何点か質問があり不安でしょうがないので、
質問させて下さい!

3日前にホクロ除去をしました。一つは炭酸ガスレーザーで
残り六つはRFレーザーという物で、基本は炭酸ガスレーザーと
同じものだそうです。麻酔をしてレーザーで焼き、
ゲンタシン軟膏と消毒液と茶色のテープをもらいました。
場所は顔中なのですが、特に鼻の下くちびるの近くのところは
穴のようになっており、もう一つは目の近くで他はほっぺたです。
どのホクロも1mm程度の小さいものですが、
凹みが怖いという書き込みを多く読んでしまい、
消毒をする方法や軟膏の方法よりも、
バンドエイドから出ている「キズパワーパッド」という商品の方が
いいように感じました。

病院から処方されている軟膏よりもパッドを使用している方の
意見がかなり検索で多いように思えましたので、
自分も試した方がキズがきれいになるのかなと思いつつも、
実際軟膏を使った方がいいのか、パッドの方がいいのかわからず、
不安で緊張しています。

やはりキレイに直したいので、使ってみたいのですが、
効果のほどはありますでしょうか!
またパッドが結構大きいので、化粧水などが部分的にしか
できないですか? 貼る前に顔全体に化粧水するのでしょうか…。

とりあえず会社へ行っている間はマスクで隠そうと思いますが、
鼻の下はパッドがでかすぎて口に達してしまい、
目の方もまばたきができづらいのですが、
こういう場所にも貼ってしまって平気でしょうか。
(多分小さく切ってしまうと効果に弊害がでてしまいますよね…)

質問がたくさんでごちゃごちゃしてしまい、申し訳ありません!!
何とか出来るだけきれいに直したい気持ちがあり不安でいっぱいです。
皆様のご意見を頼りにさせて下さい!
どうぞ宜しくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軟膏と消毒薬は必要ありません。


旧世代の消毒法ですね、それは。

傷パワーパッドの方が良いです。

これは、コロイドゲルで傷口を被覆することが目的なので、小さく切って使っても問題ありません。工夫して貼ってください。

ちなみに、RFはレーザーとは別物ですから、医者が間違って認識しているんでしょう(オーロラとかいう機械じゃありませんでしたか?)。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日からキズパワーパッドをはじめました。
白い部分が膨らんできたので、
今日お風呂に入る前にはがすと…。

全然潤ってなかったんです…。
指で触ってみたら乾いていました…。
ぅ、ショックです…。
今回は軟膏を塗った上にキズパワーをしてみました。
これで潤いが逃げないといいのですが。

補足日時:2008/06/05 23:24
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろ除去後のテープ

ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッ...続きを読む

Qホクロ除去の傷跡を綺麗に治す方法

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思ったのは、
(1)傷跡は穴が掘れている様な状態なのでゲンタシン軟膏(化膿止め)は、
傷跡を埋めるようにタップリ塗った方が良いのか、
それとも表面に薄く延ばす程度でよいのか。
(2)ウォーキングなど汗をかく運動をしても良いのか。

状況は次の通りです。
・ホクロは直径3ミリ程度で黒くわずかに盛り上がっていた。
・ホクロの場所は鼻の下、唇の上。
・ALEX LAZR(Qスイッチ型アレキサンドライトレザー)というレーザーで除去。
・傷跡が深く(深さ2ミリほど)、今だに全くかさぶたが出来ていない。

女性で顔のホクロがあり、それが長い間のコンプレックスとなっていて、
やっとの思いで決心して除去したら、今度はその傷跡がコンプレックスになったと言う様にはしたくありません。

私が上記した疑問以外にも、あらゆる知識や情報を広く得たいのです。
深く彫れた傷跡が綺麗に跡が無くなる方法をアドバイスしてください。

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の経験では、天ぷら油が顔に飛んで、火傷して、皮がむけてしまった時の感じと、ソックリです。
このときも、しばらく赤ムケ状態でした。

キズの赤み自体は、白くなるまで個人差があり、2,3ヶ月でマシになる人もいますし、いわゆる、瘢痕が出来やすい人(私がそうですが)は、もっと、かかります。

一般的に、口元は顔面の中では、少し、時間がかかっているようです。

傷口の感染さえ起こさなければ、指示通り、普通に軟膏を塗っていれば、大丈夫ですよ。
キズは「○日、濡らさないでください」という、指示があったはずですが?(私の場合は、丸2日、濡らさないで下さい、とのことで、以後は普通に傷も洗って良いとの指示が出ていましたが。)
それさえ守ってれば、日にちが経てば、そのうち、穴もだんだん、埋まってきますよ。

根気良く、待ちましょう。
日にちが経てば経つほど、きれいになります。
良く見たら、「皮膚の色がついてないなぁ」って程度です。

あくまでも、自分の経験ってことで、参考までに。

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の...続きを読む

Q切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?

