電気機関車の尾灯が片側だけ点灯している場面をホーム上で見ることがありますが何を意味するのでしょうか?        

A 回答 (3件)

夜間に停車場(駅や操車場など)で入換作業が行われているときに関係する係員に対して動力車(機関車など)の位置を知らせるために、入換動力車標識を掲出しなければならないことになっています。

標識は、昼間時は掲出せず(実際には、掲出しているときもある)夜間は、動力車の前部と後部にそれぞれ、1個ずつ赤色灯を掲出することになっています。
また、この標識は列車標識によって代えることが出来るため、前部標識(前照灯)と後部標識を掲出することでも良いことになります。
参考:日本鉄道図書株式会社・鉄道用語辞典
    • 0

「入換動力車標識」といい、この機関車は動くかもしれんから近づくと危ねぇョ! という標識です。

「前部標識」(ヘッドライト)がついていれば省略してもよいことになっています。
    • 0

入換中のサインではないでしょうか。

• 0