仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

現在不妊治療中です。
この治療のため、先日からルトラールという薬を服用中なのですが、以前、眼精疲労やストレスからくると思われる肩こりの治療ためもらった、テルネリンという薬があまっているのでこれを平行して飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。
以前、テルネリンを処方された先生に、何か一緒に服用するとよくない薬はありますか?と聞いたら分からないと言われました。
産婦人科の先生に、聞くのを忘れたので、どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「テルネリン」の添付文書(製薬会社が出している医薬品の正式な取説のようなものです)をお読みください。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1249010D1025_ …
↑左メニューの中から「▼相互作用」の中の「併用注意」に「黄体・卵胞ホルモン剤(経口避妊薬)」が入っていますね。ルトラールは避妊薬(ピル)ではありませんが、黄体ホルモン剤ですから、準じた注意が必要であると思われます。
添付文書によれば、併用注意の理由は「CYP1A2を阻害し、本剤の血中濃度を上昇させる可能性がある。」つまり「本剤の血中濃度が上昇し、副作用が増強されるおそれがある。」ということですね。
「テルネリン」の副作用は左メニューの中の「▼副作用」の項目をご覧下さい。
どの程度の影響が出るか判りませんので、一応「慎重に」と申し上げておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても、的確な回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、併用しないようにして、どうしてもというほど、肩コリ頭痛がひどくなったら産科で相談してみます。