ネットで、実際に除去手術を体験した人たちの話を見ていても、そこには殆どの人が「1~3ヵ月で跡はきれいに消えた」と言っています。

ですがこの間近所の形成外科を訪ね、実際に先生に相談をしたところ、「傷は一生残ります」と断言されました。

とてもショックでした…

そりや確かにネットの情報ですけど、じゃあ「傷が消えた」と言っている人は何なんでしょう?
相当腕のいい先生に切ってもらったとゆう事でしょうか?

レーザーでの除去になると割とお金がかかるので、できればレーザーは嫌です。

実際にほくろ除去を体験された方、

やっぱり、傷はずーっと残っていますか?

覚悟を決めてレーザー除去にするか、長くても1年程で傷が目立たなくなるのなら切開にしようと思っています。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

医療関係者ではありません。
10年近く前に、顔の、盛り上がりがあるほくろ2つを除去した経験があります。
その際、医者から言われたこと、説明されたことを今でも覚えております。
また10年近くたっても、大まかなほくろの除去方法は変わっていないようですし、
説明は一部、質問者さんの状況にもあてはまっているのではと思い、回答させていただきます。

私が説明されたことは、ほくろはほくろの大きさや深さで適切な除去方法が違うということ、
レーザーはほくろが思ったよりも深かった場合再発する可能性が高いが、メスによる除去だとほぼ再発はないこと、
レーザーよりもメスを使ったほうが傷跡が残るケースは多いが、結局のところ、ほくろの状態や場所、その人の体質によって傷跡が残る残らないがわかれること、
完全に傷跡が残るかどうか、どのぐらいの期間残るか誰にも予測はできないこと、10人中9人は傷は消えたと思う程度でも残ったと感じる方もいるということ、
これらのため医者は「傷は残る可能性が大きいです」と説明せざるを得ないこと、
などを言われました。
質問者さんが読んだ「傷跡が消えた」方々は、もともとほくろが傷が残らずに除去できたタイプで、
質問者さんのほくろは、今回のお医者様の見立てでは、傷跡が残る可能性が高いタイプなのではないでしょうか?

私が除去したのは鼻と頬の二か所です。
レーザー以外のメスを使う方法はおおまかに2種類。
くりぬき法と切除縫合法です。(くりぬき法以外は名前はさまざまですが、やることは同じで、メスで取り除いたあと糸で縫います。)
私は鼻はくりぬき法、頬は切除縫合法でした。

くりぬき法は、メスか、細い筒型の刃物で文字通りくりぬく方法です。
これは器具の大きさで制限が決まり、おおむねほくろが5㎜程度以上大きいと適用されません。
それ以下の大きさで盛り上がっている=根が深いほくろの除去に適しているそうです。
くりぬいても皮膚は盛り上がってくる、浅いほくろだと特に元通りになりやすい、が、盛り上がりすぎて跡になることもある、深いほくろで跡が残る場合、盛り上がりが足りなくてくぼみが残る、と言われました。
私の場合、鼻のほうははっきり「浅くなりますが、へこみのような形がずっと残るのではないかと思います。」と言われました。
質問者さまを診られたお医者さまと表現は少し違いますが、言っていることは同じですよね。
その通り、今でもほんのわずか、少し傷っぽいものとくぼみが残っています。
光を当てて顔を斜めにかしげてみるとそこだけちょっと影の輪郭がくぼむような感じでわかります。
しかし、これだけは断言させてください。顔の真ん中に、ほんのぽっち程度とはいえほくろがあるのとないのとではまるで違います。
この程度なら「傷は残っていない」と思う性格だということもあり、私は取り除いてよかったと思っています。

