中学校または高校の数学の教員になりたいのですが,通信教育などで免許は取得できるのでしょうか?
工業教諭の1種 工業 の免許は持っています(4年制大学工学部卒業)。
今は仕事もあり,4年生の大学を受験し資格を取得することは
困難となっています。
既に持っている資格と通信教育で取得できる単位によって中学もしくは高校の数学教員の免許は取れるでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まことに申し訳ありません。

急いで答えを出してしまい、誤った答えを出してしまいました。
venus01さんの場合、正しくは、「高校の免許のみ取得可能」です(詳細は下記URLにてご確認下さい)。ただし、現在のところ、通信教育では玉川大学通信教育部でのみ数学科免許が取得可能であることに、変わりはありません。

高校の場合、実習は2週間ですので、すでに免許をお持ちの場合、免除される公算が高いです。また、このほかに情報科目と語学科目が必須になるはずですが、現在お持ちの単位で充当できるはずです。
なお、免許に関する法律の改正により、今年入学するか来年入学するかで履修科目が大きく変わってきますので、大学にお問い合わせするのも一法かと存じます。

なお、2010年頃に、もう1度だけ生徒数が上昇する計算があるそうです。そこが、教員になりたい人のねらい目かもしれません。

参考URL:http://tude-web.jim.tamagawa.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
早速連絡をとったところ夢がかないそうです。
よかったです

お礼日時:2001/02/19 18:32

すでに教員免許をお持ちであれば、玉川大学通信教育部で数学の1種免許取得が可能です。


必要なのは、教職に関する科目のうち、「数学科教育法」(4単位)、それと教科に関する科目で、「代数学」「幾何学」「解析学」を含めた56単位(若干違うかもしれませんが)、といったところです。

ご存知でしょうが、免許の申請は所属大学で行いますので、大学に通わないことには取得は無理です。通信教育で認められるのは教科に関する20単位までなので、数学科免許状が取れる大学に通わないことには免許取得は無理です。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな風に回答頂けて嬉しいです。
検討して夢をかなえたいです!

お礼日時:2001/02/15 22:14

まず教員採用試験は年齢制限があります。

免許取得後でも制限内であるかを確認されてから実行された方が良いと思います。また近年は採用人数も、少子化の影響で減少傾向にあります。その辺も転職の際注意が必要です。

私の知人は下記の通信教育で教員免許を取得しました。
しかし、スクーリングはあったようです。完全な通信教育のみというわけでもありません。

P.S.不確定ですが・・・
また、教育実習は必要単位に含まれていると思います。ちなみに私は教育学部でしたが、合計11週間も教育実習に行ってました。その間はもちろん仕事にいけません。(2~4週間) また、通信教育でもスクーリングが必須なら、また仕事にいけません。事前に確認された方が良いでしょう。

教育学部の卒業にはもれなく教員免許が付いてきます。私は小・中社・養護の3種を持っていますが、200単位程度でした。(卒業単位は140)
今は確か124単位が卒業単位だったと思います。その半分が一般教養の単位だったとしても、残り半分は新規取得しなければならない単位と考えられます。


大変でしょうががんばってください。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
佛教大学なんてあったんですね。
しかし理系の教科は厳しいみたいですごく残念です。

お礼日時:2001/02/15 22:19

放送大学で科目単位の受講が可能です。


数学教員になるために必要な(足りない)単位を取得すれば、教員免許の取得ができると思いますので、まずは問い合わせてみたらいかがでしょうか。

以上。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,FじゃなくてI,II,IIIとA,B,Cなの

高校の数学についてのかなり阿呆な疑問なのですがなぜ数学I,II,III,IV,V,VIとか数学A,B,C,D,E,Fとかに統一しないで数学I数学A数学II学B数学III数学Cという風に区別されているのですか。
ところで自分はそんなに頭が良くないので優秀な回答を頂いても全く理解できない事も予想されます。
そういう場合は笑って許してください(汗)。

Aベストアンサー

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学)省は,「高校で数学を学ぶうえで中心(コア)となるもの」を易しいほうからI→II→IIIと配置し,それ以外をいわばオプションとしてA~Cとしたように思われます。

さらに,I~IIIとA~Cには非常に大きな違いがあります。

たとえば数学Iの内容は,もし学ぶのであればその内容(二次関数・三角比・場合の数・確率)を全部学ばないと,単位がとれません。数学II,数学IIIも同様です。
これに対して,数学Aは,数と式・平面幾何・数列・コンピュータの四単元からなっていますが,指導要領では「履修する生徒の実態に応じて、内容の(1)から(4)までの中から適宜選択させるものとする。」となっており,学校によって扱いはまちまちです。
コンピュータ(BASICのプログラミング)を省いている学校も結構ありますし,また参考書でも飛ばされていたりします。
(ところが入試だとプログラミングがある意味では一番易しいので,それを狙っていこう!という参考書もあったりします)
BやCも同様で,学校により扱いが異なります。

