プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 世間知らずな質問で申し訳ないのですが、ドトールへ行った事が無く、検索したら注文の仕方は何件かヒットするのですが飲み終わったときはどうするのかが解りません。
 飲み終わったときのカップ?は置きっ放しでいいのでしょうか。
 それともマックのような感じのトレイ等を返却する場所があるんでしょうか。

A 回答 (5件)

>マックのような感じのトレイ等を返却する場所が・・・・


トレイを置く場所があります。ただマックと違う点は片付けを
しなくていいのです。マックはトレイを置く場所に行って更に
ドリンクの飲み残しを捨てたり燃えるゴミと燃えないゴミを分
けますよね。

ドトールの場合はトレイ置き場にトレイを置くだけで後は何も
しないでいいんです。ドリンク以外にケーキを一緒に食べた場
合でもパンを食べた場合でも、何も分ける事無くトレイに全部
のゴミを乗せたまま【トレイを返却場にそのまま置くだけ】
なんです。
後は店員がするのでそのまま帰ってOKですよ♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
パンも食べてみたいと思っていたので参考になりました。

お礼日時:2008/06/05 00:15

分からない時はカウンターに持っていって返せば何処でも、ご丁寧にありがとうございますという返事が来ますからね☆


目に付く所に返却コーナーがあれば、そこに持っていけば良いですし、
そのままで良いところは大抵、そのままで結構で~すという言葉が飛び交っていたりしますから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
ありがとうございます。
さっそく明日行って来たいと思います。

お礼日時:2008/06/05 00:18

注文カウンターの横のほうに、下げ口があります



マックみたいな感じとはちょっと違います
マックは客席の中の壁際とかにありますよね

でもそのままにしていく人もいるし、店員さんが適宜回って見たりしてるので
よくわからなかったらそのままでも大丈夫ですよ
近くに誰かいれば、聞いても良いかも


この写真にちらっと写っているのですが、向かって左手の方にカウンターの上が棚になっているところです
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/tenant/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、下げ口と言うとセルフな食べ物屋さんにあるような返却口なイメージでしょうか。
でもこれは行けば解りますよね。
あとは自分で確かめて見ます。

お礼日時:2008/06/05 00:14

http://monologue1980.cocolog-nifty.com/blog/2008 …

こういうサイトがあります。
「返却棚があるので飲み終わったカップやグラス、トレイを戻す」
です。
マナーです。
分らなければ、帰る人の行動を見ていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
返却棚があるのに片付けをしないのは駄目ですね。
あとサイトに書いてあることも本当にその通りだと思います。

お礼日時:2008/06/05 00:11

トレイを返却する棚のような場所がありますよ。


そこまで食器や灰皿、ゴミ等は片付けてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!