マルシェル新規登録で5000円分当たる

原油の高騰により我が家の家計は圧迫される一方です。
そこで毎日の通勤を4輪から2輪へ変えようかと考えています。
通勤環境は標高900mと1500mの距離にして片道20kmです。
路面は全てアスファルト舗装されています。
しかし、寒冷地につき冬期12~3月はフィジカル面+路面状況で
常識的に無理と考えています。
高低差が600mありますので往路は上り坂、復路は下り坂が中心と
なります。
現在免許は普通4輪のみです。
125cc以下の小型2輪を新規で取得しようとも考えております。
が、もし原付50ccでも普通に(曖昧な表現ですが・・・)通勤できる
タイプがあるならそちらも含めオススメモデルを是非ご教授下さい。
バイクに関しては全くの素人です。噛み砕いたご説明を頂ければ
幸いです。よろしくお願いします。
☆事情が経済的理由ですので外見より何よりも”燃費”重視です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#9です。



20kmで600mの登りですか。3%の登りですね。これは、宮ノ下から箱根峠の登りと一致します・・・・って、箱根駅伝見てたら分かるけど、そこそこの登りじゃないですか、これ。
一番下を参照。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/slope.html

質問者様の体重と荷物が分かりませんが、3%を、延々と20km登るのだったら、スーパーカブ50で平均時速44km/hは、帰りは余裕でも、行きは無理です。
私が乗った経験では、あの程度の登りの場合、アクセルを2速で目一杯ひねって、37km/hくらいで頭打ちだったと思います。しかも、現在の新車カブは、燃料供給がキャブからインジェクションに変わって、さらにパワーが落ちているらしいです。

ですので、35km/h平均で見積もって・・・・あの~35分で付ける計算ですけど。
質問者様の現行の計算、まちがえてないですか?
↓に当てはめてみそ。
20kmを30分だったら平均40km/h、20kmを45分だったら、平均26.7km/hですよ。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html

ですので、おっしゃる行程は、スーパーカブ50でも実現は可能です。

ただし、スーパーカブの50と90の違いを書いておきますが、
・90の方が、パワーがあるから、登坂力が断然強い
・90の方が、ブレーキシューの口径が倍くらい違うから(実際、目で見ても明らかに違う)ブレーキの利きが全然違う。下り坂で特に実感すると思う。50のブレーキは、90と比べたら本当に利き悪い。
・50の方が、エンジンのシリンダー肉厚が厚いから、壊れにくい・・・・というか、壊れない。90も壊れないですが、50の耐久性は異常に高い。
・50は法定速度30だが、90は法定速度60。白バイとかネズミ取り締まりある道だったら、長期的コストは、90の方が安くなる

以上を勘案しても、90の方がいいと思いますよ。

短期的な燃費だけでなく、長期的なコストも良く検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、お恥ずかしい。
計算違ってました。
素敵なサイトご紹介ありがとうございます。
やはり50ccは無理ですね。
教習所に通うことにします。
ちなみに365日通勤使用は考えてません。
帰りは確実に夜間の走行となり冬はマイナス15℃の世界です。
冬はおとなしく4輪で通うつもりです。
みなさん本当にお詳しいですね。とてもためになります。

お礼日時:2008/06/07 01:22

#12です。



>挙げていただいた費用はどれくらいのものでしょう。

・良いヘルメット 3万前後 実店舗はもう少し高い
http://www.red-sun.co.jp/helmet/arai%20openface% …
http://www.red-sun.co.jp/helmet/shoei/shoei%20op …

・冬用グローブ・・・・スキーの手袋転用可 5千~1万円 スキー用とか釣り用とか転用しやすいですけど。
・風防 6000円
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperC …
・良質の雨具
面倒なら、ポンチョで。 4500円くらい
http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code= …
これでも不満が出たら、上下セパレートの、もっと良質なのへ。
あと、ホームセンターで長靴は買いましょう。

・リアボックス 7655円
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperC …
DIYできるなら、↓のロングキャリアを付けて
http://out-standing.com/cart051006_cubpage001_ca …
ホームセンターで、プラスチックの60リットルの大きな箱 1000円と取り付け金具を自作すると安いですけど。

