プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の鍵を無くしてしまって、ずっと駐輪場に置きっぱなしのままなんです。
実は、合鍵もなくて‥‥‥。 こうなったら、壊すしかないと考えているんですけど。 自転車の鍵はどうやって壊すんですか? やっぱり、ペンチを使ってどうにかするのでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり、自転車屋さんに持っていくのが一番だと思います。

壊し方によっては、塗装がハゲてしまったり、変なところが壊れてしまいますよ。(経験者談)

ロックされているタイヤを持ち上げて自転車屋さんに持っていくわけですが、ローラースケートやスケボーを履かせたりすると、運びやすいです。

どうしても、自転車屋さんが遠い場合などは、交渉して出張してもらうか、取りに来てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

過去にいくつか質問がありました。


カギの種類によって方法がそれぞれあります。

(バー式のヤツはいちばん簡単なんだけど。)

複雑なヤツで「通し番号」のついているようなものだと、メーカーに「番号」をいうと取り寄せてくれることもあります。(バイクのカギ、物置のカギ、スチールデスクのカギ、でOKだった)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334525
    • good
    • 1

こんにちは。



先日、ショッピングセンターで自転車の鍵をなくしてしまい
駐輪場に自転車を一晩置きっぱなしにしてしまいました。

家にも合い鍵はなく、「ダメで元々」という事で
駐輪場を管理しているところ(私の場合はショッピング・センターでした)
に電話をして「昨日、駐輪場に自転車を止めたのだけれど
合い鍵をなくしてしまって、動かせなくてどうしたらいいですか?」
と事情を説明しました。

そうしたら、「身分証明になるものと、はんこを持ってきてください。」
と言われたので、身分を証明出来るものと、はんこと、念のため
自転車に付いていた保証書を持っていったら、
「鍵をこわしてもいいです。」という書類に住所氏名、電話番号と
鍵をこわす同意書に捺印したら、保安員と営繕立ち会いで
鍵をこわしてくれました。

こんなこともあるので、駐輪場の管理者に電話してみるのも
一つの手かもしれません。
    • good
    • 1

カギの種類が知りたいところですね。


ダイヤル式なら3分以内にあける自信があるのですが(笑)。
古いタイプのカギ(棒が出てスポークに当たるタイプ)だったら、ドライバーがあれば、カギごとはずれるはずです。
チェーン式のものは、切るしかありません。切るには恐らく、チェーンカッターが必要だと思います。チェーンが細ければペンチやニッパーでも切ることができます。
    • good
    • 2

どういうタイプの鍵かわかりませんが、たいていペンチでとれます。



参考URLには、けるだけで壊れるとあります。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~rain-bow/hobby/key.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!