シャープのアクオスは液晶パネルはいいけれど、画像エンジン(映像エンジン)の性能があまりよくないと聞いたのですが本当でしょうか?あと画像エンジン(映像エンジン)ってなんでしょうか?素人なのでわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家の映像エンジンに関するお話です


http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …
これが結論でしょうか・・・

日本の大手メーカー製品の場合、「フルHD」を謳う製品は、各社の技術を結晶させた「映像エンジン」が搭載されているので、大きな「ハズレ」は有りません。
    • good
    • 0

パソコンはハードで、その上でソフトが動きますよね。


それと同じで、液晶パネルはハードで画像エンジンはソフトだと考えてください。
映像は単に流れてきたものをそのまま表示すればいいものではありません。非常に簡単に言うと、次々と入ってくる映像データをどうパネル上に展開するかを計算するわけです。その時にどうきれいに見せるか、自然に見せるか、なめらかに見せるか、というのが各社の腕の見せ所になります。
シャープはそこがちょっとね、ということで、東芝は逆にそこがいいね、と言われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較

 シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較
 今回、初めてデジタルテレビを購入します。いろいろと悩んで、シャープのクワトロン(LC-40LX3)か最近発売されたパナソニックの液晶テレビ(TH-L42D2)のうち、どちらかにしようと思います。どちらのテレビがよいか教えてください。映画やスポーツに偏ることはないので、プラズマでなく液晶テレビを購入します。ブルーレイはパナソニック製のを購入します。いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

まず 質問者様が、販売店で2台の映像を見比べて直観的にどちらが、好みかで決められれば良いと思います。

シャープとパナですと、画の作り方が全く違います。

クワトロンは、色の変化は滑らかに出せるのかもしれませんが、素人目には色が薄く見うけられます。

パナソニックは鮮やかですが、作った色みたいな感じがします。
(上記私の個人的感想)

ブルーレイがパナソニックとの事なので、テレビとの連動操作性を考えると、よっぽどシャープが良いとおもわなければ、パナソニックに軍配が上がるのではないでしょうか???

Q液晶テレビ22インチ、アクオスとレグザのパネル

タイトルの二つのテレビで購入を迷っています。

アクオスの方が少し安いようですが、
価格.comのレビューなどによると
液晶のパネルの種類のせいで視野角が狭いらしいです。
レビューでは、下から観るのが特に色など暗くなってよくないようです。

我が家では下から観る観方はしない予定ですが、
家族二人で左右1~1.5メートルくらい離れて一緒に観ることが多いです。
リビングで家族で観るには視野角のせいで不向きというような意見もありましたが、
シャープ、アクオス22インチ(型番LC-22K5B)の左右の視野角というのは
どのくらいまでなら大丈夫なものでしょうか?

レグザ(型番22RE2)の方のパネルならば、そのようなことはないのでしょうか?

画質、便利さなども含めて
どちらがお勧めというような判断材料をお持ちの方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいです。(主にTVとDVD観賞で使う予定です。)

すぐには電器店にいけないこともあり、こちらでトピたてしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LC-22K5Bの視野角は、仕様表に160度と載ってます。

それに比べて、22RE2はIPSなので、仕様表には載っていませんが178度程度でしょう。

それから、いずれにも録画機能がありますがLC-22K5Bには、チューナーが一つしかないので、視聴している時は裏番組の録画が来ません。

それに比べて、22RE2はチューナーが2つ搭載されているので、視聴番組と録画番組が別でも問題ありません。

ハッキリ言って、録画機能を加味すると価格以上に機能差が大きいと思われ、22RE2で決まりだと思いますよ。

録画機能に拘らなければ、現物を見て決めることでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000219519.K0000257919

Qシャープの液晶テレビ LC-37GX3W

シャープの液晶テレビ LC-37GX3W の購入を検討していますが、他社の37V液晶同等機と比較して優位な点もしくは劣っている点を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に言えることとしてシャープ製の液晶ディスプレイは描画エンジン(表示ドライブ回路)が他社製品に比べ劣り、黒の締まりが悪いです。37Vを購入予定なら、松下、日立、パイオニアのプラズマディスプレイのほうが綺麗に見えるはずです。

QSHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。
表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

Q東芝、シャープの液晶テレビの違いについて

はじめまして。
シャープと東芝の液晶テレビについて教えてください。

「2007年12月21日
東芝とシャープは、液晶パネルと半導体分野における事業提携を発表。
東芝がシャープにREGZA技術のシステムLSI(映像エンジン等)を、
シャープが東芝にAQUOS技術の液晶パネルを2008年度より相互に供給する」

というニュースがありましたが、乱暴な言い方をすれば
東芝のREGZAも、シャープのAQUOSも、ブランド名の違いだけで
中身は同じようなものになる、ということでしょうか?

となると、価格的にちょっと安めのREGZAがねらい目なのかなと
考えております。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
現在のデジタル技術ではLSIとパネルが有ればどの企業でも簡単にTVが作れます。
しかし、LSIをどの様に調整するかが各企業の製品に特徴が出る所です。
同じLSI、パネルでもLSIの調整で淡い柔らかな画像にも、輪郭のはっきりした鋭い画像にもできます。

 

QシャープのAQUOS(アクオス)の故障について

2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。
(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。)
サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。
あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。
※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・

サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、

保障期間中の修理にも関わらず、交通費を請求された件について納得が
いかないので、皆様の意見をお願いできないでしょうか?

