プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミドリガメを1匹小さな水槽で飼っています。
体長10cmのまだ子供で、25cm四方の水槽に4cm程小石を敷き詰めています。

一昨日、水が少なくなっていたので、水質中和剤を加えた水を足し、
水深10cm程になるようにしました。

餌は、キョーリン飼育教材カメのエサ(大粒)ビタミン強化配合というのを一日2回あげています。

いつもは、すぐに全部食べてしまうのですが、水を増やしてから食べ残しがあり、昨日、観察していると敷き詰めた小石を食べてしまいました。
大丈夫なものか心配しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

水は、また少なくしました。(5cm程)

A 回答 (2件)

少しなら排泄されますが大量に食べると腸閉塞になるからやめた方が良いです。

亀なら底砂は不要です。見栄え的に必要なら口に入らないサイズにしましょう。
濾過用なら砂に老廃物が溜まりやすくなるので注意してください。見た目には透明な毒の水になります。
出来れば濾過より水替えで水質を保つ方が良いです。魚と違い全量交換可です。(一部皮膚の弱い種類を除く)

>確かにそうですね。動物の方が、食べちゃいけないものを知ってるはずですね。

過信はいけません!
野生下でも誤食は起こります。ウミガメが風船を食べて腸閉塞で死んでます。
飼育下で多いのは床材(石など)の誤飲です。
カメの家庭医学などの本を買って勉強して下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

石は、見栄えだけで入れていたんですが、必要というわけではないので、さっそくなくすことにします。

亀の水槽は、フィルターがすごい汚れるけれど、水が透明だから安心していたんですが、確かに水替えのときは、石の中に老廃物がたまっています。これはカメにとって良くなかったんですね。

ご紹介いた本も購入して、子供と一緒に勉強します。

本当にありがとうございました。

大丈夫です。

食べていけないものを食べるほど、動物はばかじゃありません。無味無臭の毒物とかであれば別ですが。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

カメを飼うのが初めてで、消化できないはずだけどおなかの中にたまったりしないか不安になってしまいました。
水槽が小さいのでストレスたまってるのかなー等、試行錯誤ですが、面白い挙動を楽しんでいます。

確かにそうですね。動物の方が、食べちゃいけないものを知ってるはずですね。

ありがとうございました。