アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧電素子はファンクションジェネレータ、ピエゾドライバーを使って0~100Vの交流電圧をかけると振動します。

そこで家庭用電源から電圧をかけても振動するのではないかと思い実際に試してみました。
しかし結果はまったく動かず、しばらくしてピンク色の煙があがり、火を上げたのでそこでやめました。

圧電素子の駆動電圧は家庭用電源の電圧である100Vで適していて、かつ周波数も50Hzであれば振動することができると考えました。

圧電素子はNECトーキン製を使用しました。NECトーキンの資料によると、理論上は振動可能です。

私の考えでは100V~-100Vの電圧をかけることで分極が連続して起きているのではないかと思います。

どなたか正解を知っている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

A 回答 (1件)

>圧電素子はNECトーキン製を使用しました。

NECトーキンの資料によると、理論上は振動可能です。
具体的にNECトーキン製のどれでしょうか?

>私の考えでは100V~-100Vの電圧をかけることで

家庭用電源の電圧である100Vは
AC100Vrms =(-√2*100V~+√2*100V)=(-141V~+141V)= 約283Vp-p です。

>ファンクションジェネレータ、ピエゾドライバーを使って0~100Vの交流電圧
というのはAC100Vrmsではなくて100Vp-pでしょうから、3倍近い電圧を掛けていることになりますよ
絶対最大定格を超過していませんか?

この回答への補足

仕様を書いた書類を紛失してしまい、確認するために実験していて返事が遅くなってすみませんでした。

ピエゾドライバーを使って圧電素子に300Vp-pの電圧をかけても圧電素子は正常に振動しました。
絶対最大定格は関係ないように思われます。

補足日時:2008/06/15 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!