プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。
進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。
進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

簡単にですが…

●進研ゼミ
勉強に悩んでいる人からどんどん伸ばしていきたい人まで対応している教材です。
●Z会は、ガンガン伸ばしていきたい人で、それ相応の学力を持っていないとついていけないレベルという風に聞いたことがあります(高校生でいうと東京大学などの難関大学狙いの人が受講してます)。

中学1年生のこの時期では自分が一体どのレベルにいるのかわりにくいと思います。
もし小学生の頃、そして中学での勉強で、学校の授業についていけていない部分があるのならば進研ゼミで基礎からしっかり固めておいた方がいいです。そして高校生になった頃からZ会への切り替えを考えてみてはどうでしょうか?
現在に至るまで勉強に困った事が無いようなら、思い切ってZ会に挑戦してみてもいいかもしれませんね。
    • 0

進研ゼミ-主に中堅高や定期テスト向け

Z会-都立トップ高から私立難関高向

進研ゼミは授業のポイント整理と問題演習。
Z会は実践応用問題といった感じです。

進研ゼミのほうが漫画が多く、Z会は成績優秀者に有名中の子が多いです

大学で言えば
早慶上智以上、難関国立以上(横国・千葉・広島・阪市以上)はZ会を薦めます。高校コースもいきなり演習問題といった感じなので、応用問題を考えるのが嫌いな人なら進研ゼミを薦めます。
    • 0

現在中3女子、中2の終わりまで進研ゼミを受講していました。

私は小学6年の秋ごろからゼミをはじめ、
そんなにレベルの高くない私立中へ入学しました。
しかし充分に、進研ゼミのみで授業はついていけました。
No.1さんがおっしゃられているように、
Z会はどちらかというと応用的な感じがします。
高校受験に適しているとも聞いた事があります。
ゼミは幅広く対応しており(基礎・応用)
必要な学力はつくと思います。
    • 0