プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼過ぎ、いきなりなんか不安な感じに陥り(というか不安なことを思い出しているというような感じ??)息苦しくなってきて気を失っていたらしく、気付いたら頭がガンガンして今まで寝込んでいました。
過去にも数回このようなことがあるのですが、これは過呼吸の症状でしょうか?
気を失うこともありますが、気を失わないこともあります。
共通して言えるのは、必ず不安な感じに陥るということです。
というより・・何かを思い出しているというような感じなのですが、気分が落ち着いたらそのとき思い出していたこと(不安に思っていたこと)等を思い出すことが出来ません。
これらの症状について何かわかられる方いらっしゃったら教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

>いきなりなんか不安な感じに陥り(というか不安なことを思い出しているというような感じ??)息苦しくなってきて気を失っていたらしく、気付いたら頭がガンガンして今まで寝込んでいました。

>気を失うこともありますが、気を失わないこともあります。
>共通して言えるのは、必ず不安な感じに陥るということです。
これらの症状は、過呼吸そのものです。
重症の方だと失神します。ただ、失神はしても、死に至ることはないようです。
それは、失神と同時に過呼吸が解消される(このときに呼吸が再開します)からです。

>何かを思い出しているというような感じなのですが、気分が落ち着いたらそのとき思い出していたこと(不安に思っていたこと)等を思い出すことが出来ません。
過呼吸は、感情の抑圧(過去にあった嫌なことなどの感情を忘れたいが為に、強引に心の中に封じ込めること)から生じます。あるとき、その封じ込めた感情が顔をもたげるのです。

人は、死ぬほど嫌なことがあると、その思いを「心の缶詰」に押し込んでしまいます。
人に話すと少しは楽になるのですが、恥ずかしさなどが災いして心に封印してしまいます。
そして、その過去と同じようなシチュエーションが設定されたとき、無意識のうちに「心の缶詰」の蓋が開き、そのときの不安とともに過呼吸が発生します。

私の身近にも過呼吸の方がいましたが、今は何ともないそうです。
その方は、当時、「力強い何かが覆いかぶさっているような感じ。持続すると自分が押し出されていく程、強く覆いかぶさっている感じがする」と言っていました。

過呼吸は、その原因が理解できるカウンセラーでしたら解消できると思いますので、お近くの専門家をお尋ねされると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。

以前病院に行った際「何かを思い出しているというような感じ」というのを理解してもらえず・・結局理由がわからずじまいということがあったのですが、am2007様の説明を聞いてなんとなく自分が言いたかったことが理解できたような気がしました。

2年ほど前に数回あり、今まで一度もなく過ごしていたのですが・・いきなり再発?みたいになってしまい、小さい子供もいるのでちょっと不安なので、近くに専門の病院がないか調べてみて行ってみようと思います。

「過換気症候群」だと思います。

「過換気」自体は対処方法が分かっていればたいしたことはないので放置でもいいのですが、気を失うというあたりがかなり気になります。

できれば、医師に相談したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「過喚起症候群」という言葉を初めて聞きました。
色々調べてみたらなんか当てはまる部分もありました。

小さい子供がいるので、2人のときに気を失ったりしたら・・と考えると怖いので・・一度病院にいってみようと思います。

可能性はありますよね。

不安が強くなって症状が出ていますから。
一度専門医に症状を伝えて、この後の対処も踏まえて対策をとった方が良いでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
やはり一度専門医に見せたほうがよさそうですね。
以前病院にかかったときは結局理由がわからずじまいで「過呼吸」という言葉すら出てこなかったので今度は「過呼吸」ではないか?という感じで聞いてみようと思います。