは そのご家庭のお好みがありますので 差し上げなくても良いと思います。
気はこころです。
一言お礼を書くといいですね。
奥様の評価upです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。好みがあるようなものは避けたほうが良いのですね。
これを機に少しお洒落なふきんなど、少し添えられるものを常備しておこうと思いました。

一言お礼も書きました。慣れていないので何度も書きなおしました(笑)
とても勉強になりました。ありがとうございました☆

私も何かを頂いてその容器を

よそ様へ物をお返しするときなど
決して空のままではいけない、と
必ず「おとみ」おいうものを入れてお返しするように
母からしつけられました。

主人の母や友人には結構なんでも入れてます。
コーヒーやマヨネーズ・お砂糖・お菓子等から何かひとつ。
でも先様が上司の方ということで
「新品のふきん」、いいですねえ・・なるほどな、と思います。

お礼状ですが
今回は、直接お会いしないままお返しするということで
一筆箋などに
「ありがとうございました、ご馳走様でした。○○」で
よろしいのではないでしょうか。

「新品のふきん」は、いいアイデアですね。
それは考えつきませんでしたので
次回お返しにするのに使わせて頂きます。
良いことを教わりました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、空のままはよくないですよね。

なるほど、お砂糖やお菓子なんかも、親しい間柄だといいですね♪

一筆箋、探しても見当たらなかったので、小さなメッセージカードに書きました。
一筆箋もひとつぐらい買っておくといいなと思いました。

ありがとうございました☆

新品のふきん、いいと思います。

昔(昭和40年代くらいまで)は、お祝いのおすそ分けのお赤飯とか、その家の食器ごといただいてお返しするときには「半紙」を一枚折って入れていました。「おうつり」というものです。
それがあれば空でお返ししてもいいと教わりました。
おうつりは本来は冠婚葬祭の正式なときのやりとりですが、ふだんのおかずのやりとり以上のときには、ご近所レベルでもよくやっていたように思います。
今はお習字でもしていない限り家に半紙などないですから、私は茶道用のお懐紙を使っています。花模様入りや金箔散らしなど洒落たものもありますが、もちろん無地が一番かしこまった感じになります。
相手が若い方だと意味が通じないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

自分の記憶の中に、「借りたタッパーなどには紙ナプキンを入れて返す」というのがおぼろげにあったので、鍋にも何か添えたほうがいいかなと思ったんですが、元々は半紙だったのですね。勉強になりました。

たしかに若い方だと「なんか紙はいってたよ」なんて言われてしまいそうですね(笑)
でもとても素敵な習慣なので、残っていけばいいなと思いました☆