筋トレをした後、筋肉痛になれば筋肉が超回復をしていて
筋肉痛が治った頃に筋トレをすると筋肉が太くなっていくと思いますが、

筋トレの後にストレッチをすると次の日筋肉痛になりにくくなりますよね?
筋肉痛にならなくなるということは、筋肉を太くする上であまりよくないことなんですか?
筋トレ後のストレッチはやらない方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ストレッチをすると筋タンパク質の増加によって筋肥大をもたらすという噂を聞いたときがあります。

ところで、ストレッチ方法によっては、遅発性筋肉痛、筋疲労の軽減の効果がないという噂がありますので、そこまでストレッチを気にする必要ないんじゃないですか^o^
    • 0