子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

A 回答 (2件)

違う人を派遣して貰い急場を凌いだ人いましたが、家族は親族身内ですから介護報酬は出ません。

(一様ヘルパー経験者として同僚のケースですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり無理なのでしょうが、そのような不正をしている人がいると聞いたものですから。道義的に許せない話ですね。

http://www.bestwell.co.jp/kobe_QA.htm
2.訪問介護Q&Aの一番下を見てください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。同居でなく、結婚して直ぐ近くの家に嫁いでいる娘が、介護する場合はどうなのでしょうか。
娘は事業所に所属しています。

• 0
この回答へのお礼

その後いろいろな所へ聞きましたが、別居の場合も、文書化されてはいませんが、道義的にできないようきいています。親子の間で公的資金をつかうなんて本当に許せないのですが、そのようなことをしている人がいるときいたもんですから。早速のご返事本当にありがとうございました。