頬のほうは、切開縫合法でした。
これについても、先生の説明では、頬のほうは縫ったほうがきれいに仕上がると思う、ただし縫う方向が大事で、顔の筋肉の動く方向にそって縫うことが大事だ、ということでした。
正直、術後には鼻よりもこちらのほうが傷跡が大きく感じましたが(縫い目が傷の周りを囲んでいるため)、治りはずっと早く、2~3か月で見た目はわからなくなりました。
私は、後述しますが、積極的に除去手術を受けたかったのではなかったため抜糸を勝手に遅らせたり手当をしなかったりでお医者さまにも呆れられまして、そういうわけで2か月ほどは「あ~これはけっこう傷、残ったな」と、当時は思いましたが。
見た目ではわからなくなってもその後1年ほど、さわるとしこりのようなものがあり、「お肉を縫い合わせたんだな」という感じでしたが、今では触ってもどこだったのかさっぱりです。
光をどう当てようが、頬のお肉をつまんでひねろうが、傷跡は見当たりません。

それで、なぜ鼻がくりぬきで頬が切除縫合だったかというと、これも説明がありました。
単純に、鼻は肉の部分が薄い・出っ張った部分のため、縫合で寄せるほどの余地がないのだそうです。寄せると不自然になってしまうため、皮膚が盛り上がる方法が向いていると思う、ただし、薄い肉をくりぬく分、盛り上がりが期待できず、浅いくぼみが残るのではないか…というふうに言われました。

私がご質問を拝見して思ったことは、質問者さんがどの場所にあるどの程度の大きさの、どの程度の深さのほくろを除去したいのか、回答者は見られないということです。
実際にほくろを見たお医者様が「傷は残ると思う」と断言した以上、大きさや深さ、ほくろの位置などがそのようなほくろなのではないか…と思いました。

ちなみに私が通った医者は、皇族が御用達にするような都内の最先端医療を行う大学病院で、はきはきとしゃべる口から頭の良さが溢れておちてるかのような若いお医者さまに説明と施術を受けました。
なので、不信感等はありませんでした。
費用は術前の検査等に5千円、二回目が手術で1万5千円とちょっとだったと覚えています。
私はネットで盛り上がったほくろは一つ1万円、と聞いていたので本当に一つ1万だな、と思いながら支払ったのを覚えています。
(当時も私は一つ3千円でしたよ~とか書いてる人もいましたが)
質問者さんはレーザーはお嫌だそうですが、メスを使う方法は「手術」になるわけですので、手術同意書が必要ですし、局所麻酔も使用しますから、レーザーより安く済むかどうかは本当にほくろ次第かと思います。
そのほくろの診断については医者が診たてることですから、医者がレーザーのほうがいいとか、メスを使ったほうがいいといえば、それに従ったほうが、最終的には質問者さんに満足のゆく結果を得られるのではないかと思います。
ただ、そのお医者様に不信感があるとか、そりが合わないと感じるのなら、ほかのお医者様を探すのも良いと思います。

正直言うと、私は自分で固い意思を抱いてほくろ除去したのではなく、人にくっついていった結果、なぜか大学病院に紹介書をもらって後に引けなくなって受けた、という程度だったので、最初はかなり消極的でした。
でも今では、ほくろ除去して本当に良かった、と思っています。
あの時足を運んだ自分を自分でほめてあげたいwと思うほどです。
ほくろが残る残らないはこれからずっとの話ですので、今の手持ちのお金がない、あるではなく、できるだけ納得のゆく、一番きちんと除去できる方法で除去してほしいなと思います。
だってほくろの除去はやりなおしがききませんからね。
なので、ご自分の性格まで深くよく考えて選択してほしいなと思います。

医療関係者ではありません。
10年近く前に、顔の、盛り上がりがあるほくろ2つを除去した経験があります。
その際、医者から言われたこと、説明されたことを今でも覚えております。
また10年近くたっても、大まかなほくろの除去方法は変わっていないようですし、
説明は一部、質問者さんの状況にもあてはまっているのではと思い、回答させていただきます。

私が説明されたことは、ほくろはほくろの大きさや深さで適切な除去方法が違うということ、
レーザーはほくろが思ったよりも深かった場合再発する可能性が高...続きを読む

Qほくろ除去のあと

2週間ほど前にレーザーでほくろをとって
もらいました。
今はかさぶたがとれて、あとが穴があいたように
なって赤くなっています。

赤みがひいて、比較的目立たなくなるように
なるまでどのくらいかかりますか?
あと、穴があいたようになっているところは
いずれは盛り上がってくるのでしょうか?

