アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
Netscapeのメールのバックアップと復元方法について、下記方法で
良いか教えてください。

Netscapeでブックマーク、設定情報、メールデータを
バックアップする場合、色々な方法(Outlook Expressへインポート等)
があると存じますが、早く簡単に行うと考え下記の手順を実行しました。

結果、ブックマーク、設定情報、メールデータは引き継がれました。

この方法で良いか、何か問題等あるかご教授頂けますでしょうか。
※皆様のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。

【環境】
同一CP上、Windowsログオンアカウントが変わるため、古いアカウントのNetscapeのデータをバックアップ、新しいログオンアカウントでログオンし、バックアップしたデータを移行する。
【手順】
(1)古いアカウントのNetscapeのデータをバックアップする
C:\Documents and Settings\XXXXXX\Mozilla\profile の
\profileをコピー
(2)任意のフォルダへ、\profileを貼り付け(バックアップ)
(3)新しいアカウントでログオン
C:\Documents and Settings\XXXXXX\Mozillaへ、(2)でバックアップした
\profileを上書きコピー
(4)Netscapeを起動。

A 回答 (1件)

私もNetscape7~Thuderbird で同様にしています

社内の数台のPCでも2年ほど前からそのようにしていますが
特に問題は起こっていません

勿論 使用者が同じ場合です。使用者が違うものをコピーするとまずいですが
例:
A氏:PC入れ替え:古いPCから\profileをバックアップ
 新しいPCで同じバージョンのNetscapeなりThuderbirdなりをインストールし
 一旦 適当な設定をしてからプログラムを閉じ バックアップFILEからprofileフォルダを新しいPCにコピーする

B氏:PCは同じでOSリカバリー 終了後 上記とほぼ同じ作業

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに。

すみません。環境の説明不足でした。
使用者・アカウント名も同じです。
違いは、ネスケ以降元のアカウント(プロファイル)は、ローカルで作成。
ネスケ以降先のアカウントは、ドメインアカウント(Dmain User)です。
そのため、PC自体は、同じでOSの再インストールもしません。
ユーザープロファイルがローカルから、ドメインアカウントに代わり
ここで、ネスケを移行する状況です。

確認してわかったことですが、
手順(1)~(4)だと、メールデータ、ブックマークは移行できました。
移行後も、問題ありません。
ただ、メール設定情報は移行不可でした。新規に設定しましたね。

また、この環境下ですべてのネスケデータを一括でバックアップ・復元
できる方法がありましたので、記述します。

ファイルと設定の転送ウィザードです。
これを使うと、ネスケのすべてのデータが移行できました。
【手順(簡単に)】
(1)移行元のアカウントでログオンし、転送ウィザードを起動
(2)転送ウィザードを進め、下記2項目をチェックする
・ファイルと設定の両方
・[次へ]をクリックしてから、ファイルと設定のカスタム一覧を選択する
(3)「フォルタを追加」から、ネスケの 
\Documents and Settings\XXXXXX\Mozilla\profileを選ぶ
(4)任意のフォルダ:「temp」等で転送ウィザードのバックアップを保存
(5)移行先の新しいアカウントでログオンし、転送ウィザードを起動
(6) (4)で保存したバックアップを指定し、転送ウィザードで移行する
以上になります。

ネスケ個別の移行は、結構、面倒ですね。

• 0
この回答へのお礼

ほかの方も参考になるればと思い、補足を登録しました。

でも、対応前にumasikajiroさんから、回答を頂きまして
移行の問題がないことを確認した上で、実対応実施でしてのたで、安心して対応できました。

ありがとうございました。