仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか?
恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね?

今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。
兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。
男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか?
なんてしょっちゅう言われます。
大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に
入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。

それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で
一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。

会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。

今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事
も多いです。
休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。

普通に仕事が生きがいの人っていますよね?
結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

A 回答 (5件)

結婚、恋愛に興味がない・・・これは人それぞれで気にすることじゃありません。

時期的なこともあるし。
ただし、女性に興味がない・・・がSEXに興味がないという場合は8年間も続いている場合は
肉体とか精神を調べた方が良いように思います。
性欲がないってことですから、、それは調べるべきじゃないでしょうか?
自分でマスターベーションして処理しているなら別に問題はないと思いますけど。
例えば女性の何かが恐くて逃げている場合によく仕事に夢中でっとかの言い訳が多いケースが
よくあるので気になります。

別の見方をすると・・・
「仕事が好き」と「女性に興味がない」とはイコールではないし無関係です。
自分の時間を全て仕事にかけたいから女性のことを考える余裕がないと本気で言っているなら少しだけわかります。
ところが「仕事が好き」というからには第三者からみれば結果が出ていなければただの変人です。
例えば通常より経済力ができたとか、組織または社会から評価を受け地位や名誉が得られたとか、
ある部分で権力が持てたとかです。。
好きというからには上手でなけりゃカッコ悪いと思うのですが。。
それから仕事ってのはクリエイティブであるべきだと個人的に思います。
自分にしかできないって自負とかも必要ですね。
単に皿洗いや肉体労働とかはあなたじゃなくても優秀にこなす人はたくさん居ます。
ところがこれを仕事と表現することもできますが私にとっては労働です。
私は労働を仕事とは表現しません。

一般的に仕事ができる人は
女性も好きで喜ばせ方も知っているし、他の遊びに関しても長けています。
要するに男としてバランスが取れて居て、魅力的で人を惹きつけます。
あなたの周りに人が無意識のうちに集まってきますか?
もしそうなら心配ないです。

しかしこの質問文を書いてしまうってことは自分に対しての自信のなさの表れのような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんお店で抜く事は多いです

仕事が生き甲斐の50男です。

僕にとって、
●仕事は生き甲斐
●家族は命
●恋とセックス、趣味は生きる楽しみ
です。

仕事には生きる意味を感じる。
家族の為には命も投げ出せるかも知れない
恋もセックスも、趣味の楽器演奏、トレーニングも楽しい♪

家族にはね、仕事と違う価値がある。
仕事が上手く行くために命は差し出せない。
でも生き甲斐が家族だ!ってのも、しっくりとこない部分がある。

僕にとって、
●仕事は生き甲斐
●家族は命
●恋とセックス、趣味は生きる楽しみ
です。

50年以上生きて、ようやくこうなった!(笑)
    • 0

私も似た感じです。

長女で彼はいますが、別に結婚にも子どもにも興味ないです。
いつかその気になったらでいいと思いますよ。
無理に恋愛・結婚なんてするもんじゃないだろうし^^
    • 0

別におかしくもなんともないと思いますよ。

私も似たような感じですから。
ただ、私の場合パートナーと呼ぶ相手がいます。
ですが、恋愛対象というより、親友がたまたま異性だっただけ...のような感じですね。
恋愛至上主義と自らを呼ぶタイプの人とは、180度逆のタイプなんだと思います。
出産も育児も興味ありません。

世の中には繁殖だけが生きがいだという人もいますよね。
仕事なんてまったく興味ない...という人たち。
ま、いろいろな人がいると思えばいいと思います。
    • 0

貴方の人生だからさ、誰も良い悪いなんて言う権利はないんですよ。

貴方なりに自分の人生をプロデュースしているんですしね。
ただ興味はいつ湧くか冷めるかなんて分からないので、あえて気持ちを閉ざす事はせず、ときめく時間がめぐってきた時には素直にそれを受け止めるフレキシブルな感覚もあれば良いですよね☆
    • 0