・グリップヒーター 11025円
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperC …

それずれ、純正でなく代替品もありますけど、ちょっと敷居が高いと思いますので、純正品の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円くらいですね。
妻には倹約もいいけどそれで風邪引いて
薬代が高くならないようにね!
といじめられました。
こんなにも親切にアドバイス頂き感謝感謝でございます。
まずは免許ですね。

お礼日時:2008/06/08 23:52

#11です。



肝心な事言い忘れてましたが、

・雨の日の事、さらに、帰宅時に夕立が来た時の事も考慮ください。もし信州にお住まいだったら、夕刻の夕立が結構あったように思いますけど、相応の雨具を積んでおかないと、濡れ鼠になります。
あと、雨に降られたとき、良いヘルメットでないと、結構走るのに難儀すると思います。ジェットヘルのそこそこの値段のを買いましょう。

・夜にお帰りということですが、雨でなくても、標高900mだったら、10月過ぎたら猛烈に寒いです。防寒装備も充実させる必要あります。

よって、以下のものは必須。
・良いヘルメット
・冬用グローブ・・・・スキーの手袋転用可
・風防・・・夏は外す
・良質の雨具
・リアボックス

可能ならば、下記の装備も。
・グリップヒーター

まあ、なんやらかんやら初期費用必要ですが、車のリッター10kmに比べて、カブは40kmですから、ガソリン代が1/4、車なら1万円で走ってた距離が2500円で走れるわけですから、少々初期費用を費やしても、あっさり元が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
免許と本体だけではないですよね。
参考になります。寒さに関しては相当覚悟はしていますが
きっと実際はそれ以上なんでしょうね。
11月に入ったらへこたれる可能性大です。
でもおっしゃるとおりいつかは元を取れると前向きに
楽観視しています。
ちなみに挙げていただいた費用はどれくらいのものでしょう。
(ピンきりで難しい所だとは思いますが)

お礼日時:2008/06/08 01:51

他の方も勧めているカブが良いと思いますよ。


私自信、カブで日々仕事先に行き来しています。50CCです。
結構きつめの登りも走りますがそんなに気にするほどではないです。箱根峠越えも出来る耐久性ですから。
速いバイクでガンガン走るより、ゆっくり、ゆったり走った方が気分的に良いです。

冬もということであれば、14インチのリトルカブもオススメです。
郵便局のも様々な路面状況でも走れるよう14インチです。

難点はメットインのような荷物入れるスペースがないことです。
リアボックスを付けると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccですか。
カブにしようかと固まりつつありますが
50ccでも坂上れるんですね。
はじめからガンガン飛ばすつもりはないですが
具体的に距離20kmを約30分かけて今往来しています。
信号は2箇所だけです。
平均スピードは66km/hですね。
これを45分くらいでいければいいかな、くらいでみてますので
平均スピードは単純計算44km/hです。
50ccカブで実現可能な数値でしょうか。
ちなみに傾斜はダラダラ登りです。
原付2種を取らざるを得ないと考えてた矢先の
貴重なご意見です。参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 09:08

まず・・・50ccのバイクは、速度制限30kmなので、長期的に見ると、取り締まられるリスクがあるので、おすすめできません。


ましてや、坂道のスーパーカブ50の選択肢は、ありえません。あのバイク、坂が登らないから。

平地の20kmだったら、スーパーカブ90でいいと思うのですが。往復平均で、リッター40km程度は行きます。
でも高低差が600mですよね。私もスーパーカブ90に乗ってますが、坂道は、そんなにスムーズには上がりません。通勤時間の方は大丈夫でしょうか・・・
具体的に、どこからどこまでの通勤か書いてくれた方が、私の頭の中で道路状況のイメージしやすいのですけど・・・・
どんな感じでしょうか、盆地が結構続いての、いきなり峠越えで600m超えるのか、ダラダラと600m登り続けるのか。前者だったら、250ccのバイクくらい欲しいところです。後者だったら、スーパーカブ90でも大丈夫です。

とは言っても、経済的理由だったら、スーパーカブ90で、まあいいでしょう。ただ、くれぐれも通勤の所要時間だけは注意してください。登りの方は、今までみたいには早く行けませんから。

あと、免許は、予算が許すなら、中型二輪取っておいた方がいいと思いますけど。125ccでパワー不足を感じたときに潰しが効きますので。
    • good
    • 0

