はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー
スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう
か?思い出せる特徴は以下の通りです。


15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明
内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走
るようなものでF1系では無いレースゲーム
町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする
他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと
踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる
記憶によればステージ毎にマップが表示される
ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等


比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど
なたかご存知ないでしょうか?
宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

事故を起こした時など、悲鳴とともに被害金額などが加算されましたでしょうか?


もし そうであれば KONAMIのスリルドライブシリーズではないかと思います。
ただ、初代が1998年で 10年前なので 違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己解決しました。
データイーストジャレコ共同?の自車がパトカーのマイナーゲームでした。

お礼日時:2008/06/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れのアヒル(?)のアーケードゲームを探してます

1980年代頃、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーにあった、アーケードゲーム(コインゲーム)の名前を探しています。

主人公は黄色いアヒル(ヒヨコ?)。
場面は、床が何層かに重なっっていて、上下に移動する為の切れ目があります。

レバーを操作して左右に動かしながら、ボタンでジャンプして別の階に移動。
次第に子供アヒル(ヒヨコ?)が主人公の後ろにぞろぞろと連なっていき、一緒に移動、ジャンプをするというシンプルでやたら平和なものです。
アヒル(ヒヨコ?)の動きがやたらと滑らかだったのを覚えています。

レバー1本、ボタン1本のシンプルなもので、アップライト筐体のもの(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Donkey_Kong_arcade.jpg)です。

子供ながらにえらくはまって小銭をつぎ込みました。
当時1回50円だったと思います。

ご存知の方がいれば、ゲームの名前やメーカーを教えて下さい!

よろしくお願いします。

1980年代頃、ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーにあった、アーケードゲーム(コインゲーム)の名前を探しています。

主人公は黄色いアヒル(ヒヨコ?)。
場面は、床が何層かに重なっっていて、上下に移動する為の切れ目があります。

レバーを操作して左右に動かしながら、ボタンでジャンプして別の階に移動。
次第に子供アヒル(ヒヨコ?)が主人公の後ろにぞろぞろと連なっていき、一緒に移動、ジャンプをするというシンプルでやたら平和なものです。
アヒル(ヒヨコ?)の動きがやたらと滑ら...続きを読む

Aベストアンサー

SEGAの「フリッキー」はどうでしょうか。
スズメ?のあとにピヨピヨ(ヒヨコ)がくっついて移動します。
ちょっと主人公の様子が違うのとアップライトだったかどうかわからないので自信なしです。

http://www.sonicteam.com/cafe/flicky/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC

Q名前のわからないアーケードのレースゲーム

昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。

対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも)
一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。
いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました)
同じコースを何周もするゲームではありませんでした。
10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

Aベストアンサー

ナムコの1995年製DIRT DASH!(ダートダッシュ)ですね。

1周5チェックポイントで構成されたコースで、どこのチェックポイント
からもスタートできるといった変わったレースゲームです。
コース名は下記の通りです。
SNOW、CITY、HILL、JUNGLE、MOUNTAIN

ご記憶の通り、裏道によるショートカットやジャンプ飛距離のランキング
といった変わったやり込み要素の多いレースゲームです。
多人数プレイは出来ないハズです。

リンクは筐体画像とポスター画像です。

2Dモノだったら、NEO-GEOのオーバートップというゲームもあります。

参考URL:http://www.knt-com.info/jstock/01dirtdashsd.htm,http://www.pcbland.com/poster/namco/d_dash.jpg

Qアーケード商店街の疑問

アーケード商店街の疑問

私はアーケード商店街を歩くのが大好きです。そこでアーケード商店街にある設備などはいったいどうなっているのか、次の通りです。

アーケード街のBGMは?
アーケード街の大型テレビでNHKを受信してる場合?
アーケード街のアスファルト平均寿命は?
アーケード街の照明は、定時にON/OFFするのか?
アーケード街の長さ日本一の都道府県は? などで。