とても不安です。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私もホクロ除去の経験がありますが、
浅い穴はすぐに埋まってシミにもならなかったのですが、結構深い所まであったホクロは。2.3週間、クレーターの様な状態で、すごく苦労しました。
ニキビ跡という感じでもなく、そこだけ切り取られた様に穴が開くんですよね。
貰った薬を塗ってもそこだけ白い詰め物したみたいになっちゃって・・・。
でも治る事は治りますので安心して下さい。

私はなんか傷口に日焼け止めを塗るのが恐くて、その部分に日焼け止めをあまり塗らなかったのですが、
やはりシミになりますので、絶対に軟膏の上から日焼け止めは塗らなくてはダメですよ。
あとでシミの治療が大変です。

Qほくろ除去の傷跡

レーザーで顔のほくろを除去しました。
7mmほどの立体ぼくろだったので、えぐるように顔に穴があくような感じで除去したのですが、1か月弱でおかげさまでもりあがってきて、平らになりました。
後は赤いのがひくのを待つのみです。
これは時間がかかると覚悟していますし、完全に消えないことも覚悟しているのですが、現在の状態からは、何かしたほうが赤みが消えやすいとか処置方法があるなら知りたいと思いまして。
例えば私は傷パワーパッドで湿潤法で治療しているのですが、以後もずっと傷パワーパッドを貼ったほうがいいのでしょうか?(その場合期間は?消えるまで?)
貼っても意味はなさそうですか?(もう浸出液も出ないし、湿潤効果がある?)
傷の赤みをとる類の薬を塗ったりしたほうがいい?(その場合いつ頃から?)

是非ご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう7、8年前に、顔の3mmと5mmのほくろ二カ所を除去したことがある者です。一カ所ずつくりぬきと切除でした。
実は自分の希望ではじめたことではなかったので途中の処置をいいかげんにして医者にあきれられるなどしましたが、きれいに消えた今では「やった自分を褒めたい判断」上位というぐらい気にいっています。
つまり医療関係者ではありませんので、いち体験談としてご参考まで。

私の場合、赤みがいつ引いたのかまったく記憶にありませんが、半年ほどだったでしょうか…。
気がついたらなくなっていましたので、気長にお待ちください。少なくとも、きちんとした医者が手術したのならホクロがあったほうがマシだった、ということになる可能性はうんと低いと思いますよ。


さて、傷パワーパッドは傷口が塞がってからは意味がありません。
高価な絆創膏ですし、もうお使いにならなくても大丈夫だと思います。


今の段階からお薦めするのは徹底した紫外線防止、ヘパリン類似物質、保湿と血行促進です。
もしどうしても不安でしたら、形成外科をお薦めします。
除去手術をしたのが形成外科でなければ紹介してもらってもいいと思いますし、自分で探してもいいと思います。
残った傷跡をきれいにするのが目的の科ですので、今からでも参考になることが聞けるかもしれません。


紫外線防止はお医者さまにも言われたと思います。
皮膚ができてきたとはいえ、他のメスが入っていない部分と比べると体に有害な紫外線を防ぐのにはまだ薄い状態です。
つまりそこだけ日焼けしやすいのです。
ですのでできれば一年は紫外線対策に非常に気をつかうこと、と言われました。
日中2、3時間おきの
皮膚が弱っている部分でもあるので、紫外線吸収剤不使用のタイプをお使いになるといいかもしれません。
(日焼け止めの紫外線を防ぐ成分にはおおまかに紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2タイプあり、吸収剤のほうが使用感が良く効果も高いため主に使用されますが、肌への刺激はより強いのです。)
ナノコーティングで刺激を低減してある製品や、敏感肌用のブランドのほうがおすすめ。

日焼け止めだけでなく帽子、医療用遮光テープなどで物理的に遮断するほか、自宅も遮光カーテンに変えたほうが気分的にはいいと思います。
(私はベッドの頭を置く位置に朝の光が射し込むので買いました。)

