アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか?
彼との結婚を諦めるべきでしょうか?

私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。
もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。
彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。

彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な
存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。

しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。
しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。

就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。
彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・

どうしたらいいのか、本当にわかりません。
このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか?
こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。

まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

A 回答 (3件)

ん~、諦めなくてもいいと思いますが、直ぐには出来ないでしょう。

僕も[彼氏]さんと同じ気持ちです。[相談者]さんは、25歳これからです。
やるべき事は、まだ残っている筈です・・・。(多分)

そして相手の気持ちを思いやる事も大事です。
離婚とは、ほんとに辛いと思います。ましてや相手を愛していれば尚の事ですし、別れてからの期間にもよるでしょう・・・。
その心の傷は、人それぞれですが、"かさぶた"となり癒えるまで時間が掛かるものです。
それを乗り越えないと次の人への思いは、本物とならないでしょう。

[相談者]さんがほんとに[お相手]の過去をひっくるめて、一生愛し続ける事が出来る人なら急がずその人の気持ちを尊重してあげてください・・・。
距離があっても通じ合うものがあれば、必ず実ります。

やがて傷が癒えてその人と分かち合え、心に光が差し込んだ時、やっと心から幸せになれる日がきますよ(^^
    • 0

彼はあなたの人生の重みと、あなたの精神的自律などを考えてくださっているのでしょうね。

大人の男性、しかもバツイチの男性の考えは、私たち若輩者にとっては次元が違いすぎて理解できないものです。
お互い自律した大人として、大人の付き合いと結婚をしたいのでしょう。

思うのですが、とりあえず彼の転職先で仕事を見つけ、一人暮らしをしてみてはいかがですか?
経済的にもいろいろしんどいこともあるとは思いますが、そういう面も含めて1人でやりくりし、仕事も頑張っている姿を見てもらえばいいように思います。なんてったって、遠距離恋愛なんて不安なことをしなくていいわけですし、会おうと思えば彼にもすぐに会えますし(私は遠距離中なのでこれはかなりうらやましい状況です)。

結婚するかしないかの二者択一にしてしまうから身動きが取れないのだと思います。
結婚っていうのはタイミングも大事ですので、双方どちらとも覚悟がなければ出来ないことですし、今は時期ではないのかもしれないですよ。
その代わり彼に条件をつきつけるとかはどうですか? 2年1人暮らしで仕事も頑張ったら、認めてもらって嫁にもらってください~とか。

遠距離は結構しんどいので(特に質問者様のような結婚願望の強い方は)、求職するなら転職先で見つけて自律、が一番いいような気がします。
検討にいれてみてください^^
    • 0

バツイチの女友達や知り合いと話をすると、多くの人が「なんかイキオイで結婚しちゃったけど、もっと人生経験を積んでから結婚すりゃよかった(≒そうすりゃ離婚しなかった)」といいます。

きっと彼も最初の結婚の経験から、それなりに人生経験を積んでから結婚したほうがかえって離婚しないと思ったのでしょう。私は、彼の意見はそういう意味では正しいと思います。

またバツイチでそれなりの年齢でもある彼は心のどこかで「君は必ずしも僕と結婚しなくても他に結婚してくれる相手はいるだろう」と思っていると思います。だから、彼はきっとそういうあなたのトータルの人生の視点からそういうふうにしているんじゃないかな、と思います。

それからこういうときに女性の共通の欠点は、「自分の気持ちが一杯になるあまり、相手の気持ちを考えない」ということです。もし彼と無理やり(?)結婚しても彼の気持ちは幸せではありません。そうすると、いずれまた離婚ということになるのは避けられないでしょう。だから、いくら自分が結婚したいと思っても、相手がそう思ってなければそれを願っても無意味なことなのです。
    • 0