準・究極の選択

月末にハワイ島、ヒルトンワイコロアビレッジでの5泊6日の旅行をするのですが、いくつか質問があります。
初日はホテル内探索、2日目に火山&星空ツアー、3日目にレンタカー、4日目にホテル内探索&近場のショッピング、という内容にしています。

・火山&星空ツアーで、防寒着の貸し出しはあるのですが、実際にどんな衣服なのでしょうか?
自前でも暖かい格好はしますが、そんなに寒い場所なのですか?

・レンタカーでは主に西エリアを回るつもりですが、オススメの場所や店、交通事情(クルマは少ないのは聞いてますが)、保険についてアドバイス下さい

・これは宿泊者でないと分かりませんが、朝食・昼食・軽食は全てサービスのプラン・部屋にしましたが、夕食以外は支払いの必要が無いのであれば、何か判別するパスみたいなモノが現地で支給されるのでしょうか?

・飛行機での座席は指定は出来ませんが、空港でチェックイン時に可能ならばリクエストしたいのですが、良い座席はどんな所だと思いますか?

・おみやげで、マカダミアナッツ以外のオススメはありますか?

・簡単な英会話は出来ますが、街中やショッピングモールではどの程度の日本語が通じるのでしょうか?

・現地での服装はどんなモノが良いですか?日差しが強烈で日焼けすると聞いてますので、襟付きのポロシャツ&チノパンといったものを考えています。

質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

ハワイ島には何度か行った経験があります。私のとってはハワイの中で一番好きなところです。全部には答えられませんが分かるものだけお答えします。

・星空ツアーはおそらくマウナ・ケアですね。確か、その時期だと夜は10度前後ではないでしょうか。私は仕事でいきましたので、現地の人に厚手のウィンドブレーカーを借りました。ツアー会社のウェブページなどをみると、ウィンドブレーカーを着ているようですね。常夏の服にちょっと羽織るくらいでいいかと侮っていると寒すぎると思います。

・交通量は多くありませんし、見通しもよいので、左ハンドル、右側通行であることに注意をすればよいと思います。ただし、慣れていないときは後ろに車が着たらよけて追い越させるなどをした方がいいかも。

・ヒルトンワイコロアビレッジの食事付きプランは利用したことがありませんが、一般的にはバウチャーと呼ばれる食事回数分のチケットをチェックイン時にもらうことではないでしょうか。それをレストランで席に案内されるときに出すことだと思います。

・飛行機の座席は大きく分けると、窓側、通路側のどちらかですが、そのなかで数は少ないですが自分の前に座席のない席、たとえば非常口のそばとか、壁の後ろとかがあります。私は出入りがしやすい通路側で、可能なら自分の前に座席のない列が好きですが、私の友人は窓側が好きだといいます。これは通路側の人は窓側の人がトイレにたつときに、いちいち起こされてしまうからだということだそうで、好みはいろいろだなと思います。
下記のサイトに航空会社ごとの座席マップとそのコメントが書いてありますのでご参考までにどうぞ。
http://www.seatguru.com/

・マカダミアナッツ以外のお土産としては、私はコーヒー豆を買いました。ハワイのコナコーヒーは有名です。なお、ABCストアーなどでは「コナコーヒー10%含有」のようなものをたくさん売っていますが、コナコーヒー100%のものなどはお土産としてもよいのではないかと思います。それ以外にもいろんなものがありますので、現地のお店でご覧になるといいと思います。

・ハワイ島だとあまり日本語は通じないと思っていた方がいいかもしれません(通じたらラッキーと思う程度)。ホテルには日本語の係の人はいると思います。ガイドブックに出ているようなレストランでしたら、日本語のメニューがあるかどうかを英語で聞けば出てくる可能性も高いと思います。英語のメニューだと写真も出てなかったりして注文しにくいです。一般的にハワイで日本語が通じるというのはオアフ島、特にホノルル周辺のことと思います。

・服装は私はポロシャツ、チノパン、短パン、あとは現地調達のアロハシャツという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も行ける程イイところみたいですね。
マウナケアに行きます。厚い国に行って防寒着で山登りは私はしたくないですが、妻のリクエストなので我慢ですね…

