アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際政治学に強い方、お願いします!

よく新聞などで「国際協力」と「国際協調」という概念を見かけますが、その違いは何でしょうか?

A 回答 (2件)

国際協力:相手に貢献すること。

国際協調:自分の利益を捨てること。
    • 0

一般論になりますが、國際協力の前には、まず國際理解が必要となります。

相手を理解し相手の求めるものの実現、獲得のために相手に協力して共に実行することが國際協力でしょう。現在、國際協力は政府レベルのODA(政府開発援助)とNGO(民間団体の援助)が中心になっています。今後は企業や地方公共団体や個人レベルの國際協力も増えるべきではないかと思います。

国際協調は国と国が主権だけを主張せず、各国が歩み寄ってひとつの目的を達成すること(國際平和、貧困の克復、教育振興など)だと思いますが、現実の国際政治の場ではもっと狭義に使われるようになっています。つまり覇権を求める国が正義はわれにあり、黙ってついて来い型の國際協調が求められています。ブッシュ政権になって特にこの傾向が目立つようになり、ついてこない奴は敵と見なすという、明快だが非常に低レベルの國際協調が求められていると思います。西部劇型協調と言えます。
    • 0