プロが教えるわが家の防犯対策術!

率直ですが将来官僚になりたい場合、
2浪で東大文一は国I合格、入省後の出征に大幅なハンデになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

官僚で出世するには、

1 行政職で受かること
2 法律職なら一桁の席次

一浪二浪は関係ありません。
合格しても席次が低いと見逃して翌年受けなおす猛者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人年数がかなり気がかりでしたが、試験の成績で判断されるようなので安心しました。
行政で受けようと思っていましたが、出世に有利とは知りませんでした。
貴重な意見ありがとうございました。

細かい事いったらきりないですが、大丈夫ではないでしょうか?

浪人は知りませんが、国家一種合格後留年、だからといって入省を一年遅らせることなんてせずに、大学卒業せずに入省し、後でこっそり卒業する(試験日だけ休暇を取って単位取得)という猛者の話を良く聞きます(要は学歴というのが人事考課に強く影響しないということです)。二浪したのが何かにつけ作業が遅いせいで、入省後も仕事がおそいというのならともかく、最近はトップレベルの人間が官僚を目指さないので、能力的に同等だったら競争を勝ち抜けば幾らでも出世できるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合大学入学後大幅な進路変更をして、結果東大を受験することになったのですが、
留年しても仕事の傍ら卒業する人がいるとは知りませんでした!
貴重な意見ありがとうございました。