Aベストアンサー

「アーケード街の常時途切れない音楽放送は商店街事業共同組合と有線放送会社と契約していて開店時から営業終了まで流す」
「アーケード街の大型テレビの聴視料金はエベント臨時設備を除いて商店街事業共同組合と日本放送協会が契約しています」
「アーケード街のアスファルト平均寿命は材質によるし、深夜車両通行解禁の有無により格段の差があって言えない」
「アーケード街の照明設備は、朝晩定時に点滅する動作と、日中急に暗黒になったときに点灯する設備の併用」
「アーケード街の長さ日本一は大阪市北区天神橋筋1丁目から6丁目と、アーケード設備はないが大阪市北区天神橋筋7丁目から10丁目」までの総合したもの」

Qキーホルダーがゆらゆらと揺れるアーケードのレースゲームのゲーム名が思い出せません

ずいぶん前に稼働していたアーケードのレースゲームの名前が思い出せません。
覚えている特徴は、操縦者視点のリアルな画面で、確か雨が降ったりもしたかな?
一番特徴的で覚えているのは、目の前、中央のバックミラーあたりに、キーホルダーのようなものが付いていて、ハンドル操作に応じてゆらゆらと揺れるという点です。
どなたかご存じの方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ラッドモービルです。
http://zoome.jp/game-tv/diary/100/
サターンではゲイルレーサーと言う名前で移植されていました。

QXBOX360 アーケードの種類について

XBOX360 アーケードの種類について
初代360が故障し、保障期間も過ぎていたのでアーケードを買うことにしました
ただこのアーケードにも色々種類があるらしく注意する点を教えて頂きたいです
取りあえず気づいた点としては
・HDMI端子が使えるものと使えないものがある?
・なにやら基盤が違う?(XGX-62がどうとか)
・メモリーユニットの仕様が違う?(256と512MB、あと内蔵か外付けか)
などです
いずれも確証はないのですがどのタイプのアーケードを買うべきか、またその見分け方・店員さんへに確認すべき点などを教えてください

Aベストアンサー

Xbox360は最新機種を購入するのがベストです。
特に新型は静音かつ発熱が少なくなっています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376183.html


海外では8月に「Xbox 360 4GB」という製品が発売される予定です。
http://japanese.engadget.com/2010/07/20/xbox-360-4gb-199-8-kinect-149-299-11/

過去のアーケードについては下記のリンクを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029273/SortID=10133760/
http://www.famicom-plaza.com/blog/2009/04/new_xbox360_arcade.html

あとHDMIが無いのはコアシステムと呼ばれた頃の製品で、アーケードでは全てHDMI有りのはずです。

Q子供の頃やったアーケードレースゲーム

10年以上前にゲームセンターにあったのですが
AC版ガントレットみたいな筐体にハンドルが
3個か4個付いた無茶な感じなレースゲームです。
画面内に収まるレース場なんですがちっこいレースカーを
ハンドルをグルグル回して操り走り回るゲームでした。
とにかく凄く面白かったという印象だけあります。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

多分、アタリの「スーパースプリント」じゃないでしょうか?
赤、青、黄、緑の車で、緑がコンピューター、一画面の上から見たレースゲームで、スパナを取って「初速速度」「加速」「ハンドル操作」「ブレーキ?」などをチューニングしていくゲームです。
高校の時、当時10円でできたので、コンピューターに負けなければゲームオーバーにならないので、3人ですごく燃えた事がありますね~
単純だけれど、何気にテクもいるし、チューニングも人それぞれだったので楽しかったですね。

QソウルキャリバーVアーケードコントローラーについて

ソウルキャリバーVでアーケードコントローラーを使用している方へ質問です
初ソウルキャリバーなのですが、意外に面白くてハマってしまい、アーケードコントローラーを購入しました。
リアルアーケードPro.V3 SAというコントローラーです。
参考にまでお聞きしたいのですが、指をどのように置いているのですか?また、コントローラー設定のタイプを何にしていますか?
初めてのアーケードコントローラーなので困っています。
ちなみにメインは御剣です。

Aベストアンサー

まったく同じ環境でSCVやってます。
コントローラーの設定はタイプBだったかな。
(チェック):G □:A △:B R1:K
ソウルエッジの時代からアーケードでプレイしていましたが、多くのゲーセンでのボタン設定がこれだったので、これが一番しっくりきます。
指の置き方は
(チェック):親指 □:人差し指 △:中指 R1:薬指
私はこの起き方が一番自然にプレイでいます。