飛行機の座席のサイトはまさか、こんな決定版があるとは思わなかったです!
窓際でも3列だから、後ろの座席なら窓際で2席だけの場所にしたいこころです。
日本語は通じたらラッキー程度ですか、まあ、海外なのですし、当たり前ですね。

他のレスにあるように星空ツアーは4200mまで行くので氷点下です。

防寒具を貸してもらっても、サンセットを待つ間、車内にいてもブルブルです。海岸は30度ほどなのでわずか2時間で夏から真冬にの激烈な変化にはこたえます。寒さより高山病に注意です。頭痛は酸素ボンベが用意されていますが、呼吸困難になる人もいて、その場合、ツアーバスはすぐに下山となります。高血圧などで参加できない場合もあります。
ハワイ一のすばらしい場所ですが、健康でない人などに若干のリスクはあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
そんなに寒いんですか。

たしかに案内のパンフレットの注意書で、結構ハードな内容なので、健康について自己責任みたいな文面がありますね。

私はまだ若い部類の方ですが、高山というと何か、構えてしまいます。

#4です。

すみません。下の西を周るツアーは間違いです。東側を周るツアーですね。

レンタカーでのドライブなら北もお勧めです。270号線を北へ向かうと突き当たりにポロル渓谷があります。
帰りは250号線を通るといいですよ。天気がよければすっごく気持ちのいいドライブコースです。
下で紹介したサイトにはドライブに役立つ情報が満載ですから参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内と違って信号も少ないし、移動距離は全然遠くまで行けるのでしょうね。
北のポロル渓谷ですか、そこまでだと遠くのイメージですが、可能ならば行ってみたいんですよね。
ドライブは丸一日クルマを借りるので、もっと行き先を調べてみます。

ハワイ島には2回行きました。

ハワイの中では大好きな島です。
私もコンドミニアムしか経験がないので、わかる範囲でお答えします。

・キラウエア火山はレンタカーで行きました。今は火山の活動が活発になっているので、その日になってみないとどこを観光できるかはわからないかもしれません。
運がよければ流れる溶岩が見られるかも……。他の方が仰っているように足元はスニーカーがいいでしょう。
またあのあたりは天気が不安定で雨になることも多く、雨が降ると冷えることもあるので、雨具を兼ねたパーカーみたいなものを持参されるのがいいと思います。晴れると暑くなりますが。
星空はマウナケア山頂まで行くなら、山頂は寒いです。8月に行ったことがありますが、その時は摂氏0度でした。
これ(↓)はツアー会社太公望さんの写真からですが、山頂の写真で参加者が着ているのが、貸してもらえる防寒着です。他の会社でもだいたいこんなジャケットを貸してくれるようです。
http://www.taikobo.com/mauna_kea/top.htm

・ハワイ島のおみやげで大人気なのはビッグ・アイランド・キャンディーズのクッキーです。ヒロに店があって、島の西を周るツアーでは立ち寄ることも多いようです。
ハワイ島観光局のサイトです。ショッピングの項を見てください。
http://www.hawaiibigisland.jp/

ハワイ島大好きな方のサイトをご紹介しておきます。こちらのリンク先にもたくさんのサイトがありますよ。

参考URL:http://www.alohakumax.com/
    • 0
この回答へのお礼

結構な防寒着ですね。昼間は半袖なのに…
クッキーは私も好きなので参考になりそうです。
サイト紹介も参考になりそうです、ありがとうございました。

ヒルトンワイコロアビレッジはとにかく広い!