あとお薦めするのはヘパリン類似物質。
2年ほど前からこちらのサイトで、散々おすすめしまくっているのですが…w
これはゆるやかながら保湿効果と血行促進効果がある、ヒアルロン酸と同じカテゴリの成分です。
血行障害のために傷跡が残ることがあるため、これを防いでくれます。しもやけからケロイド、やけどのあとの皮膚のつっぱりに対処するための薬です。
2011年に小林製薬の、茶色く残った傷跡を消す「アットノン」という市販薬がちょっとしたブームになったのですが、ご存じないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2011/110302_03/

あれがヘパリン類似物質を配合したものなのです。
皮膚科ではよく処方されますので、言えば出してくれるかもしれません。
ヒルドイドという名前のものが一番効果も高いのですが、そのジェネリックのビーソフテンでも配合量は同じ0.3%です。
ドラッグストアでも同じ配合量のものが購入できます。
個人的に気にいっているのは2つ。
ヘパリン以外に皮膚の荒れをなおしてくれるアラントイン等も配合されている「リペアクト」(http://repairact.jp/、35gで1200円ぐらい)か、配合量が0.5%と多めのゼリア新薬の「ヘパリンZクリーム」(18gで1200円ぐらい)です。
こすらないように塗ってくださいね。塗り始める時期は手術してから1カ月後が目安です。傷口が完全に塞がってやや落ち着いたころからです。
ちなみにヘパリンは、年単位で顔にぬるとシミ予防になるらしいです。

もしこのヘパリンをつかいたくないのであれば、保湿とその後にビタミンEを含むオイルの塗布です。
ビタミンEには血行促進効果があるため、ふさがった傷跡に塗ると効果があります。まあつまり、ヘパリンがひとりでやってくれることをふたつ使ってやるだけです。

食べ物での消炎効果も効果があるようですので、いままで以上に魚をよく食べる・イヤでなければ毎朝大さじ1ぱいの亜麻仁油かエゴマ油を飲む・午後3時にクルミをひとにぎり弱食べる(どれもオメガ3を摂取するのが目的です、クルミは非常に高カロリーなので一日25g以下で)、
カボチャ、ニンジンはじめ緑黄色野菜をよく摂る。
ビタミンCのサプリを摂る(タイムリリース処方でなければ2,3時間で排出されるため一日こまめに分けるかエスターCなど長時間体内に留まるものを摂る)、
鉄分が不足しているのならサプリで補うことも検討する。
ビタミンCも鉄も肌のコラーゲンの生成時に必要だからです。

以上、何か参考になればさいわいです。
おだいじに!

もう7、8年前に、顔の3mmと5mmのほくろ二カ所を除去したことがある者です。一カ所ずつくりぬきと切除でした。
実は自分の希望ではじめたことではなかったので途中の処置をいいかげんにして医者にあきれられるなどしましたが、きれいに消えた今では「やった自分を褒めたい判断」上位というぐらい気にいっています。
つまり医療関係者ではありませんので、いち体験談としてご参考まで。

私の場合、赤みがいつ引いたのかまったく記憶にありませんが、半年ほどだったでしょうか…。
気がついたらなくなっていました...続きを読む

Qほくろ除去後のケア 肌色テープはどうゆうものを使えばいいでしょうか?

20歳の男です。7月の半ばに皮膚科でほくろを数10箇所レーザーで取りたいのですが、レーザー除去後に半年くらい貼るテープは絆創膏などでいいのでしょうか?絆創膏だと顔の数十箇所に貼ることになるので邪魔になるし顔中絆創膏だらけになってしまうのでできれば肌色のテープがいいのですがテープだと薄いため紫外線をカットできないんじゃないのかな?と思ってます。どうなんでしょうか?またどういった肌色のテープがオススメでしょうか?変な質問ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

施術後、病院で専用の保護パッドが無いのか聞いてみるといいかも知れませんが 半年間は大変ですね...。

ちょっと大きいかもしれませんが 注射後に貼ってくれる止血用の丸い絆創膏 肌色のモノもあるので、
実費になると思いますが 頼んだら分けてくれるかもしれません。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/medical/injection/index.html

サージカルテープで肌色のモノを患部の大きさに合わせてカットして使う。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/medical/product/1_b01.htm#4 