ちなみに、スティックコントローラーはボタンに対する指の置き方だけではなく、スティックの握り方も色々あります。
人によってやりやすいのは異なりますので、調べて、自分の好みにあったプレイスタイルを見つけてください。
「アーケード スティック 握り方」でたくさん情報が出てきます。
  

QSDの仮面ライダーのバイクレースのアーケードゲーム

昔、ゲームセンターにあったSDの仮面ライダーのバイクレースのアーケードゲームのタイトルがどうしても思い出せません。調べても出てきませんでした。使えるライダーは1号~RXまでだったと思います。上から見下ろすタイプの画面で、ステージでは3人くらいのライダーの曲が交互に流れてたと記憶しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「仮面ライダー倶楽部バトルレーサー」ではないでしょうか。
参考URL内の、六段目に画像があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5407/mamelist2_1.htm

Qアーケード

家庭用のギルティギアやメルティブラッドをアーケードみたいな操作でしたいんでアーケードコントローラを買おうと思っているのですが種類が色々ありすぎて何を買ったら良いか分かりません・・・

アーケードの操作感にかなり近いコントローラを紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

価格は高めですが、リアルアーケードプロ1択かとおもいます。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=652

アーケードと同じ部品を使用しているので
操作感はほぼそのものかとおもいます。

リアルアーケードプロ3もあります(PS3用)。
夏頃でるブレイブルーもやる予定でしたらどうぞ。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=698
PS2対応のPS3を持っているならコレ1つでよいかと思います。
参考までに
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA-13695661-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89Pro-3/dp/B000LZSNCG

>開始されたシステムソフトウェア バージョン 2.00のアップロードにより
>なんとファイテイングステック3でもPS2のゲームで遊べたのだ!!これが遊べるのなら
>リアルアーケードPro.3は当然遊べると思い購入しました。・・・で遊べました!!
>感動です。試したのはハイパースト U、KOF、アルカナ、問題なく遊べました。
>今現在最強のゲームスティックでしょう!! ただ今後アップロード等すると
>使えなくなるかもしれないのでこれ以降はアップロードは考えていません


>先程、HORIさんに問い合わせた所、バージョン 2.00にアップロードにより
>PS2も操作可能との返答でした。今後のバージョンアップでも問題なく使用可能との
>事でした。これはかなり朗報です!!

価格は高めですが、リアルアーケードプロ1択かとおもいます。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=652

アーケードと同じ部品を使用しているので
操作感はほぼそのものかとおもいます。

リアルアーケードプロ3もあります(PS3用)。
夏頃でるブレイブルーもやる予定でしたらどうぞ。
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=698
PS2対応のPS3を持っているならコレ1つでよいかと思います。
参考までに
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA-13695661-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82...続きを読む

Qレトロゲームの名前教えてください(アーケード)

子供の頃に駄菓子屋で遊んだゲームの名前が思い出せなくて質問しました。

年代的にはテーブル筐体だった気がするので30年くらい前?かもしれません。
題材はインディジョーンズをモチーフにしたような宝探しで、横画面のアクションです。
オープニングで地下ダンジョンに入っていき、1画面ごとのスクロールでいろいろな面に
繋がり、奥の方の部屋でお宝を取って戻るという感じでした。
隠しボーナスが多く、何も無い壁を蹴ったら莫大な点が入ったりして面白かったです。
最終的に持ち帰ったお宝を鑑定するような場面があり、本物ならボーナスがもらえて
偽物ならバッドエンドみたいな感じでした。

おそらく遊ぶことは出来ないと思いますが、名前が分かれば画像だけでも見たいと
思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
古い記憶で説明が足りずすみません。

Aベストアンサー

「ミステリアスストーンズ -Dr.キックの大冒険-」
だと思います。

ファミコンとかのコンシューマーなんかで出てなかったと思いますから、Wiiのバーチャルコンソールとかでもちょっと厳しいタイトルかも。


人気Q&Aランキング