園内移動は乗り物を利用。ゆっくりと歩いて一周をお勧めします。
さすがヒルトン、但しおみやげ物は高価。歩いて15分位のビレッジ内ショッピングセンターがお勧め。
1)観光のコースがわかりませんが、防寒着はどこからの手配になりますか、それによっても違いますが普通はひざくらいの丈の防寒用ジャンバーのような物。マウナケアまで行くなら、標高4200メートル(富士山より高い)を越す何しろ高所なので空気も薄く寒いのは覚悟、冬は雪で白くなります。レンタカーなら4輪駆動車がいい。
火山帯は暑いくらい、普段着でOK。
2)保険はレンタカー手配の時付ける。
3)ツアーなら、INの時食事券が付いてきますので、食事に行く時これを使います。
4)航空券の手配はどちらで? 団体ツアーなら全ておまかせ。
  個人手配ならチェックイン時に座席を自分で指定出来ます。
  一旦座席に着いた後、空席があれば乗務員に申し出て移動は出来ます。
5)今どきマカダミアナッツをおみやげにする人は少ないでしょうね。
Big Ilandといえば、コーヒーかもしれませんね、本場コナコーヒー、UCCの農園や工場もあります。地元で生産される最高級のコーヒーはここの売店でしか手に入りません。農場でとれた物の殆んどはオアフ島の工場で製品化されますが、数少ない高級品はハワイ島の工場でコーヒー豆に加工されます。工場内では数多くのコーヒーがのみ放題。
おみやげのお勧めは本場のCoffee豆も一案。あとは現地風景の絵画等もいいかも。風景スケッチ画など色々な絵画がたくさん売っていますよ。
6)ホテル以外はどこに行っても日本語はまず通じません。
7)それで結構でしょう。
PS/レンタカーを使って・・・
ショッピングには「キングスショップ」がお勧め、本場コナコーヒーかUCCの工場見学もいい、途中に散在するショップに立ち寄るのも楽しい!地元でしか手に入らない物についつい財布の紐が緩む・・・。
気をつけて・・・!
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングはあまり興味がないのでワイキキを外して、ホテルだけでもまる一日過ごせるヒルトンワイコロアにしました。
マウナケアは空気も薄く寒い、とアドバイスされると気軽な天体観測ではないみたいですね。

飛行機は土曜出発で成田21時頃なので、果たして空席が出るほどになるのかわかりませんが、早めのチェックインをしてみます。

ハワイ島へは2度行きました。

宿泊はコンドミニアムでしたので、ホテルに関することはわかりませんが、その他のことはいくつか答えることが出来ると思います。

火山は寒くありませんよ(というよりむしろ暑い)1度目に行った時は火山の溶岩が流れる場所まで行けたのですが、2度目(去年)行った時は溶岩の流れが悪いとかで入山禁止で行けませんでした(時々あるようです)
日差しが強いのでTシャツにパーカーなど、羽織れるものを着ていくといいと思います。あとはかなりゴツゴツした岩場を進むのでスニーカーは必須です。

星空はとにかく寒いです。富士山山頂より高い場所に行きますので(しかも夜)かなり冷えます。
ツアー会社で、ボートコートのような(スキーウエアのような)かなり温かい上着を貸してもらえるので、ご自分ではトレーナーのようなものを着ていくといいと思います。

車は私もレンタカーを運転して回りましたが、かなり運転しやすいです。現地の方はかなり親切で、右折待ちでも譲ってくれたりとてもおおらかです。
あと、保険の関係で通ってはいけない道がありました。そこを通って事故にあっても保険は降りない所・・・これはレンタカーを借りる際にパンフレットなどで確認してください。

おみやげはやっぱりコナコーヒーじゃないですか。
ピンキリですが、いいものが安く買えてとてもおいしいです。
コーヒー園見学などもあり、そこで買えたりもします。

日本語は通じないと思ったほうがいいですよ。お土産屋さんなど、観光客相手のお店は、買い物に困らない程度の日本語は通じますが、レストランなどでは一切通じませんでした。あとは、日本人が常駐しているお店も多いので困ったときはそこで聞くといいです。
私は駐禁してしまい、罰金を払う際にお世話になりました。。

服装はそれでいいと思います。
基本Tシャツにパンツなどで、おしゃれなレストランに行かれる予定があるのならワンピースなどを持参すれば困りません。
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーとビーチサンダルの二つを持っていくようにします。
星空ツアーでは富士山よりも高所に行くんですか、ならば寒いですね。
妻はコーヒー好きなので、コーヒー園には行こうと思います。
レストランで日本語でやりとりできないのはちょっと不安ですが、参考になりました。