シートタイプの台紙が付いているモノでしたら 穴開けパンチ等で先に必要枚数作っておけると思います。  http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/9_b03.htm#1

Q皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは...続きを読む

Qほくろの再発は永遠に続きますか

ほくろを取った後、また出てくるほくろがあるのですが、再発するほくろを完全に消すことは無理なのでしょうか。
取って普通の肌の状態になってもまた出てくるなんて不思議です。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので
ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学のレーザーは
実は、その何層もの一番奥まで届くは届くが、届くだけなんですって。

素人からすると「奥まで届くならば弱めるなりして途中の層の細胞を刺激して」
と思いますが、その点が無理なんですって。
美容整形外科でしてるレーザーは、あくまでその一番奥の細胞の破壊治療には有効
だけれど、その途中の細胞の治療は、無理なんですって。

判ります???
豆腐を串で差すことをイメージしてください。
現在のレーザーは豆腐を貫くことはできても、豆腐の中間地点で串を止めることが
できない
ということです。
よって、我が子の皮膚細胞で異常をきたしている細胞を直接刺激(治療)することは
今の医学ではできず。するならば、その奥までレーザーを届かせることで
通過する刺激???で様子をみるしかない
と言われました。
ですが、
「もし上手く行き、綺麗になっても「永久」ではないです。確実に細胞を刺激
してないので、おそらく数年でまたあざは出てくる」
と言われました。我が子の場合、「うまく行く」補償もないので、説得し諦めて
もらいましたが。

ですから、おそらくレーザーでの治療をされて再発ですか??するとそのレーザーの
良し悪しもあるだろうし、しっかりした検査をして的確な治療だったかどうかによっては
「再発」
はあると思いますけれどね。

Drの話だと、黒い場合は、何層にもなっている皮膚細胞の奥の細胞がやられていることが
多いから、レーザー治療をすることが多いですが、実際は「やってみないと判らない」
というところもあります。
とはおっしゃっていらっしゃいました。
実際、「大きなほくろ」だと思い皮膚科へ。悪性ではないから、レーザーで消そう!となり
消したが、2年後再発。結果、微妙なレーザー調整、その前に検査。もしかすると
レーザーでは治せないのかも・・・と言われ、その方は「もうこのほくろと付き合うおう」
と消すことを断念された方もいます。

黒くて小さいからほくろ
とも言いかねないみたいですね。

ちょっと判りづらい回答でなんですが。(申し訳ございません)
「再発」
は、ケースバイケースだと思いますが、「ある」と言う事です。

我が子の顔の痣の治療で聞いた話で、また数年前の話なので
ウル覚えですから、医学的には「ちょっと違う」かと思いますが。
情報の一つとして・・・・

皮膚は、何層にもなっています。そのどこの細胞がどうなっているかで
「ほくろ」と言ったり我が子のように「あざ」と言われたりもします。

我が子の場合、その何層にもなっている層の中間地点の細胞が紫外線に
敏感に反応してしまうことできる「痣」になります。

「では、レーザーで治療ですか?」
と親としては思いますし、現にDrに聞きましたが。現在の医学...続きを読む

Q顔のほくろのレーザー治療後・・・

レーザー治療しました。
顔に5つの絆創膏を貼っています。。。
治療後の絆創膏のこともで考えていませんでした。。
先生の話では家に戻ったらとって良い。とのことでした。
しかし、いろいろレスをよんでいると、
・絆創膏が取れるまで貼っておく。
・1~2週間貼っておく・・・などなど
さまざまでした。。。
お薬を塗るようにとゲンタシンといただきました。
絆創膏をはがさないとお薬は塗ることが出来ないので
1度はがして治療跡を見てビックリしました。。。
穴がけっこう開いていてお肉が見えていて穴の奥はまだほくろが残っているような黒い色なのです!ほくろの根元が取れていないんの( ・◇・)?(・◇・ )と思ったのですがこれでいいのかな?とわかりまん。。。
治療後のほくろ部ってこんなかんじなのですか?
レスをいくつか検索しながら読んでみたのですが探しきれませんでした。。。
とにかく1度に5箇所は失敗でした。。。
外あるけるかしら?とおもっちゃいます。
マスクをすれば4つは隠れますが。。。
絆創膏はしておいた方がよいのですよね。
小さい絆創膏って一般の薬局で購入できますか?
紫外線に当ててはいけないのですよね。
外の場合、サングラスもかけたほうがよいのでしょうか?
経験者の方ぜひお話聞かせてくださいm(. .)m