原付(50cc)の最大の欠点は最高速度(30km/h)ですね。


寒冷地で1500mというと確かに冬場はつらい(難しい)ですね。
#毎日20×2キロをチェーンでなんて(しかも2輪)
自分は都内で片道35キロの通勤をしていた事がありますが、かなり防寒装備には気を使いました(冬場)。

燃費のみ重視であれば50ccのカブあたりなのでしょうが。
ちなみに自分が乗ったことがあるバイクの燃費は、だいたい
2スト125cc、オフ車:25km/l
4スト125cc、スクーター:25km/l
4スト125cc、オフ車:30km/l
4スト250cc、オフ車:30km/l
こんな感じでした。(主に市街地)
遠出すれば2割位はすぐに良くなりますが。
カブは乗った事が無いので分かりませんが、乗り方によってはこの倍くらい走るかも知れません

自分が今欲しいというだけかもしれないですが、
http://www.three-wheel.jp/mini/index.html
こんなのもあります。
自力で屋根や床等を付ければ雨の日でも…。
他の回答者さんからも出ていましたがミニカーというジャンルの物で、道路運送車両法(あるいは登録関係)的には原付、道路交通法的には自動車となり、免許は普通自動車以上、ただし30km/hの制限は無くなりますが高速道路等は走れないです。
ちなみに維持費や保険関係は原付と同等になるので、自動車保険に付帯できるファミリーバイク保険が適用できたりして安いです。
以上、参考までに。
    • good
    • 0

お礼へのアドバイスです。


モデルは先に上げた様な物があります、免許に関しては50ccの
場合はミッション車であっても普通自動車の免許で乗れます。
ミッション車の手動によるクラッチ操作に難がある様でしたら他の
方もお勧めのホンダ カブが低燃費で頑丈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
今日これからバイクショップ行ってみます。

お礼日時:2008/06/05 14:26

原付(50cc。

30キロ制限)だけでの山道はキツイだけなので
普免で乗れるミニカー(4輪も含)、トライク(3輪車)が在りますよ。
ミニカー登録のメリットは↓
http://www.sss7.net/free_9_7.html
トライクは「50cc以上」も在るので、排気量250cc超は車検付
(=250ccまでは車検不要)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~atc/trike.htm

・PIAGGIO MP3
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html
→基本輸入車。=地域によって消耗パーツの供給修理に難有
→排気量(大)=登坂能力には優れるが、本体価格(高)。車検なし

・ジャイロUP改
http://www.geocities.jp/mcjayparker/gyro.html
→屋根付のままでもいいけど、重いのでカットする改造も目立つ
→改造や登録は簡単。パーツ類も安くお手軽。でも基本50cc

・光岡 MC-1
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_model/catalo …
→現在は、中古在庫のみ。50cc

・コムス(EV=電気自動車)
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/co …
→回生ブレーキなので下り坂には強いけど、登坂能力不明
→屋根付だがバッテリー寿命も未知数。国産なので少し安心な程度
→平坦地では割と普及してるモデル
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/saito9400021/vie …
http://www.coms-ev.com/w_ctrg.htm
(チェーン購入可か不明。その前に冬にバッテリー持つのか?)

これ以外にも、ATV(中国製:多)なども在りますが
耐久性の問題が在るので大半は除きました。↓に色々(国内購入不可含)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/ …

これ以外なら、普通に「カブ」や、国産スクーターでしょうね。
どちらも原付免許なので、我慢して乗るしかない訳ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たこともない車(マシン?)たちが並んでいました。
いろろあるんですね。勉強になりました。
ただちょっとコストオーバーな感じですね。

お礼日時:2008/06/05 11:19

やはり各社の「原付ビジネスモデル」ですね。


燃費は良いし、頑丈ですし。
「レッグガード」は、雨の日や寒い日には効果的ですし、原動機つき自転車(125cc以下)には「スパイクタイヤ」が装備可能です。
(但し受注製品のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジネスモデルというとカブとかですよね。
カブってすごいですね。万人に認められる信頼を得ている感じです。
参考になりました。
冬季もスパイクタイヤで気合の登坂ですか・・・
ちょっと勇気いりますね^^

お礼日時:2008/06/05 11:23

再度のアドバイスですが、矢張り新車では


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/
これしか残っていませんが、程度の良い中古で
ヤマハYB-1 スズキGS50などが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂の多い場所で 登れる原付

原付を購入したいのですが
坂の多い場所に住んでいます.