以上より,次のようなことが言えます。
たとえば,ある生徒が「学校で数学IIを習った」といっていれば,数学Iと数学IIの内容は全て授業でやっているはずです。
ところが,「数学Aを習った」というだけでは,実際に何を習っているかは分かりません。
このため,大学入試でも,数学A・B・Cはたいてい,それぞれの単元に対応する問題を並べておいてそのなかから選んで答えさせるようになっています。

No.2のカリキュラムは,1981年度に高校に入学した人までが学んだものです。
当時は,いわゆる受験校(進学校)の場合,おおまかにみて,
入試で数学を使わない人:「数学I→数学IIA」
数学を使う文系の人:「数学I→数学IIB」
理系の人:「数学I→数学IIB→数学III」
というパターンでカリキュラムを組んでいる学校が多かったように思います。
翌年登場したのが,「数学I」「基礎解析」「代数幾何」「確率統計」「微分積分」という科目分けで学んでいます。
その次(92年度入学者以降)に登場したのが現行のI~III,A~Cです。

>まーたぶん大した意味はないと思いますよ
ところが大ありなんですね。
既出の回答とも少し重なりますが,補足を兼ねてお答えしましょう。

現在の指導要領には次のような規定があります(来年の高校1年生から少し変わります)。
(1)「数学II」、「数学III」を履修させる場合は、「数学I」、「数学II」、「数学III」の順に履修させること。
(2)「数学A」については「数学I」と並行あるいは「数学I」に続いて履修させ、「数学B」及び「数学C」については「数学I」を履修した後に履修させること。
文部(科学...続きを読む

Q算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

中学に上がってからはずっと使うので早めに教えてもよいのではないでしょうか。
知ってて損することはないので。

Q数学の教員免許を取得できる私立大学は?

数学の教員(中学か高校かはまだ決まっていませんが)の免許を取得できる私立の大学を探しています。(英・数・理で受験希望)
大学名・学部名など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省のHPに一覧が掲載されていました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm

H19.4.1現在と、H20年度の追加分、両方を確認してください。
がんばってね。

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

Q中学校数学の教員免許取得について

私の主人に関しての質問です。

主人は大学の数学科で、高校1種(数学)を取得し、卒業しました。
その後、私立高校の数学教員として、6年勤務しています。

今はそれで何も問題ないのですが、将来的に別の学校で勤務する場合も考えて、中学校の免許もあった方がいいなぁ、という話が出ました(最近、中高一貫がかなり多くなっているので)。

そこで、質問なのですが、主人が中学校数学の免許を取得する場合、どのような方法があるのでしょうか(通信制の大学で取れるのか、母校等の科目履修生として受講して取るのか、新たに取り直すしかないのか等)。

また、教職に就いていることで、免許を取る上で、何か免除になることがあったりするのでしょうか。

ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現職教員が新たに免許状を取得する場合は、出身大学や学部などにより大学で修得した単位が生かせる場合やそうでない場合があるので、教育委員会などでは具体的話にしか対応できません。
 ですが一般的な話をすると。

 現職教員が隣接校種(小←→中、中←→高など)の免許状を取得しようとする場合次の2通りの方法があります。(当然同一教科に限ります。)

1 大学卒業時と同様に、免許取得に必要な全ての単位をそろえる方法
 (1) 出身大学が中学校免許を出せる資格をもっている場合
   高校用に取得した単位の大部分は、中学校と重複するので、比較的少ない単位で済むと思われます。ただし、介護等体験の証明書が必要など、意外とハードルが高いと思われます。
 (2) 出身大学が中学校免許を出せる資格をもっていない場合
   あきらめて次の2の方法をお勧めします。(説明も難しいもので・・・)

2 正規教員(常勤)として3年以上良好な成績での勤務実績がある場合
  [「良好な成績」の判断は免許を授与する教育委員会の判断になりますが、一般的には大過なく勤務している場合と理解してもよさそうです。]
  大学(放送大学可)で教育職員免許法に定める9単位を修得

とりあえず下記のホームページなどを参照して基礎的なことを理解してから居住地の都道府県教育委員会に相談してみましょう
参考HP 群馬県教育委員会
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=332E958150EE9726B2388FAE010E938A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=59639
   

 現職教員が新たに免許状を取得する場合は、出身大学や学部などにより大学で修得した単位が生かせる場合やそうでない場合があるので、教育委員会などでは具体的話にしか対応できません。
 ですが一般的な話をすると。

 現職教員が隣接校種(小←→中、中←→高など)の免許状を取得しようとする場合次の2通りの方法があります。(当然同一教科に限ります。)

1 大学卒業時と同様に、免許取得に必要な全ての単位をそろえる方法
 (1) 出身大学が中学校免許を出せる資格をもっている場合
   高校用に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報