シャープのアクオスは液晶パネルはいいけれど、画像エンジン(映像エンジン)の性能があまりよくないと聞いたのですが本当でしょうか?あと画像エンジン(映像エンジン)ってなんでしょうか?素人なのでわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

専門家の映像エンジンに関するお話です

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …
これが結論でしょうか・・・

日本の大手メーカー製品の場合、「フルHD」を謳う製品は、各社の技術を結晶させた「映像エンジン」が搭載されているので、大きな「ハズレ」は有りません。
    • 0

パソコンはハードで、その上でソフトが動きますよね。

それと同じで、液晶パネルはハードで画像エンジンはソフトだと考えてください。
映像は単に流れてきたものをそのまま表示すればいいものではありません。非常に簡単に言うと、次々と入ってくる映像データをどうパネル上に展開するかを計算するわけです。その時にどうきれいに見せるか、自然に見せるか、なめらかに見せるか、というのが各社の腕の見せ所になります。
シャープはそこがちょっとね、ということで、東芝は逆にそこがいいね、と言われています。
    • 0