【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Non-deliverableスワップとNon-deliverableフォワードについて教えてください。

A 回答 (2件)

前回の回答の参考URLの後の方の第三パラグラフを読んで頂きたいのですが、要は、NDSは、「やる事は本質的にはC.C.Swapで、受け払いを、ドルや円といった受け渡しが容易な主要通貨の『差金決済』でするだけ」という事です。

頭の中では、
・ 通常のC.C.Swapだと、どういう受け払いが発生するかをまず考える
・ 次に、それを、片方の通貨だけでの差金決済で済ますにはどうすればよいかを考える
という順番で考えるとわかりやすいと思います。

例えば、(当初元本の交換や金利の受け払いはとりあえず無視して)満期に4百万ドルを払い、5億円を受け取るC.C.Swapをしていたとします。
・ 通常のC.C.Swapだったら、満期時に為替レートがどうなっていようが、満期時の受け払いには変化は無い。
・ これを、円だけを使って、同じ経済効果をもつようにするには、4百万ドルではなく、その時点で4百万ドルの価値のある円を払えばよい。
・ 満期時のドル円スポットが100円だったとすると、4百万ドル=4億円。
・ 従って、4億円を支払い、5億円を受け取れば良い。(実際には差金の1億円を相手からもらうだけでよい。)
つまり、NDS上の名目元本は、ドルと円で固定されていて、為替レートがどうなろうが変わりませんが、固定されているからこそ、満期時のドル・円スポットとの違いは差金決済が必要になる、という事です。

金利の受払についても同じように考えていただければ、わかると思います。
私は、通常のC.C.Swapならそこそこ経験はありますが、NDSは耳学問・聞学問です。前回あげた参考URLも良く読んで、裏を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

URLプリントアウトして勉強しました。
大変よくわかりました。ありがとうございました。

為替予約の場合、満期ではそれぞれの通貨で受け払いするのが原則です。

例えば、winklerさんが1百万ドルを120円で売る予約を入れたら、満期には、1百万ドルを相手に渡して、1億2千万円を相手から受け取る事になります。Non-deliverable Forwardは、この受け払いを、主要通貨に換算した差金決済で済まそう、とするものです。

例えば、あるアメリカ人投資家が1百万ドル相当のインド株のポートフォリオを持っていて、為替リスクだけをヘッジしたい、とします。マーケットで通常のドル買いルピー売り予約がするのが普通のやり方ですが、そういうマーケットが無ければ、Non-deliverable Forwardが使えます。(実際にルピーの先物市場があるかないかは知りませんけど。)また、マーケットがあった場合でも、形式上は満期時にルピーの現金を動かす必要がありますが、外国人に対する資本取引規制等で、ルピー口座の開設が困難な場合もあります。(同じく、インドの実情は知りません。)
Non-deliverable Forwardを使うと、例えば1年後に1百万ドルを1ドル=50ルピーで売る予約をしておくと、満期時に1ドル=52ルピーになったとすると、そのアメリカ人投資家は、(52ルピー-50ルピー)×1百万ドル÷52ルピー=38,461.54ドルを受け取ります。
通常の為替予約であれば、満期時に50百万ルピーを$1=52ルピーで調達してきて(必要なドルは、50百万÷52=961,538.46ドル)、それを予約相手に渡して、代りに1百万ドルを受け取る事になりますから、差金はやはり38,461.54ドル(=1百万-961,534.46)です。

つまり、ルピーのやりとりなしで、通常の為替予約と同じ効果をもつのが、Non-deliverable Forwardです。(現実のルピーのやりとりが無いので、満期時の差金決済の際の為替レートをどう決めるか、例えばテレレートの何ページにでたレートか等、をあらかじめ決めておく必要があります。)

Non-deliverable Swapは、金利部分のやりとりを同様にします。複数のNon-deliverable Forwardの集合体、と考えて下さい。

参考URL:http://www.gtnews.com/articles_se/3104.html,http …

この回答への補足

参考URL大変詳しく書いてありわかりやすかったです。
確認をしたいのですが、NDSの場合はIRSではなくCurrency Swapと考えればいいのでしょうか。元本の交換もあるんですよね? 元本の交換も金利の交換も、Fixされた時点ごとでのFX Spotに基いて差金決済で行われているんですよね? 普通のCurrency Swapもそうだと思うのですが、変動金利をFixする際にFXのレートもFixするのでしょうか(そのときのSpotを使って)? 最初に交換する元本と最後に交換する元本はFXの動きによって変わることもあるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてください。ありがとうございます。

• 1