アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。健康診断で肝内血管腫疑いとありました。経過観察となっていますが、特に精密検査とか必要ないでしょうか?あまり聞いたことがないのでよくわかりません。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

血管腫は良性腫瘍です。

血管がなぜか増殖している部分ですが、増殖している血管は悪いものではないのでとくに治療を必要とすることはありません。皮膚におけるほくろみたいなものであると思っていただければよいと思います。ほくろならば大きすぎると見た目などの問題もあるでしょう。悪性黒色腫じゃないかと心配に思うこともあるでしょうが、普通のほくろなら、特に気にすることなく生活されるかと思います。血管腫も同じで、大きすぎると多少問題はありますが、そうでなければ、血管腫の診断がきちっとしていると、定期健診やドックで年1回くらい確認する程度でよいと思います。

精密検査については初回ならば、造影剤を使ってCTを撮って見ておくことが多いですね。病院の利益に貢献してあげてください。ただし、超音波で典型的な血管腫ならば、あえて追加する必要もないでしょうし、あるいは1cm以下の小さいものならばCTをとってもわからないこともありますので、超音波で経過観察をすることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございました。ひとまず、悪いものではなさそうなので安心しました。大きさもそんなに大きくないので、これからも健康診断で経過をみていきたいです。ありがとうございました。