電気機関車の尾灯が片側だけ点灯している場面をホーム上で見ることがありますが何を意味するのでしょうか?        

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜間に停車場(駅や操車場など)で入換作業が行われているときに関係する係員に対して動力車(機関車など)の位置を知らせるために、入換動力車標識を掲出しなければならないことになっています。


標識は、昼間時は掲出せず(実際には、掲出しているときもある)夜間は、動力車の前部と後部にそれぞれ、1個ずつ赤色灯を掲出することになっています。
また、この標識は列車標識によって代えることが出来るため、前部標識(前照灯)と後部標識を掲出することでも良いことになります。
参考:日本鉄道図書株式会社・鉄道用語辞典
    • good
    • 0

「入換動力車標識」といい、この機関車は動くかもしれんから近づくと危ねぇョ! という標識です。


「前部標識」(ヘッドライト)がついていれば省略してもよいことになっています。
    • good
    • 0

入換中のサインではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車と電気機関車の違いは?

子供向けの理科の実験で鉄道模型を使おうと思ったのですが、模型の通信販売のサイト
http://www.d1.dion.ne.jp/~to_kida/kato.htm
などを見ると、「電気機関車」と「電車」が区別してあるようです。それに「気動車」なるものもある。これらの定義を教えていただけませんでしょうか?
(実験は、直列に繋いだ乾電池の個数を変えると電車のスピードが変わる、というのを見せられないかと思っています。これについても何かアドヴァイスがありましたらお願いします。)
鉄道模型の使い方としてはもしからしたら邪道かもしれませんが、お許しを。

Aベストアンサー

機関車とは客車や貨物車を引いて走るものです。
動かすための動力として、蒸気、電気、ディーゼルエンジンなどがあり、それぞれ蒸気機関車、電気機関車、ディーゼル機関車と呼ばれています。

電車はご存じと思いますが、客車自体にモーターが付いており、それ自体が動きます。
気動車とは電車のモーターの代わりにエンジンが付いたもので日本では良くディーゼルエンジンが使われていますのでディーゼルカーとも呼ばれます。

こちらの方でそれぞれの名称のところをクリックすると説明とイメージが見えます。http://www.katomodels.com/railfan/guide/22.shtml

Nゲージは12Vまでなのでその範囲内で電池をつないで実験してみて下さい。
また、並列や機関車を使うなら牽引させる物の数や重さを変えて実験するのも面白いと思います。

Aベストアンサー

外側を白く、内側を黒く塗った網戸

晴れた昼間なら屋外からは室内の様子を見ることは困難です。
逆に屋内から外の様子は容易に確認できます。
網戸の色と周辺光による見え方の違いを利用したものです。

Q6軸の電気機関車@カーブ

通勤中にEFなんとかという、電気機関車が隣にいました。
大きな動輪で6軸でした。
4軸なら、コーナーの曲がり方の推定は付くのですが、6軸となると??
まん中の台車が左右にスライドするのでしょうか?

Aベストアンサー

B-B-BやB-2-Bで6軸のタイプは、真ん中の台車がスライドします。
C-Cで6軸のタイプは、2軸目と5軸目の位置が問題で、カーブを曲がりやすくするために前よりか後ろよりになります。2軸目と5軸目のフランジがなくてそこで逃げるタイプもあります。
アメリカや古い日本の電気機関車では、1-D-1とか2-C-2もありました。2-B+B-2とか1-A-1というのもあります。C-C+3-D-D-3+5-5というのが一番車輪の多いものだった記憶があります。
SLの一部でもEでA-C-Aとなっていて、首を振るタイプもあります。ギヤー駆動で、B-B-Bというのも一部にあります。
日本のディーゼル機関車には、A-A-A-Bというのもあります。B-A+A-BとかB+A+Bとかもあった記憶があります。
(アルファベットは駆動軸、数字は非駆動軸です)

Q電気機関車って1台おいくら?

 突然ですが、電気機関車って1台いくらくらいするものなんでしょうか?
もちろん機種によって違うんでしょうけど、最近の相場を教えてください。
新幹線はいくらでしょうか?運転席つきと客車ではどれくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが…。
新幹線電車:1両あたり2億5千万円~3億円
特急電車:1両あたり1億2千万円~1億8千万円
通勤電車:1両あたり1億円前後
路面電車:単車(連接ではないもの)で8千万円~1億2千万円
普通客車(今は生産されていない):6千万円~8千万円
寝台客車:1億円~2億円(設備によりまちまち、電源車は高価なはず)
電気機関車:2億円前後?
レールバス:8千万円~1億円
…一般的に搭載機器が多いほど、設備が豪華なほど車両価格は高くなります。
また、走行速度が高いほど装備も高価になる傾向があります。
注目度の高い車両(新幹線)などなら新聞で投入総額が発表されることがあるので、それを投入車両数で割ってみるとだいたいの金額がわかるかと思います。
他には鉄道会社の決算報告書や、駅で配布されているパンフレットなどにも掲載されていることがあるようですね。
※上の数字はあくまでも推測なので、自信はありませんが、まあこんなもんだと思います(^^)ゞ

QNゲージ電気機関車「EF57」を探しています。

最近Nゲージにすっかりはまってしまいました。Nゲージ電気機関車「EF57」を探しています。マイクロエース社A1503か、KATO3003を定価で販売しているお店を探しております。そのようなお店は、もうありませんでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。EF57についてお答えします。

・マイクロエース製EF57
マイクロエースは生産する前に店頭ポスターなどで発売情報を流します。
この情報で予約されたお客様(ユーザー)の数量+αを生産しているようです。
よって予約されたお客様がキャンセルしない限り店頭にて販売しているお店は少ないと思います。

ちなみに蒸気機関車の人気機関車(C62など)はヤフーオークションでとんでもない値段(定価の倍以上)が付いたためか再販されました。
あまり人気のない車両は再販される可能性は低いです。

・KATO製EF57
KATOのEF57は1981年以前から製品番号303で製造されてきた車両です。途中からパッケージが変わり製品番号3003に変更されました。
2004年のカタログでは生産休止品になり店頭から少しずつ姿を消す傾向が見られます。よってオークションなどでは高値で取引されているようです。
私はEF57を所有してますが、デッキ部分の手すりの破損に備え予備機と予備部品を所持しています。おそらく旧型電気機関車が好きな方は予備機と予備部品をお持ちと思います。ちなみにEF15も同様な扱いになっています。

・エンドウ製EF57
随分昔にEF57を生産していたようです。
エンドウがNゲージを撤退してから生産中止になりました。
走行性能は昔ながらの物ですから良いとは言いにくいです。
金属製のギヤで回転させてますから金属音が大きいです。

以上の事柄からEF57を入手したいのであれば、オークションや中古模型店などで探す他はないと思います。

はじめまして。EF57についてお答えします。

・マイクロエース製EF57
マイクロエースは生産する前に店頭ポスターなどで発売情報を流します。
この情報で予約されたお客様(ユーザー)の数量+αを生産しているようです。
よって予約されたお客様がキャンセルしない限り店頭にて販売しているお店は少ないと思います。

ちなみに蒸気機関車の人気機関車(C62など)はヤフーオークションでとんでもない値段(定価の倍以上)が付いたためか再販されました。
あまり人気のない車両は再販される可能性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報