いろいろと調べてみたのですが
種類が多くてわかりません.><

お勧めのバイクがあれば教えてください.m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

どういった坂が多い場所なのかわからないのですが、
住宅団地など急坂が多いような地形でしたら、2サイクルエンジンのスクーターをお勧めします。
4サイクルエンジンのものより、トルク(力)がありますので軽快に走ってくれると思います。
 → ヤマハ JOG、BJなど

緩やかな上り坂が続くような地形であれば、どの原付にしてもしっかり走ってくれると思いますよ。
でも、上り坂を走ることが主体であれば、チョイ●リはお勧めしません。
2馬力では明らかにパワー不足です。

余談ですが・・・
今乗っているバイクの代車として、4サイクル125ccのスクーターに乗ったことがあります。
大型バイクと比較するのも変な話ですが、極端に急な上り坂だと125ccとはいえ失速します(^^;
その時は、40km/hを切る勢いでした。
四輪でも失速しそうな急坂が多い地形だと、2サイクルエンジンであろうと、
原付ではある程度の妥協が必要かも知れません。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q坂道に強い原付バイク(初心者用)

やっと免許が取れたので、通学用に原付バイクが欲しいのですが、どれを購入してよいのか全くわかりません。主に通学や買い物に利用する予定ですが、学校がかなり山のほうにあり、近所も坂道が多いです。

お金がないので、極力!!!!!安い原付バイクを探しています。チョイノリや中古の原付バイクを考えていますが、急な坂道でもほかの交通に迷惑をかけない程度のスピードは出るんでしょうか?

安くてオススメの原付がありましたら(女性向)、全体でいくらぐらいかかるのかなども教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

安い原付でしたら私はスズキのレッツ4(またはレッツ4パレット)をお勧めします。4ストですが4ストの中ではパワーのあるエンジンを搭載していますし、電子制御燃料噴射装置搭載なのでとてもエンジンのかかりがいいでしょう。一般的にエンジンのかかりにくくなる寒い日でも安心です。さらに燃費もいいですし。

価格ですが先日レッツ4を購入した友人曰く、本体が9万円程度だったそうです。それに自賠責などを加えて、多分13万円もあればいいのではないかと思います。

確かに2ストの方がパワーはありますがそこまでこだわらなくていいと思います。峠を攻めるわけではないのですし所詮50ccのエンジンを搭載した原付1種ですから。仮に2ストでも坂道に限らずどこでも他の交通に迷惑をかけることになります。ノーマルでは60キロしかでませんしそもそも原付の最高速度は30キロですので。

最後に、チョイノリは例え平地であったとしてもお勧めしません。本当に「チョイ乗り」専用です。

Q125ccってパワーある?

カワサキのKDX125を買おうか、
KLX250を買おうか迷ってます。

KDXの方が乗りやすそうなので、どちらかというとKDXの方に
気持ちが行ってます。
でも、パワーの面でどうなのでしょう。
125ccでも坂道をグイグイ上っていけるものですか?

なにぶん初心者なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カタログスペックは検討済みと思いますが、
KDX125
馬力:22ps/9500rpm トルク:1.9kg-m/8000rpm
KLX250
馬力:29ps/9000rpm  トルク:2.5kg・m/7000rpm

坂道グイグイ度は、数値的には250ccですが、4サイクルのおとなしさに我慢できるかどうか、KDXも車体重量が軽い+吹けあがりパワーで坂道グイグイ度は、遜色なし。
(乗ればそれが最高になるから我慢もなんもないが・・)

ただ、私が選ぶなら、2スト125ccのKDXが絶対面白いと思います。
しかし、公道を通勤通学に使うなら、KLXだな。白煙はかないし。
しかし、とりまわしを思いきり練習できる1台目(初心者ね)がKDXなんて、いいじゃないですか。うらやましー。
でも、初心者には、押さえ込めないかも、KLXでいったほうがいいか。
いや、KDXの加速の俊敏さ、吹けあがりは2ストで決まりだ
etc...etc...

迷ってるときって、一番楽しいのかもね。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。


人気Q&Aランキング