他のメーカーさんのサポート対応も教えていただけると助かります。

実はほかにもアクオスを3台(実家も含め)所有しており、
今後故障した場合を考えるとかなり不安です。

個人的には
購入した製品が故障しなければ、この交通費は発生しませんので、
交通費はメーカーが負担すべきだと考えています。
メーカーは保障期間中は故障に伴う費用をすべて負担すべきだと考えています。

保障期間外での故障であれば、交通費を支払わないといけないと考えています。

みなさまの意見お願いします。

2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。
(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。)
サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。
あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。
※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・

サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、

保障...続きを読む

Aベストアンサー

離島の扱いについてはどこのメーカーの保障規定も変わりません。
ただし、SHARPアクオスは機能未成熟のままの先行発売と宣伝のみでシェアを伸ばしただけで、機能・性能を伴わないので、アクオスを選んだ時点で失敗だったということです。

Qシャープのデジタル液晶テレビについて

液晶購入を考え中なのですが、シャープは録画中、他の番組は見れないような事を聞いたことあるんですが、本当なんでしょうか?本当なら不便ですね。それと現在、2年前に購入したダブル録画DVDレコーダーを使用してるんですが、液晶テレビを購入した場合、アナログ録画でもブラウン管テレビと同じぐらいの画質で録画出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の番組を録画するのはレコーダーでしますので、他のチャンネルが見れないということはありえません。
もしそうだとしたら配線ミスですね。

画質のことについて説明する前に、
「テレビに映っているものを録画する」のではないということを理解してください。
テレビがブラウン管だろうが液晶だろうが白黒だろうが、
録画するのはレコーダー本体で受信している番組です。
もしテレビが無くても、アンテナさえつなげば録画できるんですよ。

さて録画する画質の話ですが、上で説明したとおりテレビの画質は録画に関係ありません。
しかしそれを「見る」テレビが、液晶かブラウン管かで少し話が変わります。
液晶テレビの場合、20インチ以上になると明らかに映りが汚くなります。
そこで大型のテレビではハイビジョンが主流です。
どのくらいの大きさのテレビを購入予定なのか分かりませんが、
アナログで録画したものであれば「ブラウン管で見るより映りが悪い」と思ってください。
画面が大きくなればなるほど顕著です。

もし大型のテレビを買うなら、ハイビジョン録画ができるレコーダーも買ったほうがいいかもしれません。

他の番組を録画するのはレコーダーでしますので、他のチャンネルが見れないということはありえません。
もしそうだとしたら配線ミスですね。

画質のことについて説明する前に、
「テレビに映っているものを録画する」のではないということを理解してください。
テレビがブラウン管だろうが液晶だろうが白黒だろうが、
録画するのはレコーダー本体で受信している番組です。
もしテレビが無くても、アンテナさえつなげば録画できるんですよ。

さて録画する画質の話ですが、上で説明したとおりテレビの画...続きを読む

Q液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってま

液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってます。当然、個々のテレビ専用での販売はしていないと思ってますが、スピーカー部分にパネルがかぶってしまうと音に影響があると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?当方のテレビは東芝レグザ42H9000です。また画面の反射とかいろいろ注意点があると思います。お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一時期話題になった覚えがあります。
その際に↓で紹介するものより良いものがあった(お使いのTV[に合わせて作成してくれる)のですが失念しました

http://www.flipclick.jp/category/TV_GUARD/?gclid=CI7fkbG7kqUCFQfPbgodAiTtNg

安価なもの
http://secu1.jp/?gclid=CO37lfC7kqUCFQIjbgody3dVNQ

オーダーできる
http://jp-sen.com/shop03/index.htm

Q液晶が割れました。SHARP シャープ 13型液晶テレビ LC-13B1

先日画面の液晶が割れてしまいました。

なんとか、安く修理したくてオークションを検索しておりましたら、

SHARP シャープ 13型液晶テレビ LC-13C1-Sがありました。

こちらは、液晶が壊れていませんので、13B1に移植できるのか、わ

かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

技術者以外無理と思います。

Qシャープのアクオスの各シリーズのコンセプトは?

シャープのアクオスにはR,G,D,E,SXのシリーズがあるようですが、それぞれどのようなコンセプトがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

R:最高性能モデル。価格も最高値。
G:高性能モデル。Rから倍速駆動を抜いたものと考えればいいと思います。
このタイプはどちらかというとリビング設置を重視。
D:二代目需要対応モデル。デザインにも力を注いでいる。
性能は普通。
プライベートルームなど二代目の需要に対応。
E:Dの小型版。正直使い道は謎。
SX:4:3の液晶テレビ。買う人はホトンドいない気がします・・・

こんな感じです。
まぁ、一般的に購入されるのはGかDだと思います。
AVマニアの方はRを購入されると思いますが、
逆に言えばAVマニアの方はあまりアクオスを購入されないかなと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報