アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2ヶ月ほど前に新しくセットした熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが、これは一体なんでしょうか?
渦を巻いていて、とても薄っぺらく、這っています。。。
どうも追加で入れた流木+水草についていたのではないかと思います。
最近になってその子供みたいな小さいのも増えているようですが、
何なのか判らないので、はたしてどう対処したらよいのか困っています・・・
ちなみに飼っているのはコリドラスです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一般に「スネール」と呼ばれる雑多な貝類です。

おっしゃるとおり流木などについてきたのでしょう。特性として、水質が弱酸性の良好な状態ではあまり増えませんが、水質が悪化すると爆殖します。ただその結果として有害成分を固定化することで水質が改善されるという側面もあります。
しかしながら、モゾモゾとうごめく姿がなんとも気色悪いのも事実のため、一般的には嫌われており、完全に駆除するには水槽をリセットするしかないといわれています。当面の対策としては、水換えを定期的に行って水質を良好に保ち、白い米粒のようなものがガラス面等に張り付いていると思いますが、それが卵なので、それを見つけた都度取り去るようにすれば、爆発的な繁殖は抑えることができるでしょう。それでも完全に駆除することは困難です。

「スネール」でネット検索すれば対策なども色々出てきますので、参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D% …
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Snail/Snail …
http://aquagreen.main.jp/QandA/Snail_GeneralYuuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのはスネールで調べるといいんですね!
勉強になりました。
頑張って駆除することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 08:55

トーマシー投入だ~。

コリちゃんとなら喧嘩しません。貝を全部食べてくれるでしょう。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トーマシーって貝を食べてくれるんですね!!
コリドラスとも相性大丈夫のようだし、すごくいい技ですね!
さっそくお迎えを検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 09:18

カタツムリといえば、デュプラの「理想的な水槽」の日本語訳を思い出しました...



一般的にスネールと呼ばれ、環境が合えば爆殖するので嫌われています。
主に水草について入り込みます。透明の小さな卵はなかなか水際で阻止するのも難しいかと思います。

放置していると、水槽壁面に数百匹がへばりついた光景にゾッとするような...
数が揃うと、なかなか気色悪いのです。
ということで、見つけ次第、取り除かれることが多いです。

アベニーパファーなど貝を食べる魚もいるのですが、気の荒い種類が多く、
貝は食べてくれますが、なんらかの不都合がある場合ばかりで、
面倒臭いながらも、手で地道に取り除くのが一般的です。

私は100均で見つけた小さな孫の手(いったい何に使うんだ!?)にスポンジを輪ゴムで止めて、
ガラスのコケ取りついでに取り除いています。

全くの余談ながら、「理想的な水槽」は 難解な日本語訳を改め、Webで無料公開が始まりました。
今なお評価の高い書籍ですので、ご興味のある方はご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/dupla/e/9e03778298726e4403 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>手で地道に取り除くのが一般的です。
気色悪いですが、仕方ないですね…(泣
週末に掃除予定なので私もコケトリと一緒に駆除することにします…
理想的な水槽、おもしろそうですね。見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 09:02

水草の植え方とレイアウトとは?を参照して下さい。

よく洗ったつもりでも結構出てくるんですが。
http://nettaigyo.papa77.com/mizukusa8.htm

取り除く製品としては水作の【貝転キャッチャー】などがあります。
http://www.suisaku.com/products/p08.html
サカマキガイならペットボトルの蓋を裏返して(ふちの部分のみ水面に出るようにする)水槽の端に漂わせとくと中に入ってる事が有ります。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_7.html
サカマキガイの泳ぎ方は必見です。http://blog.livedoor.jp/ubiquitous555/archives/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
水草よく洗っていませんでした・・・悔やまれますっ!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 08:58

>渦を巻いていて、とても薄っぺらく


とあるので、ヒラマキミズマイマイだと思います。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/storageo/UA0002110 …

この回答への補足

どの回答もすごく参考になって、皆さんにポイント差し上げたいくらいでした!本当にありがとう御座いました。
お礼に書きそびれたのでこちらに書きます。

補足日時:2008/06/05 09:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれだと思います!
名前がわからなかったので調べようも無かったので助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!