プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を退学するかもしれないのですが年度の初めに前期の分と後期の分の学費をまとめて納入しました。退学するのは後期が始まる前の予定なので、このうち後期の学費を返金してもらうことは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

>私の大学ではまとめて支払う方法と前期、後期わけて納入する方法があり、

これだと、返還の可能性が高いと想います。退学者の便宜を図っているわけではありませんが、本学も通年科目を減らして前期・後期制にしています。
 学生課などでご相談してください。

退学届けを目にすると、『その後、どうするの』と心配になります。心配できても、なんの力にもなれないので、挫折感だけが残りますが。
    • 0
この回答へのお礼

可能性があるということですね。学生課に相談してみます。
助かりました。ありがとうございます。

学費納入規定で、通常「一度納入したものは、返還しない」と規定されています。

ただ、実際に受講していない後期については、学費を返還しないのは、社会倫理に合致しません。ですから、最近は「返還する」大学が増えています。
 ただ、通年の科目を履修していると、他の方の書き込みのように、利益を得ているので難しいと想います。映画で、一部と二部の入場料を払って、一部しか見ていないので返せ、というようなものです。

結論的に言えば、まともな大学なら返還、金儲け優先の大学なら無理。前期・後期別々というのが一般的ですから、まとめて払え(先払いだと、預金の利子が稼げる)の大学では返還する意思は薄いという感じがします。でも、大学次第ですから、直接ご相談を。
 あとは、訴訟でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり通年科目がある場合難しいようですね。
私の大学ではまとめて支払う方法と前期、後期わけて納入する方法があり、後期まだ支払ってない人がいるのだがら後期の分の返金もできるかと思っていたのですが。

>退学するのは後期が始まる前の予定なので、このうち後期の学費を返金してもらうことは可能でしょうか。

近頃の判例を見る限り、多分大丈夫です。
通年開講の科目がある場合は、不明です。

まずは、学生課に確認し、不満があれば消費者センターに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の大学では専門科目は通年が普通です。
最近は半期ごとの大学が多いのでしょうか。