レーザー治療しました。
顔に5つの絆創膏を貼っています。。。
治療後の絆創膏のこともで考えていませんでした。。
先生の話では家に戻ったらとって良い。とのことでした。
しかし、いろいろレスをよんでいると、
・絆創膏が取れるまで貼っておく。
・1~2週間貼っておく・・・などなど
さまざまでした。。。
お薬を塗るようにとゲンタシンといただきました。
絆創膏をはがさないとお薬は塗ることが出来ないので
1度はがして治療跡を見てビックリしました。。。
穴がけっこう開いていてお肉が見え...続きを読む

Aベストアンサー

私も4年前に3個ほくろをとりました。
1つ根が深い、といわれたほくろの術後はberry8happyさんのように黒く、不安でしたが、すぐに黒いのはなくなり、穴もふさがってきました。そんなに心配することはないと思います。今、よくみれば凹になっている、という感じです。そんなに絆創膏のお世話にはならなかったような・・・曖昧ですみません。絆創膏の肌色の部分を小さく切って貼ったりしてました。ただ、頬のほくろのあとがしみになっています。もっとちゃんとUVケアしとけば、と後悔です。UVクリームはきちんと塗ったほうがいいと思います。

Q実際に顔のほくろを取った事がある人にお尋ねします

顔のほくろを約10個程取ろうと思っています。大きさは1mm~5mmです。
現在良い病院を探しています。「きちんと相談・説明にのってくれる医者」
という事意外の要素で、下記について皆さんのご経験を教えて下さい。


1、どのような方法で取りましたか?
2、痕は残っていますか?
(現在どれくらい経過していているかも含めなるべく具体的に)
3、費用は全部でどのくらいかかりましたか?
4、腕の良い医者(OR病院)をご存知でしたら教えて下さい。(東京、埼玉で)
5、もし何かアドバイスがあればお願い致します。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
口角のそばにある、直径2mm位、表面に出ている分の高さ2mm位のほくろを除去しました。

1.レーザーメスです。局部麻酔の後、一発で終わりました。

2.7年以上たっていますが、見た感じではほとんどわかりません。よく見たら、ほくろのあった位置の皮膚がすこし低いかな程度です。
術後2~3日は傷がありましたが、数日で赤み程度になり、その赤みも早く引いていき、クレーター状になりますが、1ヶ月位で痕跡がほとんどわからなくなりました。

3.私の場合は、ほくろが大きくなっている事、グレーになってきている事から、悪性の疑いのあるほくろという事で健康保険がききました。初診の分を含めても5000円程度でした。(その時は2割負担でしたので、現在ならもう少し高くなっていると思います)友人が同じ病院でほくろを取ろうと思って、受診しましたが、ここ数年ほくろに目立った変化がないという事で、保険がきかず、1万円になると言われてました。

4.関東地区在住ではないので、具体的にどの病院がいいのかはわかりませんが、美容外科のみの病院よりも、皮膚科・形成外科もやっているところの方が、ほくろの状況によっては健康保険を利かせてもらえたり、その後の診察なども安心して受診できると思います。

5.ほくろを取るのはそれほど難しい手術だとは思いませんが、術後それなりに疲れますので、体調を整えておきましょう。手術室に通され、テレビで見るような医療器具(いかにもなライトとか)があり、正直びびりますが、手術自体はすぐ終わるので安心して手術に臨んでくださいね。

こんにちは。
口角のそばにある、直径2mm位、表面に出ている分の高さ2mm位のほくろを除去しました。

1.レーザーメスです。局部麻酔の後、一発で終わりました。

2.7年以上たっていますが、見た感じではほとんどわかりません。よく見たら、ほくろのあった位置の皮膚がすこし低いかな程度です。
術後2~3日は傷がありましたが、数日で赤み程度になり、その赤みも早く引いていき、クレーター状になりますが、1ヶ月位で痕跡がほとんどわからなくなりました。

3.私の場合は、ほくろが大きく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報