プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、イタリアに学生ビザで留学中です。学校が終わると同時に学生ビザが切れるのですが、その後イタリア以外のヨーロッパの国への旅行を考えています。
ただし、イタリアに荷物を置いて旅行したいので、最終的に他国を旅行後、イタリアに戻り、イタリアから日本へ帰国する予定でいます。
この場合、ビザがきれていても、イタリアに戻ってこれるものなのでしょうか。シェンゲン条約国以外に一度出なければいけないという話も聞きましたが、どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

2年くらい前の情報ですが、、、、、


学生ビザが切れても、30日は滞在に関しては問題無かったはずです。
帰国準備の日程として30日は認められるからです。

しかし、法律がころころ変わるイタリアなので、一度ローマかミラノの日本領事館に電話して問い合わせたほうが無難です。

もし、帰国日が決まっていてもう手元に日本行きのチケットがあるならそれをコピーした物を携帯して旅行すれば問題は無いと思います。

参考URL:http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/page5_j.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうですね、領事館に問い合わせるのが確実ですね。(人によって言うこと変わりそうな気もしますが…^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 22:25

基本的にEU内の移動では出入国にヴィザを確認することはないと思います。

極端なはなしパスポートチェックの際頼まないとスタンプを押してもらえない国もあるくらいですので、そのままイタリアに不法に居座るつもりでなければ全く問題ないはずです。基本的にイタリア国内で旅行者は3ヶ月以内でしたらヴィザなしで滞在が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EU内の移動は問題なさそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 22:29

こんにちは。



もう20年近く前なので状況がかなり変わってるとは思います。
あまり参考にならないかもしれません。

私は日本とヨーロッパを何度か交互に住んだ時期があり、
一時期はフランスに学生ビザで留学したこともありました。
そしてフランスからヨーロッパを一周して友人宅を巡り歩いた途中、
ヴェネツィアで学生ビザが切れたことに気付き大慌てたことがありました。
運河のたもとのフランス領事館(だったかな?)で聞いたところ、
今度は「観光ビザ」を適用してそのまま入国し直せば良いと指摘
された記憶があります。

イタリアの場合もこれと等しくとらえることが出来ると思うのですがいかがでしょう。
一度日本のイタリア政府観光局や大使館にHP経由で問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

ま、イタリアのことですからフランス同様
「ゴネれば個人裁量」でなんとかなると思うのですが。
海外からの小包にかかる関税を郵便局でどれだけ踏み倒したことか。
lomo様も体験済み?(笑)。

ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によっていうことがまるで違うお国柄、フランスもイタリアと同じなんですね(笑)
大変参考になりました。領事館に問い合わせて確認してみます。
Grazie,CIAO!!

お礼日時:2008/08/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!